活用例

子連れママ会や推し活にも!映画館以外で映画(DVD)を見るおすすめの場所をご紹介

映画館

ママ会で子どもたちと一緒に映画を見たい。仲間と一緒に推しのDVDを見たい。デートでまったり映画を見たい。そんな時おすすめしたいのが映画(DVD)鑑賞会です。映画館以外の場所で映画(DVD)を見るDVD鑑賞会、どんなことをするの?どこで開催するの?おすすめの開催場所や映画(DVD)などをご紹介します。

映画(DVD)鑑賞会とは?

最近は「AmazonPrime」や「Netflix」といった定額制動画配信サービスを利用することで、ご家庭でも気軽に映画が見られるようになり、ご家庭で映画を見る機会も増えているのではないでしょうか?

では、映画(DVD)鑑賞会とは何をするのでしょうか?どのような会で、誰と行うのか、どんな場所で開催するのかご紹介します。

映画(DVD)鑑賞会って何をするの?

映画(DVD)鑑賞会とは、映画館以外の場所を利用して映画(DVD)鑑賞をする会のことを言います。

例えば、子どもと一緒に映画を見たいけど映画館で見るのはハードルが高いママたちや、大きいスクリーンで推しのDVD鑑賞をしたい推し活仲間、それからまったりデートを楽しみたいカップルなど、楽しみ方はそれぞれです。

映画(DVD)鑑賞会って何がいいの?

いつもと違った環境で映画を見られたり、プロジェクターなどが完備された場所を利用することで大画面で見ることで、自宅で見るのとは違う気持ちで楽しむことができます。

また貸切の場所であれば、周りの目を気にせず子どもや仲間と思いっきり盛り上がることができます。

またリーズナブルに楽しむこともできるも嬉しいポイントです。

映画(DVD)鑑賞会の楽しみ方

映画(DVD)鑑賞会は、映画やライブなどのDVDを楽しむのはもちろんですが、映画館とは違った楽しみ方ができます。楽しみ方をご紹介します。

子どもと一緒にママ友会

子どもと映画館デビューをしたい!でも、映画館でおとなしく座っていられるか?暗いところを怖がったりしないか?周りに迷惑をかけないか?
考え始めると不安になってしまい、映画館デビューのハードルがどんどん上がってしまいます。

そんな親御さんにおすすめしたいのが映画(DVD)鑑賞会です。

ママ友を誘って、子どもたちが見たい映画のDVDを持ち寄っての鑑賞会がおすすめです。
いつもと違う環境で、家族以外の人がいることで、映画館デビュー前にうってつけの機会になります。プロジェクターを使えば、ますます映画館の雰囲気がでます。
いきなり映画館デビューは親も子どもも不安になってしまいます。そこを疑似体験できる映画(DVD)鑑賞会は映画館デビューに悩む親御さんにおすすめなんです!

さらに、子どもたちが映画に集中してくれている間、ママたちはゆっくりお話ししたり食事をすることもでき、子どももママもハッピーな時間が過ごせます。

子供向けおすすめ映画情報(DVD)

「子連れDVD鑑賞会」で持ち寄りたいおすすめ映画(DVD)を年齢別でご紹介します。

2〜3歳

しまじろうシリーズ

見ている子供も参加できる一体型の作りになっているので、飽きずに見られます。初めての映画におすすめです。

アンパンマンシリーズ

みんな大好きアンパンマン。上映時間も60分と子供が飽きずに見られる時間設定です。

・おかあさんといっしょ

いつもテレビで見ているお兄さん・お姉さん、キャラクターたちが出てくるから子供も大喜び!歌もたくさん出てくるので飽きずに見られます。

 4〜5歳

ドラえもんシリーズ

内容がわかってくる年齢になったら見たいのがドラえもんシリーズ。ドラえもんの映画はストーリーがしっかりしていますし、冒険ものが多く恐竜や宇宙など子供が好きなものもたくさん出てきます。

きかんしゃトーマス

キャラクターもグローバルになり、社会問題なども取り入れているので、楽しみながら学べて親としても見せたくなります。

・すみっコぐらし

癒やしの優しい世界に、子供だけではなく親もハマってしまう人が続出!?親子で楽しめる作品です。

・ディズニーシリーズ

長い歴史のあるディズニー映画。『ピノキオ』や『101匹わんちゃん』などは低年齢の子供でも楽しめます。4~5歳の女の子には『リトル・マーメイド』や『塔の上のラプンツェル』、『アナと雪の女王』などプリンセスものが大人気ですよね。男の子であれば『ライオンキング』や『ピーターパン』、『ベイマックス』などもおすすめです。

・プリキュアシリーズ

毎年新しいシリーズが放映されるアニメも人気のプリキュア。映画ではレギュラー映画と複数の作品のキャラクターが登場するクロスオーバー映画があり楽しめます。上映時間も70分程度なので、飽きずに見られるのでおすすめです。

 6〜7歳

・ジブリ作品

多くの名作があるジブリ作品。3歳くらいから見始める人も多いのではないでしょうか?やはり最初に見るなら上映時間も短い『トトロ』がおすすめです。その後は内容を理解できるようになってきたら『魔女の宅急便』『崖の上のポニョ』などを見るのもおすすめです。6〜7歳になったら『千と千尋の神隠し』や『風の谷のナウシカ』なども楽しめそうですね!!

・ピクサー作品

子供たちに人気の作品も多いピクサー作品。車が好きな子は『カーズ』から見始めるのもおすすめです。内容を理解できるようになったら虫の世界が見られる『バグズ・ライフ』やかわいいニモが大活躍の『ファインディング・ニモ』などを見るのもおすすめです。6〜7歳になったら『トイ・ストーリー』シリーズや『モンスターズ・インク』なども楽しめそうですね!!

ポケモンシリーズ

ゲームもアニメもあるポケモンは好きなお子さんも多いですよね。アニメを見ている子供たちは映画も見たくなってしまうはず。1998年から毎年公開されているので作品数も多く楽しめます。ポケモンたちの目線で描かれた短編映画もあるので、そちらから入るのもおすすめです。

仲間と一緒に推し活

「推し活」とは、推し(自分が応援しているアイドルや芸能人、キャラクターなど)を応援するために、ライブやイベントに参加したり、グッズを購入するなどの活動を行うことを指します。

推し活の一つとして、仲間と一緒に推しのライブDVDや推しが出ている動画を鑑賞する鑑賞会をする人も増えています。

自宅でも開催できますが、プロジェクターや大画面で推しの映像を流したり、室内イルミネーションを利用すれば盛り上がること間違いありません!

個室や防音設備が整った場所であれば、ライブさながらに思いっきり盛り上がることもできます。

カップルでプライベート映画館

映画デートはデートの定番ですよね。

映画館での映画デートも楽しいですが、ゆったり二人だけで映画を堪能したい。そんなカップルにも映画鑑賞会はおすすめです

大型スクリーンやプロジェクターが完備され、食事も可能な場所であれば、ゆったりと二人だけのプライベート映画館が堪能できます。
映画だけではなく、好きなアーティストのライブ映像を大画面・高音質で見れば、ライブ感覚を味わうこともできてしまいます。

リーズナブルで周囲に気兼ねなく楽しめるプライベート映画館は、とっても贅沢な時間が過ごせます。

映画(DVD)鑑賞会を楽しむのにおすすめの場所は?

もちろん自宅や友人宅で集まるのもいいですよね。でも、プロジェクターがあったり大きな音で鑑賞できるとより楽しみ方が広がります。

では、どんな場所で映画(DVD)鑑賞会をすればいいのでしょうか?

カラオケ店

最近のカラオケはDVDを持ち込めるところが増えています。そしてなんと言ってもカラオケなら大音量でも問題ありません!また子どももくつろげる作りになっている部屋も増えていますので、安心して楽しめちゃいます。

ホテル

プロジェクターが付いていたり、ルームシアター見放題!なんてホテルも増えてきています。食事付きのプランであればよりゆっくりと過ごすことができます。ちょっと贅沢にお泊りでDVD鑑賞会なんてたまにはいいですね。

レンタルスペース

レンタルスペースを映画(DVD)鑑賞会の会場にするのもオススメです!プロジェクターを備えているレンタルスペースもあります。

また、映画鑑賞を楽しむだけでなく、キッチン付きだったりボードゲームもあったりするので、何も準備しなくてもパーティー風に楽しむことが出来ます。おしゃれな飾り付けもあったりしてテンションが上がっちゃいます!

レンタルスペースってなに?

レンタルスペースって利用したことがない。仕事で使うところじゃないの?そんな方も多いかもしれません。

簡単に言うと「時間貸しできるスペース」のことです。レンタルスペースの活用法も多岐に渡ります。最近は自宅でテレワークをしている人が、仕事に集中したい時に利用されることもあるようです。

レンタルスペースには、仕事用のテーブルと椅子を完備した「貸し会議室」タイプもあります。目的に合わせて選びたいですね。

【主な利用方法】
・会議、Web会議、オンラインセミナー
・勉強会
・撮影会やイベント
・女子会やパーティー
・鑑賞会や上映会
・個展や発表会
・ヨガスタジオや美容サロン
・マッサージや整体などの施術

ワークスペースとしてだけではなく、さまざまな使い方ができるのがレンタルスペースのよいところです。友達と利用するのはもちろん、子連れでの利用可能なところも増えているのでママにも嬉しいですね。

貸切で使えるのはもちろん、除菌グッズも常備されており感染症予防対策を徹底しているので、安心して利用できます。

映画(DVD)鑑賞会が楽しめる名古屋のおすすめレンタルスペース紹介

レンタルスペースは全国にたくさんありますが、今回は名古屋市内のオシャレなレンタルスペースを一部ご紹介します!

1. キャトル@名駅

完全個室で綺麗で清潔感のある可愛いレンタルスペースです。大型モニター(42インチ)も完備!
クッションのあるくつろぎスペースに、大きなくまのぬいぐるみもいて、子供たちも喜びそう!!

また、ライトアップ小物などのおしゃれグッズもあり、DVD鑑賞がより楽しめちゃいます。食料持ち込みもokだから、映画館さながらポップコーンや飲み物を片手にDVD鑑賞もいいですね!

名古屋駅から東口徒歩5分、地下通路ルーセントアベニューL2出口より徒歩2分。ルーセントタワー近くでわかりやすい場所にあります。駅近なのも子連れのママたちには嬉しいですよね。

室内イルミネーションで盛り上がること間違いなし!
こんなかわいいクマさんが迎えてくれますよ。

▶️キャトル@名駅を詳しく見る

2. セット@栄

約80inch大型スクリーンを完備。自宅のようにくつろぎながら映画を楽しめます。

大きな三日月をモチーフにしたベンチが印象的!!夜空をテーマにした内装で、あちこちに星が散りばめられていてリラックスできるレンタルスペースです。
プロジェクター無料貸出があり、スクリーンも完備しています。大画面で迫力満点!まるでプライベート映画館のよう。映画館デビューの予行練習に最適ですね。

テーブルは座卓タイプだから、小さい子供がいる場合にも嬉しい空間です。

愛知県の名古屋市営地下鉄 栄駅・矢場町駅ともに徒歩7分程度。2駅からアクセスできて便利です。


▶️セット@栄を詳しく見る

3. サンク@栄

ソファーやクッションがあるくつろぎスペースには天蓋がついていたり、ジャイアントフラワーがあったり、思わず写真を撮りたくなってしまうおしゃれな空間になっています。
また利用人数も最大14名と、ゆったり広く使えるのも嬉しいですね。ミニキッチンもあるのでちょっとした料理も楽しめますよ。

愛知県の名古屋市営地下鉄 伏見駅・栄駅ともに徒歩3分程度。好立地でアクセスバッチリなので便利ですね。

お花がたくさんのドリーミーな部屋に子供も大喜び!


▶️サンク@栄を詳しく見る

おしゃれで可愛いレンタルスペースはたくさんあります!それぞれのお部屋にこだわりがあるので、好みのタイプに合わせて選びたいですね!

料金もお手頃でアクセスもよく、wi-fi(光回線)やDVD・Blu-rayプレイヤー等、さまざまな備品が揃うレンタルスペースは子連れでのDVD鑑賞会にもおすすめです。自宅のリビングのような室内にすっかりくつろいでしまいそうです。

利用料金は?

大抵のレンタルスペースが、時間単位・数時間単位・1日単位で料金が決まってきます。

1時間1,000円前後で借りられるところも多く気軽に利用できます。更に曜日や時間によっては、500円代で借りられることも。また一部屋あたりの料金なので、人数で割れば一人あたりの金額がとっても安いのでお得です!

自分たちで飲物を持ち寄ってカフェ代わりに利用するのもオススメ。値段がお手頃なのがレンタルスペースの魅力です。

予約方法は?

レンタルスペースの予約には、公式サイトからの予約のほか、予約サイトで予約する方法もあります。

どんなレンタルスペースがあるのか目的や日時に合わせて検索するのにも使えて便利です。前日や当日でも空きがあれば予約できます。

おすすめの予約サイトはこちら。Webサイトまたはアプリから簡単・便利に予約が可能です。

▶️ upnow(アップナウ)

名古屋で駅近の便利なレンタルスペースを探している人にイチオシ!
名駅・栄・伏見・丸の内・大須などラファットスペースが運営するおすすめレンタルスペースをピックアップしています。

▶️ Instabase(インスタベース)

幅広い選択肢からいろんな用途に使えるレンタルスペースが見つかります。

▶️ SPACEMARKET(スペースマーケット)

こだわりに合わせて探しやすく、多くの情報を比較したい人向け。

▶️ スペイシー

サイトの使いやすさが評判です。

他にも検索サイトはたくさんあります!

まとめ:映画(DVD)鑑賞会で楽しい時間を過ごしましょう

いかがだったでしょうか?

さまざまな楽しみ方ができる映画(DVD)鑑賞会をご紹介しました。

カラオケ店やホテル、レンタルスペースなど、設備が整った場所がたくさんあります。是非活用して、リーズナブルに楽しく贅沢な時間を過ごすことができる映画(DVD)鑑賞会を開催してみてはいかがでしょうか。

< 一覧に戻る