活用例

映画館デビューの予行練習にも!?子連れでDVD鑑賞会を楽しもう!

映画館

子供と一緒に映画館デビューをしたい!でもちょっとハードルが高くてなかなか出来ていない。そんな親御さんにおすすめしたいのが「子連れでDVD鑑賞会」です。DVD鑑賞会って何?どんなことをするの?どこで開催するの?おすすめの開催場所や映画(DVD)などを紹介します。

子連れで映画館はハードルが高い!?

子供の映画館デビューはいつ頃がいいのでしょうか?

多くは4〜5歳頃に、子供の映画館デビューをするようです。子供が好きなアニメやキャラクターが出来ると「映画が上映されたら一緒に見に行ってみようかな。」そう考え始める親御さんは多いかもしれません。

でも、いざ映画館へ子供と一緒に行くと、おとなしく座っていられるか?暗いところを怖がったりしないか?泣き出さないか?周りに迷惑をかけないか?

考え始めるとどんどん不安になってしまい「無理して映画館へ行かなくてもいいかな。」そんな気持ちになってしまうことも…。

子供の好きなアニメが映画館でするから連れて行ってあげたい!でも映画館デビューには心理的ハードルが高い!!

そんな映画館デビューに悩む親御さんにおすすめしたいのが「子連れでDVD鑑賞会」です。

子連れでDVD鑑賞会とは?

最近は「AmazonPrime」や「Netflix」といった定額制動画配信サービスを利用することで、ご家庭でも気軽に映画が見られるようになりました。子供向けのアニメ配信も多くあるので、ご家庭で映画を見る機会も増えているのではないでしょうか?

では、子連れでDVD鑑賞会って何をするのでしょうか?家で映画やアニメを見るのとは何が違うのでしょうか?

DVD鑑賞会って何をするの?

ご自宅で映画を見る時、つい選ぶものが偏ってしまったり同じようなものばかり見てしまいませんか?それに定額制動画配信サービスでも全てが見られる訳ではありません。見たいけどまだ見られない!そんな映画もありますよね。

そんな時は、ママ友を誘って子供が見たい映画のDVDを持ち寄って鑑賞会を開催してみてはいかがでしょうか。

DVD鑑賞会って何がいいの?

いつもと違った環境で見ること、家族以外の人がいることで、映画館デビューの前にうってつけの機会になります。部屋も少し暗くして、プロジェクターを使って放映してみたら、ますます映画館の雰囲気が出ますよね。いきなり映画館で知らない人に囲まれ、暗いところを経験すると怖がってしまう子供もいます。

そこを疑似体験できる子連れDVD鑑賞会は、映画館デビューに悩む親御さんにおすすめなのです!

さらに、子供たちが映画に集中してくれている間、ママたちはゆっくりお話したり食事をしたり好きな時間を過ごせて、子供もママもハッピーです。

子供向けおすすめ映画情報(DVD)

「子連れDVD鑑賞会」で持ち寄りたいおすすめ映画(DVD)を年齢別でご紹介します。

2〜3歳

しまじろうシリーズ

見ている子供も参加できる一体型の作りになっているので、飽きずに見られます。初めての映画におすすめです。

アンパンマンシリーズ

みんな大好きアンパンマン。上映時間も60分と子供が飽きずに見られる時間設定です。

・おかあさんといっしょ

いつもテレビで見ているお兄さん・お姉さん、キャラクターたちが出てくるから子供も大喜び!歌もたくさん出てくるので飽きずに見られます。

 4〜5歳

ドラえもんシリーズ

内容がわかってくる年齢になったら見たいのがドラえもんシリーズ。ドラえもんの映画はストーリーがしっかりしていますし、冒険ものが多く恐竜や宇宙など子供が好きなものもたくさん出てきます。

きかんしゃトーマス

キャラクターもグローバルになり、社会問題なども取り入れているので、楽しみながら学べて親としても見せたくなります。

・すみっコぐらし

癒やしの優しい世界に、子供だけではなく親もハマってしまう人が続出!?親子で楽しめる作品です。

・ディズニーシリーズ

長い歴史のあるディズニー映画。『ピノキオ』や『101匹わんちゃん』などは低年齢の子供でも楽しめます。4~5歳の女の子には『リトル・マーメイド』や『塔の上のラプンツェル』、『アナと雪の女王』などプリンセスものが大人気ですよね。男の子であれば『ライオンキング』や『ピーターパン』、『ベイマックス』などもおすすめです。

・プリキュアシリーズ

毎年新しいシリーズが放映されるアニメも人気のプリキュア。映画ではレギュラー映画と複数の作品のキャラクターが登場するクロスオーバー映画があり楽しめます。上映時間も70分程度なので、飽きずに見られるのでおすすめです。

 6〜7歳

・ジブリ作品

多くの名作があるジブリ作品。3歳くらいから見始める人も多いのではないでしょうか?やはり最初に見るなら上映時間も短い『トトロ』がおすすめです。その後は内容を理解できるようになってきたら『魔女の宅急便』『崖の上のポニョ』などを見るのもおすすめです。6〜7歳になったら『千と千尋の神隠し』や『風の谷のナウシカ』なども楽しめそうですね!!

・ピクサー作品

子供たちに人気の作品も多いピクサー作品。車が好きな子は『カーズ』から見始めるのもおすすめです。内容を理解できるようになったら虫の世界が見られる『バグズ・ライフ』やかわいいニモが大活躍の『ファインディング・ニモ』などを見るのもおすすめです。6〜7歳になったら『トイ・ストーリー』シリーズや『モンスターズ・インク』なども楽しめそうですね!!

ポケモンシリーズ

ゲームもアニメもあるポケモンは好きなお子さんも多いですよね。アニメを見ている子供たちは映画も見たくなってしまうはず。1998年から毎年公開されているので作品数も多く楽しめます。ポケモンたちの目線で描かれた短編映画もあるので、そちらから入るのもおすすめです。

DVD鑑賞会にあると嬉しいものは?

映画館ほどではなくても、映画館の雰囲気は出したい!映画館にいるようなライブ感があったら嬉しい!まして子供の映画館デビューの予行練習だと思ったらなおさらですよね。そんなときにあると嬉しいおすすめのものを紹介します。

・大型テレビ

・DVD・Blu-rayプレイヤー

・プロジェクター

・くつろげるソファー

プラスαであったら嬉しいものは、

・キッチン

・冷蔵庫

・おしゃれな飾り付け

これらが全て揃っていたら、子供もママたちも気分が上がっちゃいますね。

子連れでDVD鑑賞会を楽しむのにおすすめの場所は?

もちろん自宅やママ友の家で集まるのもいいですよね。でも、映画館デビューを考えると、いつもと違う環境で開催するのがおすすめです。特に、プロジェクターがあったり大きな音で鑑賞できるとより映画館に近い環境にできるのでいいですよね。

では、どんな場所でDVD鑑賞会をすればいいのでしょうか?

「DVD鑑賞会」におすすめのスペースをご紹介

1.カラオケ店

2.ホテル

3.レンタルスペース

1.カラオケ店

最近のカラオケはDVDを持ち込めるところが増えています。そしてなんと言ってもカラオケなら大音量でも問題ありません!また子供もくつろげる作りになっている部屋も増えていますので、親子で安心して楽しめちゃいます。

2.ホテル

プロジェクターが付いていたり、ルームシアター見放題!なんてホテルも増えてきています。食事付きのプランならママたちはとっては嬉しいですよね。ちょっと贅沢にママ友とお泊りでDVD鑑賞会なんてたまにはいいですね。

3.レンタルスペース

レンタルスペースを映画鑑賞会の会場にするのもオススメです!プロジェクターを備えているレンタルスペースもあります。

また、映画鑑賞を楽しむだけでなく、キッチン付きだったりボードゲームもあったりするので、何も準備しなくてもパーティー風に楽しむことが出来ます。おしゃれな飾り付けもあったりして、子供もママもテンションが上がっちゃいます!

レンタルスペースってなに?

レンタルスペースって利用したことがない。仕事で使うところじゃないの?そんな方も多いかもしれません。

簡単に言うと「時間貸しできるスペース」のことです。レンタルスペースの活用法も多岐に渡ります。最近は自宅でテレワークをしている人が、仕事に集中したい時に利用されることもあるようです。

レンタルスペースには、仕事用のテーブルと椅子を完備した「貸し会議室」タイプもあります。目的に合わせて選びたいですね。

【主な利用方法】
・会議、Web会議、オンラインセミナー
・勉強会
・撮影会やイベント
・女子会やパーティー
・鑑賞会や上映会
・個展や発表会
・ヨガスタジオや美容サロン
・マッサージや整体などの施術

ワークスペースとしてだけではなく、さまざまな使い方ができるのがレンタルスペースのよいところです。友達と利用するのはもちろん、子連れでの利用可能なところも増えているのでママにも嬉しいですね。

貸切で使えるのはもちろん、除菌グッズも常備されており感染症予防対策を徹底しているので、安心して利用できます。

利用料金は?

大抵のレンタルスペースが、時間単位・数時間単位・1日単位で料金が決まってきます。

1時間1,000円前後で借りられるところも多く気軽に利用できます。更に曜日や時間によっては、500円代で借りられることも。また一部屋あたりの料金なので、人数で割れば一人あたりの金額がとっても安いのでお得です!

自分たちで飲物を持ち寄ってカフェ代わりに利用するのもオススメ。値段がお手頃なのがレンタルスペースの魅力です。

予約方法は?

レンタルスペースの予約には、公式サイトからの予約のほか、予約サイトで予約する方法もあります。

どんなレンタルスペースがあるのか目的や日時に合わせて検索するのにも使えて便利です。前日や当日でも空きがあれば予約できます。

おすすめの予約サイトはこちら。Webサイトまたはアプリから簡単・便利に予約が可能です。

・Instabase(インスタベース)
https://www.instabase.jp/

・SPACEMARKET(スペースマーケット)
https://www.spacemarket.com/

・スペイシー
https://www.spacee.jp

他にも検索サイトはたくさんあります!

「子連れDVD鑑賞会」がより楽しめちゃう!名古屋のレンタルスペース紹介

レンタルスペースは全国にたくさんありますが、今回は名古屋市内のオシャレなレンタルスペースを一部ご紹介します!

1. キャトル@名駅

完全個室で綺麗で清潔感のある可愛いレンタルスペースです。大型モニター(42インチ)も完備!
クッションのあるくつろぎスペースに、大きなくまのぬいぐるみもいて、子供たちも喜びそう!!

また、ライトアップ小物などのおしゃれグッズもあり、DVD鑑賞がより楽しめちゃいます。食料持ち込みもokだから、映画館さながらポップコーンや飲み物を片手にDVD鑑賞もいいですね!

名古屋駅から東口徒歩5分、地下通路ルーセントアベニューL2出口より徒歩2分。ルーセントタワー近くでわかりやすい場所にあります。駅近なのも子連れのママたちには嬉しいですよね。

室内イルミネーションで盛り上がること間違いなし!
こんなかわいいクマさんが迎えてくれますよ。

キャトル@名駅
https://laughatspace.com/list/quatre/

2. セット@栄

約80inch大型スクリーンを完備。自宅のようにくつろぎながら映画を楽しめます。

大きな三日月をモチーフにしたベンチが印象的!!夜空をテーマにした内装で、あちこちに星が散りばめられていてリラックスできるレンタルスペースです。
プロジェクター無料貸出があり、スクリーンも完備しています。大画面で迫力満点!まるでプライベート映画館のよう。映画館デビューの予行練習に最適ですね。

テーブルは座卓タイプだから、小さい子供がいる場合にも嬉しい空間です。

愛知県の名古屋市営地下鉄 栄駅・矢場町駅ともに徒歩7分程度。2駅からアクセスできて便利です。

セット@栄
https://laughatspace.com/list/sept/

3. サンク@栄

ソファーやクッションがあるくつろぎスペースには天蓋がついていたり、ジャイアントフラワーがあったり、子供もママもテンション上がってしまうおしゃれな空間になっています。
また利用人数も最大14名と、ゆったり広く使えるのも子連れママ達には嬉しいですね。ミニキッチンもあるのでちょっとした料理も楽しめますよ。

愛知県の名古屋市営地下鉄 伏見駅・栄駅ともに徒歩3分程度。好立地でアクセスバッチリなので便利ですね。

お花がたくさんのドリーミーな部屋に子供も大喜び!

サンク@栄
https://laughatspace.com/list/cinq/

おしゃれで可愛いレンタルスペースはたくさんあります!それぞれのお部屋にこだわりがあるので、好みのタイプに合わせて選びたいですね!

料金もお手頃でアクセスもよく、wi-fi(光回線)やDVD・Blu-rayプレイヤー等、さまざまな備品が揃うレンタルスペースは子連れでのDVD鑑賞会にもおすすめです。自宅のリビングのような室内にすっかりくつろいでしまいそうです。

まとめ:「子連れでDVD鑑賞会」で楽しい時間を過ごしましょう

いかがだったでしょうか?

子供を連れて映画館デビュー、してみたいけどハードルが高いんだよね…。そんな風に悩まれている方は是非、子連れでDVD鑑賞会を開催してみてはいかがでしょうか。

カラオケ店やホテル、レンタルスペースなど、子供たちもママたちも楽しめる設備が整った場所がたくさんあります。是非活用して、子供との映画館デビューの予行練習をしてみてくださいね。

< 一覧に戻る