コラム

名古屋のレンタルスペース・貸し会議室の選び方

名古屋駅周辺には、レンタルスペースや貸し会議室がたくさんあります。

レンタルスペースとは、一定の時間を決められた料金で借りることができるスペースのことです。利用方法は、会議室として使ったり、パーティースペースとして使ったりとさまざまな使い方が可能です。借りる際は、利用用途や会場タイプ、料金、駅からのアクセスで選ぶこともできます。

レンタルスペース・貸し会議室を選ぶ際のポイントを紹介します。

利用用途から選ぶ

レンタルスペースの利用の目的は何でしょうか?

ビジネスで利用する場合と、友人や家族で使う場合では使い方が異なるので、借りるスペースも目的に合ったところを選びましょう。

ビジネスで利用する場合

貸し会議室

ビジネスで利用する場合「会議」「商談」「セミナー」「研修」「ミーティング」「面接・試験会場」「web会議」「勉強会」など、さまざまな利用用途があります。

こういったビジネスシーンで利用する場合のスペースは「貸し会議室」と呼ばれるスペースがおすすめです。

貸し会議室は、テーブルや椅子はもちろん、ホワイトボードやプロジェクターなどが用意されていることが多く、ビジネスでの使い勝手が考えられています。電源コードやペン、はさみなどの備品も用意されているので、荷物の持ち運びが少なくなりとても便利です。

1時間単位でレンタルできるので、最近ではお一人様で利用する方も増えています。

「テレワークをしているけど家では落ち着かない」「web面接がしたいけどカフェだと周りの声が気になる」そんなときに貸し会議室が非常に便利です。

友人と利用する場合

「パーティー」「女子会」「飲み会」「ママ会」「誕生日会」など、友人と集まる時に気軽に使えて、便利なのが「レンタルペース」です。

レンタルスペースにはオシャレで可愛く、フォトジェニックなスペースがたくさんあります。

大人数でのパーティーや外出の自粛が推奨されている中、少人数で貸切の空間を使うことができるのは嬉しいポイントですね。

さらに小さなお子さんがいるママさんパパさんには、個室なので子どもが騒いでも周囲に気兼ねなくゆっくりできると人気を集めています。

換気や除菌を徹底しているスペースも多く、安心して利用することができます。

最近はボードゲームをするために集まる人も多いようです。ボードゲームの持ち込みはもちろんのこと、無料で貸し出してくれるスペースもありパーティーが盛り上がること間違いなしです。

レッスン・講座・教室として利用する場合

最近ではレッスンや講座の会場として利用する方も増えています。

「英会話」「語学教室」「ヨガ」「セラピー」「ワークショップ」「美容レッスン」「カウンセリング」「占い」など用途はさまざまです。

名古屋駅から近い場所にレンタルスペースが多いこともあり、駅から徒歩数分の立地でお客様が便利に利用できるところを選ぶといいですね。

もちろん感染症対策も万全のスペースが多いので、お客様をお招きしても安心できます。

SNS配信場所として利用する場合

レンタルスペースはおしゃれな内装、可愛い小物などインスタ映えする空間がたくさんあります。

Instagramだけではなく、SNSの配信場所としても利用できます。ライブ配信や動画撮影など自宅ではちょっとできないな…という時にもおすすめです。

SNS以外にもロケ撮影や、スタジオ撮影など本格的な撮影ができるスペースもあります。

DVD・映画鑑賞会のために利用する場合

レンタルスペースには大型モニターや、スクリーン・プロジェクターを完備しているところもあります。dvdや映画鑑賞会のために利用するのもおすすめです。スポーツが好きな方でしたら、気の合う仲間との試合観戦で盛り上がるのもいいですね!

展示会や商品販売のために利用する場合

レンタルスペースは展示会や商品販売、フリーマーケットの会場としても使えます。

定番のオフィスの雰囲気の中での展示会もいいですが、古民家風のスペースやアートギャラリーのような空間もあり、販売したいものの用途に合わせて雰囲気が選べます。

1日だけのカフェ、期間限定のアクセサリー販売など目的に合わせて利用できます。

会場タイプから選ぶ

レンタルスペースの会場タイプは、たくさんあります。

レンタルスペース
貸し会議室
コワーキングスペース
セミナー会場
パーティルーム
レンタルキッチン
レンタルスタジオ
レンタルサロン
撮影スタジオ
音楽スタジオ
イベントスペース
展示会場

使用する目的に合わせて会場タイプを選ぶといいですね。

1時間あたりの金額から選ぶ

名古屋のレンタルスペースは平均960円~/時間からレンタルすることができます。

1部屋単位でレンタルするシステムですから、数人でレンタルして人数で割れば、リーズナブルな価格で利用できます。

曜日や時間によってはさらに格安でレンタルできたり、予約サイトによってはクーポンを発行している場合もありますので要チェックです。

名古屋駅前からのアクセスから選ぶ

名古屋駅周辺には、駅から徒歩5分圏内に数え切れないほどのレンタルスペースがあります。

名古屋駅は近鉄名古屋線や名鉄名古屋本線、JR東海道本線や地下鉄線などたくさんの路線が利用できますので、みんなで集まるのには非常に便利なエリアです。

その他の条件や検索する時のチェックポイント

目的に合った快適な時間が過ごせるように、事前にチェックしておきたいポイントがあります。

持ち込みOKかどうか

飲み物や食べ物を持ち込みokのレンタルスペースかどうかチェックしましょう。

多くのレンタルスペースの場合持ち込みokとしていますが、会議やギャラリー専用のレンタルスペースでは禁止しているところもあります。

設備や備品、無料レンタルできるものは何があるか

wifiや必要な設備や備品、ケーブルやアダプタは完備されているかチェックしましょう。

会議で利用する場合はプロジェクターやホワイトボード、ご自身のPCとプロジェクターを接続できるケーブルがあるかどうか、事前にしっかりとチェックしておくといいですね。

感染症対策は万全か

やはりこの時期に気になるのは感染症対策ですよね。換気が十分か、アルコール除菌シートやスプレーが完備されているかチェックしておけば、安心して利用することができます。

まとめ

名古屋のレンタルスペース・貸し会議室を選ぶ際は、利用用途や会場タイプ、料金、駅からのアクセスで選ぶことが可能です。

レンタルスペースの利用用途は多岐にわたり、あなたの目的にあったレンタルスペースが必ず見つかるでしょう。利用目的に合わせて選べばとても有意義な時間を過ごすことができますね。

また名古屋駅周辺には各線出口から徒歩5分以内に多くのレンタルスペースがあります。お客様を招く場合など、名古屋駅からのアクセスで選ぶのもおすすめです。

予約するスペースが決まったら、飲食物の持ち込みはOKか、また自分が必要な備品はそろっているかなど事前にチェックしておくと当日安心して利用することができます。

< 一覧に戻る