コラム

名古屋でわいわいゲームするなら!レンタルスペースで決まり!

「みんなでわいわいゲームをして楽しみたいけど、自宅に呼ぶのはちょっと…」

「久しぶりに友達と集まってパーティーしたいな」

そんな時に心置きなくプライベート空間で楽しめるのが、レンタルスペースです。

名古屋のレンタルスペースには、テレビゲーム持ち込みokのスペースや、ボードゲーム完備のスペースがたくさんあります。大きなテレビモニターやプロジェクターがある空間ではテレビゲームを大迫力で楽しむことができます。

世代を越えて大人から子どもまで楽しめるボードゲームは、友人と盛り上がるのはもちろん、親戚が集まった時のコミュニケーションツールにもなりますよ!

時間単位で借りられて、周囲の目も気にせず楽しむことができるレンタルスペースなら、心ゆくまでゲームを楽しめます。

人気の利用用途や、レンタルスペースの利用方法も詳しく解説します!

みんなでゲームをするなら、レンタルスペースが便利!

みんなで集まってゲームしたい!と盛り上がったけど、集まれる場所がない…なんてこと、ありませんか?

子どもの頃は誰かの家に集まってわいわいゲームをしていたけれど、大人になると、気軽に誰かの家に集まったりしにくくなりますよね。

そんな時に便利なのが、レンタルスペースです。

レンタルスペースには、人気のボードゲームやカードゲームを完備しているスペースがたくさんあります。いろいろな種類のゲームを楽しめたり、重たいボードゲームを持ち運ぶ手間も省けて便利です。

レンタルスペースは、個室のプライベート空間を時間単位で貸し切ることができます。人数や集まる場所など、条件を設定して希望に合ったスペースを探すことができるので、とても便利です。

貸切のプライベート空間だから、家族や他人の目を気にすることなく盛り上がることができるのもメリットですね!感染症対策や、換気も徹底しているスペースが多いので安心して利用することができます。

また、名古屋駅周辺には駅から徒歩5分圏内にたくさんのレンタルスペースがあります。遠方に住んでいるお友達と集まりたい時も、駅近だから場所がわかりやすくて安心です。

テレビゲーム向けのレンタルスペースとは?

レンタルスペースでテレビゲームを楽しむなら、wi-fiや大型テレビ、スクリーンやプロジェクター完備のスペースがおすすめです。

テレビゲームを持ち込めば、大型スクリーンで大迫力のテレビゲームを楽しむことができます。ケーブルなどの接続機器の貸出をしてくれるスペースもありますので、移動の際に荷物を減らすことができて便利です。

テレビゲームで盛り上がりたいときは、予約時にテレビゲーム持ち込みokのスペースかどうか確認してみましょう。

レンタルスペースで人気のボードゲームを楽しもう!大人数で遊べるボードゲームも紹介

レンタルスペースでは、ボードゲームを無料で貸し出してくれるところもあります。ボードゲームを買う前に試したい…という時にもおすすめです。
2人で遊べるものから、大人数でも楽しめるものまで、おすすめのボードゲームをご紹介します。

2人で楽しむボードゲーム

・オセロ

【プレイ人数】2名

定番のオセロは老若男女問わず、全世代が楽しめる人気のボードゲームです。オセロの他に「リバーシ」と呼ばれる場合もありますね。シンプルで簡単なルールで誰でも簡単に始められるタイプのゲームですが、一般社団法人日本オセロ連盟が主催する公式の大会もありその腕が競われています。

1分で覚えることのできる簡単なルールだからこそ、奥が深いボードゲームです。2人で遊べますから、カップルでまったり料理を食べながらオセロで楽しむのもいいですね!

4人以上で楽しめるボードゲーム

・インサイダーゲーム 

【プレイ人数】4名~最大8名

出題者と回答者に分かれ、出題者に質問を繰り返しながら正解を導き出すゲーム。ただし回答者の中に1人だけ答えを知っているインサイダー(内通者)が紛れています。このインサイダーが誰かも推理し、当てていくゲームです。 つまり、まずは回答者全員で答え探しをして、答えがわかったらインサイダー探しをするという1度のゲームで2度盛り上がることができます。

6人以上、大人数でも楽しめるボードゲーム

・はぁって言うゲーム

【プレイ人数】3名~最大8名

お題の一言を声と表情だけで演じて当て合うカードゲーム。「はぁ」などの短い一言だけでお題を表現します。

お題のカードには8つのお題が表示されており、どのお題を表現したのか他のプレイヤーに当ててもらいます。多くの人に当ててもらった人の勝ちになります。

単純なゲームですが感情表現が面白く、飲み会しながらの「はぁって言うゲーム」は大爆笑が止まらないという声もあります。オンライン飲み会でも活躍する大人気ゲームです。

・会話型心理ゲーム 人狼カード

【プレイ人数】10名前後

味方になりすましたウソつきを、会話で見つけ出すゲーム。遊びとは言え、だますスリルと、見破る快感に鼓動が止まりません。「人狼」と「市民」のチーム戦で、はらはらドキドキの心理戦が繰り広げられます。プレイ人数も10名前後と広めのスペースを貸し切った大人数のパーティーでも、盛り上がること間違いなしです。

レンタルスペースで人気の利用用途

みんなでわいわいゲームをする以外にも、レンタルスペースの利用用途はたくさんあります。どんな使い方ができるかご紹介します。

・会議やテレワーク、ミーティングや商談などビジネスの場として
・試験前の勉強会に
・レッスンやワークショップ、セミナーの会場として

・エステやヨガなどのレッスンやダンススタジオとして
・キッチン付きのスペースでデートを楽しむ場として
・SNSの配信場所や撮影会の場所として
・女子会や誕生日会、ママ会
・パパ会のパーティー会場に 映画鑑賞会やカフェの代わりに
・少人数での打ち上げの場所として

色々な使い方ができるので、とっても便利です。

SNS配信や女子会にもおすすめ

特に人気の利用用途は、SNSの配信や女子会などのパーティーです。

レンタルスペースにはおしゃれで可愛く、インスタ映えする空間がたくさんあります。
ライトアップ小物やバックペーパーなどの撮影小物を無料で貸し出してくれるスペースもあり、思わずインスタにアップしたくなるような写真が撮れること間違いなしです。
全身鏡のあるスペースで、コスプレしてSNS配信することもできますよ!

おすすめは、女子会やママ会・パパ会などのパーティー会場として。感染症対策万全のプライベート空間なので、安心して使うことができます。中にはキッチン設備付きのレンタルスペースもありますから、食材や飲み物を持ち込んでみんなでわいわい楽しむこともできます。

お誕生日会などのイベント時にはケータリングを利用できるスペースもあり便利です。
ベビーカー持ち込みokのレンタルスペースなら、子連れでも安心して利用できます。小さなお子さんがいて、日頃はなかなか外で集まることができない方も、広々としたレンタルスペースなら安全に、そして気軽にパーティーができます。

利用用途に合わせた最適なレンタルスペースを選んで、楽しい時間を過ごしてくださいね。

名古屋のレンタルスペースの利用方法

レンタルスペースの利用方法はとっても簡単!予約から支払い、利用後に退室するまでスマホ1つで簡単にレンタルできちゃいます。今すぐ利用したい!という場合でも、スペースに空きがあれば予約することが可能です。

①予約サイトで予約する

まずレンタルスペースの予約サイトに登録を行い、場所、日時を選択、会議室や、パーティ―スペースなど、利用用途に合ったスペースを探して予約します。こだわりスペースから検索するのもおすすめです。
初めてレンタルスペースを借りる方でも簡単!名古屋のレンタルスペースが予約できるサイトはいくつかありますので、使いやすいサイトを選んで登録してみてください。

・Instabase(インスタベース)
10,000件以上の全国のレンタルスペースから好みの空間を選ぶことができます。一時利用だけではなく、長期利用の予約も簡単にできます。
https://www.instabase.jp/

・SPACEMARKET(スペースマーケット)
スペース数15,000件以上。「茶室」や「テラス」などユニークなレンタルスペースも予約ができます。
https://www.spacemarket.com/

・スペイシー
2013年にスタートした有名サイト。多くのメディアにも取り上げられています。サイトの使いやすさには定評があります。
https://www.spacee.jp

他にもたくさんの検索サイトがあります。

当日利用する

予約が完了したら、予約時間にレンタルスペースに向かい利用を開始します。入退室方法は、各スペースの利用方法に従って行ってください。

仮に入室が予約時間より遅れてしまっても差額の返金などはありませんので、予約時間には遅れないように向かいましょう。

また、退室時間が遅れてしまうと後に予約している方のご迷惑になったり、延長料金を請求されることがありますので注意が必要です。

③退室手続きを行う

退室時間になったら、片付けをして退室します。使用した備品は元の位置に戻し、ゴミは各自で持ち帰るなど使用前の状態に戻してから退室しましょう。

ゴミをそのまま部屋に残して退出したり、共有スペースに捨ててしまうと不法投棄とみなされ、追加請求されることもあります。みんなが快適に使えるようにルールを守って利用しましょう。

まとめ

名古屋でみんなでわいわいゲームをするなら、レンタルスペースが便利です。移動に便利な好立地のレンタルスペースがたくさんあります。

ボードゲーム完備のレンタルスペースや、テレビゲーム持ち込みokのレンタルスペースを利用して、プライベート空間を楽しむことができます。

中には大型スクリーンやプロジェクターがある空間もありますので、大迫力でゲームを楽しめます。

レンタルスペースはたくさんの利用用途がありますが、中でもSNSの配信や女子会やママ会・パパ会などのパーティーでの利用が特に人気があります。

インスタ映えする空間で写真撮影をしたり、SNS配信の場所としても多く使われています。

レンタルスペースなら完全個室のプライベート空間なので、子連れでも気兼ねなくママ会・パパ会が開催できます。

レンタルスペースは利用方法もとっても簡単。専用サイトで予約し、利用方法に従って入退室すればokです。お部屋を退室される際には掃除やゴミの処分などルールに従って退出しましょう。

< 一覧に戻る