コラム

キッチン付きレンタルスペースを借りるなら、こだわるポイントはココ!

キッチン付きレンタルスペースはちょっとしたパーティーを開きたい時や、みんなでパーティーをしたいけどお家に呼ぶのは気が引ける…なんていうときにとっても便利なスペースです。

また小さなお子さんがいらっしゃる場合、カフェなどの飲食店では「子連れだと子どもたちがうるさくしないか心配」とか「離乳食の持ち込みokかわからない…」など何かと気になることが多く、思いっきり楽しめないというママさん、パパさんもいらっしゃることでしょう。

レンタルスペースなら、そんな心配はいりません。

利用用途もさまざまで「そんなこと出来るの?」という声が聞こえてきそうな、とっても楽しい使い方もできるんです。

本記事では、キッチン付きレンタルスペースの魅力だけでなく、短時間で簡単に予約できる方法まで詳細をご紹介していきます。

キッチン付きレンタルスペースとは?

そもそもキッチン付きレンタルスペースとはどんなスペースなのでしょうか。

その名の通り、レンタルスペースにキッチンが付いている貸切タイプのスペースを指します。

電子レンジや調理器具も完備しているスペースもあり、持ち寄ったものを温め直して食べたり、食材を購入してお料理したりと幅広い用途で利用できます。

しかも中には、本格的なオーブンが設置されていたり、たこ焼き器やおしゃれな食器類が揃ったこだわりのスペースまであるんです。

便利なだけではなく、フォトジェニックな空間が、大人気です。

キッチン付きレンタルスペースのメリット

キッチン付きレンタルスペースにはたくさんのメリットがあります。飲食店でパーティーをするのと何が違うの?という点も詳しくご説明していきます。

・おしゃれな空間がテンションをあげてくれる

隠れ家のようなオシャレなレンタルスペース

キッチン付きレンタルスペースには、とってもおしゃれなスペースが多いんです。季節ごとのイベントに関連した飾り付けをしているスペースもあったり、女子会にもってこいのガーリーでポップなスペースもたくさんあります。

各イベント時に、自分たちで飾り付けをするのは材料を揃えるだけでも大変ですよね。レンタルスペースならお好みの飾り付けがされているスペースを選択すればok!気分や集まるメンバーに合わせて選ぶこともできます。

・コストを抑えることができる

食器がレンタルできるスペースもある

キッチン付きレンタルスペースはコスト面でもとても魅力的です。

例えば飲食店だと、2時間の滞在で一人5,000円のコストがかかるとします。お子さんはその半額で2,500円とすると大人2名子ども1名で利用する場合、12,500円のコストがかかりますよね。

名古屋のレンタルスペースなら日時を選べば1部屋を1時間1,200円程度から借りることのできるスペースがたくさんあります。2時間利用しても約2,400円です!

食材費用が一人2,000円として、合計8,400円とコストを抑えることができます。

大人数で利用するならさらに、一人あたりのコストを抑えながら十分楽しむことが可能です。

・周囲の目が気にならない

小さなお子さんがいらっしゃると、どうしても気になるのが周囲の目です。パーティーはしたいけど子どもが室内を走り回ったり、騒がしくするのでは…と心配ですよね。それだと、ゆっくり楽しむこともできません。

レンタルスペースなら、完全個室のプライベート空間が完備されていますからお家にいるかのようにくつろげて周囲を気にせず快適にパーティーができます。

大型スクリーンなどが完備されているスペースでは映画鑑賞も可能です。スマホをケーブルで繋げば大迫力の映画を楽しむこともできます。大画面の映画に子どもたちも大喜びすること間違いなしですね。

室内にトイレが完備されているタイプなら、子どものトイレの心配がなく安心です。

キッチン付きレンタルスペース ~会場タイプ~

キッチン付きレンタルスペースにもさまざまな会場タイプがあります。目的に合わせて選べます。

・ミニキッチン付きスペース

少人数のパーティーやちょっとした集まりに最適。利用料金の安い日時を選べば、さらに気軽に利用できます。

・動画撮影にぴったりなお洒落スペース

お料理動画を撮影したいけど自宅ではちょっと物足りない…という方におすすめ。

wi-fiやプロジェクター、撮影機材なども揃ったスペースもあるのでチェックしてみてください。

・本格的調理器具が揃ったスペース

普段なかなか使うことのできない、本格的な調理器具を完備しているレンタルスペースもあります。調理器具を購入するかどうか迷っているなんて方は、レンタルスペースで使い心地を試してみるのもいいですね!

・お料理教室も開ける広々スペース

お料理教室を開けるほどの広々スペースもレンタルできます。3か月先の予約ができるサイトもありますので、定期的な開催をしたいという時でも安心して事前予約が可能です。

どこも駅から徒歩5分圏内の好立地なスペースも多く、アクセス抜群で参加者にとっても安心して利用ができます。

キッチン付きレンタルスペース ~人気の楽しみ方~

勉強に遊びにいろいろ使えるスペース

キッチン付きレンタルスペースの人気の楽しみ方をご紹介します。

・カップルでお料理デート

「最近、普通のデートにちょっと飽きてきたな…」と感じているカップルにはぜひキッチン付きレンタルスペースでお料理デートを楽しんでいただくことをおすすめします。

お料理しながらのデートは、同棲気分を味わうこともでき新婚生活の疑似体験が可能です。

外出デートを楽しむいつもとは違う雰囲気に、スーパーで買い物をするところから一緒に始めることで二人の関係も一歩前進…なんてこともあるかもしれません。

・女子会やホームパーティー

キッチン付きレンタルスペースは女子会やホームパーティーで利用するのも定番の利用方法です。お洒落な内装とインスタ映えする小物がたくさん揃っている空間で、食材を持ち寄りパーティーするとテンションも上がりますよね!

たこ焼き機やチョコファウンテンまで置いているレンタルスペースもあり、インスタ映えすること間違いなしです。

ホットプレートを使って餃子パーティーを開催すれば、お子さんも一緒に餃子を包んだりできて、みんなで楽しむことができます。

餃子パーティーの後は、ホットプレートでクレープを作ってスイーツパーティーもokです。生クリームやフルーツ、アイスクリームを準備すれば自分好みのスイーツの完成です。みんなでわいわい楽しめますよ。

・お料理動画の撮影

キッチン付きレンタルスペースには、普段家では揃えることのできない本格的な設備が利用できるスペースがあります。普段挑戦できないような本格的なメニューも動画に収めることができます。

・お料理教室を開催

お料理教室を開こうと思うと、十分な人数が入ることのできるわりと広めのスペースが必要です。自宅ではちょっと…というときにレンタルスペースが役に立ちます。

自宅での開催となると参加者のアクセスが便利な場所である必要がありますし、自宅が多くの人に公開されてしまうプライバシーの問題も発生します。

そういった面からも最近ではレンタルスペースでお料理教室だけではなく、エステやヨガなどのレッスンなど、プライベートサロンを開く方も多く、さまざまな利用用途が注目されています。

除菌スプレーなどの備品設置や、換気、清掃、感染症対策万全で清潔なスペースも多いので、安心して利用が可能です。

名古屋のキッチン付きレンタルスペースの予約方法

愛知県・名古屋のキッチン付きレンタルスペースは、以下のサイトから簡単に探すことができます。

1分以内に簡単予約ができ、スマホ1つで入室まで完了できますので、とても便利ですね。

前日や当日予約可能なサイトもあります。

【Instabase(インスタベース)】

サイトだけではなく、アプリでもサービスを提供しているので出先からも簡単に予約が可能です。予約するための登録料や月会費も無料なので、格安でご希望のレンタルスペースを利用することができますね。ポイントを貯めればさらにお得です。

Instabase(インスタベース)

ーーー

SPACEMARKET(スペースマーケット)】

SPACEMARKETはレンタルスペースが16,000件以上と、豊富な掲載数が魅力的な予約サイトです。個人の利用だけでなく、撮影やレッスン、スポーツの場にも利用できるスペースがたくさん掲載されており、大規模なイベントの際にも役立つサイトです。

SPACEMARKET(スペースマーケット)

ーーー

SPACEE(スペイシー)】

スペイシーは数多くのメディアにも取り上げられている有名サイトです。一度は目にしたことがあるという方も多いのではないでしょうか。

特にサイトの見やすさには定評があり、2016年にはグッドデザイン賞の受賞歴もあるユーザー目線で使いやすいサイトです。さらに価格も安く設定されていると評判で気軽に利用できるのがメリットです。

SPACEE(スペイシー)

ーーー

他にもたくさんの検索サイトがありますので、ご自身が利用しやすく希望に合うレンタルスペースが予約できるサイトを選択してみてください。

まとめ

キッチン付きレンタルスペースのメリットはおしゃれな空間がテンションをあげてくれるだけではなく、コストを抑えることもできるお財布に優しい空間になっていることです。小さなお子さんがいらっしゃっても周囲の目を気にすることなく、落ち着いてパーティーができます。

最近の人気の楽しみ方は、カップルでお料理デートをしたり、女子会などのパーティーを開催することです。キッチン付きレンタルスペースの中にはたこ焼き器やホットプレートを完備しているところもあり、タコパや餃子パーティーなども行うことができさまざまな楽しみ方ができます。ボードゲームが無料で使えるスペースもあります。

クリスマスパーティ、忘年会、新年会、誕生日会にハロウィンパーティーなど、さまざまなイベントに活用してみてくださいね。

< 一覧に戻る