活用例

送別会に最適な場所とは?レンタルスペースで送別会をするメリットを紹介

卒業式

春は送別会シーズンですね。幹事をされる人にとっては、会場選びで頭を悩ませることもあるかもしれません。

送別会といえばお店での飲み会が多いかもしれませんが、自分たちらしくオリジナリティーあふれる送別会をしてみるのはいかがでしょうか?

そこでおすすめしたいのが、レンタルスペースでの送別会です。

レンタルスペースで送別会をすれば、貸切でお世話になった人たちと楽しい時間を過ごすことができます。

実際にレンタルスペースを使うときの注意点や予約に便利なサイトも紹介していますので、ぜひ最後までご覧ください。

送別会を行う場所とは?

送別会を行う際に大事になるのが場所選びです。主役の年齢や好み、参加人数や料理などを踏まえた上で最適な場所を選びたいですよね。

送別会を行う代表的な場所をご紹介します。

居酒屋

まず思い浮かべる人も多いのが居酒屋です。
飲んだり食べたりはもちろん、大人数から少人数まで希望に合わせて選ぶことができるので送別会の会場として選ぶ人も多いですよね。お店の数も多いですが、人気のお店であれば送別会シーズンには早めの予約が必要となるので気をつけたいところです。

会社や大学生の送別会会場として選ばれることが多い場所です。

レストラン・カフェ

レストランやカフェを利用する人も多い会場です。
お店の規模によっては貸し切りも可能だったり、ランチの時間での利用も可能なので使い勝手がよいのがポイントです。

おしゃれで料理に定評のあるお店であれば、女性が主役の送別会会場として最適です。またランチタイムに利用したいママたちにもおすすめです。

ホテルのホール

なかなか普段遣いはしませんが、送別会会場としても利用できるホテルのホール。
結婚式の二次会などで利用されることから、プロジェクターやマイクなど設備が整っていたり、料理やサービスも充実しています。

大人数での送別会や、フォーマルな送別会の会場として利用したい場所です。

貸し会議室・レンタルスペース

自分たちらしい送別会を開きたいのであれば、貸し会議室やレンタルスペースがおすすめです。
時間単位で貸し切ることができ、様々なタイプのスペースから選ぶことができます。自宅のようにくつろげるスペースや、キッチンやバースペースがついているスペースなどもあります。

自分たちらしいこだわりの送別会を開催したい人におすすめの場所です。また少人数でも貸し切ることができるのもうれしいポイントです。

レンタルスペースを送別会に使うのが良い6つの理由

レンタルスペースとは、時間貸しで借りられる貸しスペースのことです。レンタルスペース、レンタルルームなどいろいろな呼び方があります。

送別会にぴったりのパーティールームや、テレワークや会議向けの部屋、ダンスレッスンができるスタジオなどさまざまなレンタルスペースがあります。

ここからは、レンタルスペースが送別会におすすめな理由を見ていきましょう。

個室貸切だから他の人が気にならない

レンタルスペースの最大の利点は貸切だから他の人が気にならず、ゆったりと自分たちの時間が楽しめることです。

居酒屋などでの飲み会では、他の団体さんや店員さんが気になったり、周りが騒がしかったりして話しづらいこともあるかもしれません。

また、お店で送別会をする場合は、貸切をするのに人数の制限があるケースもありますよね。

レンタルスペースの場合は、参加人数に合わせてお部屋を探せば良いので、少人数からでも貸切が可能です。

サプライズもしやすい

レンタルスペースで送別会をするメリットの2つ目は、サプライズがしやすいことです。

レンタルスペースを貸切で使えるので、幹事が事前にサプライズの準備をすることも可能です。

お店と違って他のお客さんの目も気にならないので、サプライズの準備や演出がしやすくなりますね。

動画や音楽を流したり、お部屋を飾りつけたりと、オリジナルな演出の送別会をして、お世話になった方への感謝の気持ちを伝えたい方にもおすすめです。

好きな動画や音楽も流せる

レンタルスペースにはプロジェクターや大型モニターを設置してあるところもたくさんあります。

モニターにスマホの画面を投影することができるスペースもあるので、みんなで思い出の動画を見るのも送別会が盛り上がりそうですね。

▶️ 名古屋のおしゃれなレンタルスペースをチェック!

好きな動画や音楽を流して、自分たちだけの空間でくつろげるのもレンタルスペースならではのうれしいポイントです。

料理の持ち込みや調理ができる

パーティー向けのレンタルスペースは料理の持ち込みができる場所がほとんどです。

人数に合わせてケータリングや飲み物を準備しておけば、コスパ良く送別会ができるのもレンタルスペースのメリットの1つですね。

レンタルスペースによっては冷蔵庫やキッチンが利用できるので、その場で料理を作ることもできます。

レンタルスペースは街中に立地していることも多いので、出前や買い出しに行く際も便利です。

時間を気にせずゆっくり過ごせる

レンタルスペースで送別会をすると、時間を気にせずにゆっくり過ごせる点もうれしいところ。

お店で送別会をすると、終了時間が気になることが多いかと思います。会が盛り上がっているうちに終了時間になってしまうこともよくありますよね。

その点、レンタルスペースはあらかじめ予約した時間は滞在できるので、時間に余裕を持ってスペースを借りておけばゆっくりと送別会を楽しむことができます。

24時間利用できるレンタルスペースもあるので、お店の閉店時間や終電を気にすることなくゆっくりと過ごすことができますよ。

 駅から近い

送別会をするときは駅からのアクセスも気になるポイントです。

レンタルスペースは駅から近い便利な場所に位置していることが多いのでおすすめです。

終電ぎりぎりまで楽しく過ごしたい!という場合でも、駅が近いから安心ですね。

レンタルスペースはアクセスがいいので、さまざまな方面から来る送別会の参加者にとっても便利です。

少しでも長く、時間に余裕をもって送別会を楽しみたいなら、アクセスの良さは見逃せないポイントです。ぜひ検討するときにチェックしてみてください。

名古屋で送別会をするのにおすすめなレンタルスペース

レンタルスペースでの送別会を名古屋で開催したい方にぴったりな会場を5つご紹介します。
スマホから簡単に予約ができるので、気になったらすぐにチェックしてみてください。

キャトル@名駅

ルーセントタワー向かいにあるので名古屋駅からのアクセスも便利です。

キャトル@名駅は白を基調としたナチュラルなお部屋で、女子会にもぴったりと評判です。

ドリーミーなイルミネーションがあるのでサプライズの演出にもおすすめ!

42インチの大型モニターやiPhoneの画面がモニターに映せるケーブルもあるので、懐かしい動画を見ながら送別会をすることができます。

▶️ キャトル@名駅を予約する

ユイット@名駅

パープルの壁紙がアクセントのフォトジェニックなお部屋です。

ユイット@名駅も名古屋駅から徒歩5分と便利な立地にあります。24時間利用できるので、終電を逃しても始発までのんびり過ごせます。

ホットプレートやたこ焼き機もあるので、わいわい料理をしながら送別会をすることができます。少人数でまったり集まりたいときにもおすすめです。

▶️ ユイット@名駅を予約する

カトルズ@名駅

赤い絨毯がラグジュアリーな雰囲気を演出するレンタルスペースです。

カトルズ@名駅もルーセントタワーの向かいにあり、名古屋駅から徒歩5分圏内と便利な場所にあります。

ケーキスタンドやカップもあるので、リッチなアフタヌーンティーパーティーもできますね。インスタ映えする送別会を開きたい方におすすめです。

ボードゲームやワッフルメーカーなどもあるので、レンタルスペースで周りを気にせずゆっくり送別会がしたい方におすすめです。もちろん、大型モニターも完備しています。

▶️ カトルズ@名駅を予約する

アン@大須

大須観音駅から徒歩2分と好立地なアン@大須はレンガ風の壁がおしゃれな隠れ家的スペースです。

白川公園や大須商店街も近いので、お花見をした後にレンタルスペースで送別会をすることもできますね。

ミニキッチンやホットプレートなども完備しているので、簡単なお料理やおつまみを準備して、カジュアルな送別会をしたい方にもおすすめです。

▶️ アン@大須の予約をする

サンク@栄

サンク@栄は伏見駅より徒歩3分、栄駅より4分と便利なエリアにあるレンタルスペースです。

大きなクマのぬいぐるみとお花の装飾がかわいい、女子会にも人気のお部屋です。

天蓋とフェアリーなイルミネーションもあり、インスタ映えする思い出の写真を撮りたい方におすすめです。

こちらも大型モニターや各種ケーブルが揃っているので、モニターに写真や動画を映して上映会を楽しむこともできます。

▶️ サンク@栄の予約をする

その他の名古屋のレンタルスペース

ここまで紹介した5つのレンタルスペース以外も比較したいという方におすすめの予約サイトがこちらです。

▶️ 名古屋のレンタルスペースを予約する

名古屋のレンタルスペースを比較して、スマホから簡単に予約することができます。

また、急な予約でもレンタルスペースが空いてさえいれば予約可能なので、予定変更にも対応しやすいです。

レンタルスペースで送別会をするときの注意点

レンタルスペースの送別会は、周りの目が気にならず、ゆっくり時間を過ごせるというメリットがあります。

しかし、レンタルスペースならではの注意点もあるので、初めて利用する前にしっかりとルールをチェックしておきましょう。

・ゴミを持ち帰る

レンタルスペースはリーズナブルにお部屋を提供する代わりに、利用者自身で掃除や片付けをする必要があるケースが多いです。

電車でレンタルスペースから帰る場合には、ゴミを持ち帰ることを想定しておくことをおすすめします。

レンタルスペースによっては、ゴミの片付けをオプションで提供している場所もあるので、持ち帰りが面倒な場合は検討してみてはいかがでしょうか。

・自分たちで掃除をする

ゴミの持ち帰りと同様、レンタルスペースの掃除もお客様が行うルールを設けているケースが多いです。

すぐに次の予約が入っている場合もあるので、利用時間内に掃除を終え、部屋から退出するように注意が必要です。

レンタルスペースでは管理人が常駐していない代わりに、リーズナブルにお部屋を提供することが可能になっています。次に使う人のことを考え、利用後には綺麗に片付けるよう心がけてくださいね。

・施錠・エアコン・忘れ物をチェック

レンタルスペースのよくあるトラブルとして、施錠忘れやエアコンの消し忘れがあります。

施錠する際は、確実に鍵がしまっていることや、鍵の返却方法をしっかりと確認しましょう。わからないことがあれば、すみやかにレンタルスペースの管理者に連絡をしてくださいね。

また、エアコンや照明の消し忘れ、私物の忘れ物もよくあるトラブルです。気持ちよくスペースを使えるように、あらかじめ退室時のルールを確認し、参加者に周知するなど工夫して楽しんでくださいね。

・騒音トラブルに注意

とくに夜間のレンタルスペースで注意したいのが騒音のトラブルです。

レンタルスペースによっては集合住宅の一室に設けられている場合もあり、一般の入居者の方がすぐ近くで生活をしていることも少なくありません。

レンタルスペースで飲み会をしていて、大声を出してしまったり、爆音で音楽をかけてしまったりして騒音のクレームが出てしまうこともあるようです。

また、退室時に共用廊下やエレベーターホールで大きな声で話さないように気をつけましょう。

もちろん、節度を守って楽しく利用する分には、トラブルに発展する心配はほとんどありません。周りに迷惑をかけないよう、楽しく思い出に残る時間を過ごしてくださいね。

まとめ 名古屋で送別会をするならレンタルスペースもあり!

今回は意外と知られていないレンタルスペースでの送別会について紹介してきました。

少人数からでも貸切で使えて、自分たちだけのプライベート空間で送別会がしたい方におすすめです。

レンタルスペースでは片付けや掃除なども必要ですが、お部屋を時間単位で借りられるのでコスパ良く送別会ができるというメリットがあります。

今回は送別会やパーティーにもぴったりな名古屋のレンタルスペースをピックアップしてご紹介しました。さらに広範囲でレンタルスペースを探したい方はこちらの予約サイトも参考にしてみてくださいね。

▶️ upnow(アップナウ)

名古屋で駅近の便利なレンタルスペースを探している人にイチオシ!
名駅・栄・伏見・丸の内・大須などラファットスペースが運営するおすすめレンタルスペースをピックアップしています。

▶️ Instabase(インスタベース)

幅広い選択肢からいろんな用途に使えるレンタルスペースが見つかります。

▶️ SPACEMARKET(スペースマーケット)

こだわりに合わせて探しやすく、多くの情報を比較したい人向け。

▶️ スペイシー

サイトの使いやすさが評判です。


こちらの記事もご活用ください!

< 一覧に戻る