活用例

フリーランスでエステサロンをはじめるなら、レンタルスペースがおすすめ!

働き方改革で大手企業でも副業を解禁するなど、副業をする人や希望する人も増えています。
「手に職をつけたい」「収入の柱を増やしたい」「自由な働き方をしたい」など、仕事に対する考え方も変わりつつあります。

空いた時間や週末を利用してフリーランスや副業でエステを始めたり、セラピストやネイリストとして仕事をする人も増えています。
でも開業するにはそれなりの初期費用がかかります。また経営や集客といったリスクもあり不安になることも。

そんな悩みを抱えている方にはレンタルサロンの利用がおすすめです。

レンタルサロンとは?

レンタルサロンとは、施術に必要な物が備わったスペースを使いたい日や時間に借りることができる場所のことを言います。
エステやマッサージ、リラクゼーションなどの施術で利用することが可能です。

部屋を借りるための敷金・礼金、施術のための備品代などがかからず、低リスクではじめることができます。初めてでも利用しやすく、フリーランスや副業ではじめる人に向いています。

レンタルサロンはこんな人におすすめ

レンタルサロンを活用しやすいのは以下のような職種です。

 ・エステティシャン
 ・セラピスト
 ・ネイリスト
 ・整体師

また、ビジネスをはじめる上で以下のような人におすすめです。

 ・はじめて自分でビジネスをする人
 ・低コスト、低リスクでビジネスをはじめたい人
 ・期間限定、不定期でビジネスをしたい人
 ・フリーランスや副業として空き時間にビジネスしたい人
 ・好立地で集客を見込める場所でビジネスしたい人

レンタルサロンのタイプ

レンタルサロンにはさまざまなタイプがあり、それぞれに形態や設備、雰囲気などに異なった特徴があります。

美容専門のレンタルサロン

美容サービスを提供する人のためのスペースが提供されるレンタルサロンです。ベッドやカウンセリングスペースなど内装や備品が備わっており、借りてすぐお店がはじめられます。利用したい人は時間単位、月極めなどで借りることができます。

一般サロンの空き時間

看板を掲げて営業するサロン店舗の一部を、お休みの日や空き時間にレンタルサロンとして貸し出している場合があります。
実際の店舗なので設備の充実と雰囲気が何よりもメリットです。自分のコンセプトと一致していればお客様によい印象を与えることもできます。

ワンルームマンション

住居用のワンルームマンションを自宅サロンのように使えるレンタルサロンです。
施術用の設備はもちろん、照明やインテリアにこだわったところもあり、くつろげる空間を演出できるのがメリットです。また個人で商業用にマンションを借りるよりずっと低価格でこだわりのプライベートサロンとして利用することができます。

レンタルスペース

多目的の利用が可能なスペースで、施術用ベッドやネイルデスクなどが備わっておりレンタルサロンとして使えます。美容専門のレンタルサロンに比べると設備面で不十分なこともあるので、事前に確認が必要になります。駅チカで好立地なスペースが多く、集客につなげることができます。

レンタルサロンのメリット・デメリット

レンタルサロンを利用するメリットを具体的に紹介します。

メリット

低コスト・低リスク

レンタルサロンを利用する一番のメリットはコストを抑えられることです。
店舗を借りたり自宅をサロンにして開業するには、契約費用や内装費用などの初期費用がかかります。また電気代や水道代といった光熱費も別途かかってきます。必要な美容備品などを一通りそろえると更に費用がかかってきます。
レンタルサロンであれば時間単位で必要なときだけ借りられます。平均1時間1,000〜2,000円程度で借りられるところが多いです。また必要な備品もそろっているので、初期費用をかけずにはじめることができます。

また、はじめたばかりで固定客も少なく思うように売上が上がらない場合でも、固定費などの経費がかからないことはリスク回避に繋がります。お客様の予約を受けてからレンタルサロンを予約することで、余計な経費がかかるリスクをも防ぐことができます。

気軽にはじめられる

いきなり独立開業して店舗を持って営業します、というのはコストも高く、さまざまなリスクが考えられます。リスクヘッジのためにも最初は小さくはじめる方が安心です。フリーランスや副業としてはじめるのであればなおさらです。
レンタルサロンを利用すれば、思い立ってすぐにでもはじめられます。心理的にも金銭的にもハードルが下がるので気軽にはじめることができます。

場所を選ばない

自分のお店を持つことでできることも増えますが、お客さんが来るのを待っているだけでは集客はできません。
お客さんの要望で場所を変えることが出来るのもレンタルサロンを利用することのメリットです。1カ所だけでなく複数のレンタルサロンを利用することで集客の可能性も広がります。
またレンタルサロンの多くが駅からのアクセスが良いエリアにあります。そのため好立地で施術でき、お客さんの満足度もあがりリピートにつなげることができます。

デメリット

急な予約対応

時間や場所を選ばないのがメリットである反面、急な予約やキャンセルが入ったとき、場所の確保が出来ない可能性も出てきてしまいます。レンタルサロンは誰でも利用できるため、いつも利用している場所が使えない!なんてこともありえます。レンタルサロンの候補をいくつか持っておくとよいですね。

看板や広告が出せない

レンタルサロンなので看板や広告は出せません。ふらっと来てくれる新規のお客さんなどは望めません。またホームページやブログを作っても住所の掲載ができません。そこで離れてしまうお客さんもいるかもしれません。

自分ですべてやらないといけない

お店に雇用されていればお店がやってくれる予約や集客、接客、会計、仕入れなど全て自ら行う必要があります。サービスだけに集中したい人にとって、苦手なこともやらなければいけないというデメリットがあります。

レンタルサロンを選ぶ基準は?

いろんなタイプのレンタルサロンがあり、どのレンタルサロンを選べばよいか悩んでしまいます。選ぶ際の基準になる項目を紹介します。

・料金
・立地
・完全個室(プライバシー、プライベート感)
・おしゃれ(雰囲気、コンセプト)
・清潔感
・予約が簡単

上記の項目をもとに、自分のコンセプトや条件に合ったレンタルサロンを選びましょう。

レンタルスペースがおすすめ

フリーランスや副業でエステサロンをはじめたい。そう思われるのであれば、おすすめしたいのがレンタルスペースです。

レンタルスペースはどんなことに使われている?

 「時間貸しできるスペース」であるレンタルスペースの活用法は多岐に渡ります。

・Web会議
・テレワーク
・セミナー
・コスプレ撮影会
・映画鑑賞会
・女子会やパーティー
・ヨガ・ピラティスのレッスン

目的によって様々な使い方ができるレンタルスペースですが、各部屋が独立しており貸切なのでプライベートな空間がサロンに最適です。また除菌グッズも常備されており感染症予防の対策を徹底しているので、安心して利用できます。

利用料金は?

大抵のレンタルスペースが、時間単位・数時間単位・1日単位で料金が決まってきます。1時間1,000円前後で借りられるところも多く気軽に利用できます。曜日や時間によってはさらにリーズナブルに利用できてしまいます。

エステサロンをするのに必要なものは揃う?

エステサロンの業種にもよりますが、基本的な備品は備わっているところが多いです。また借りることが可能なものもあります。

・施術ベッド
・ネイルデスク
・エステスチーマー
・タオル
・冷蔵庫やポット、食器など一式
・Wi-Fiやプロジェクター

レンタルスペースであれば好立地で低料金からはじめることが可能です。
また子連れもOKなスペースが多く、子どもがいるママフリーランスにはありがたいですね。もちろんお客さんが子ども連れでも大丈夫なので喜ばれます。

エステサロンとして使える名古屋のレンタルスペース

名古屋にはレンタルサロンとして使い勝手がよいレンタルスペースがたくさんあります!
料金もお手頃でアクセスもよく、安心して利用できるレンタルスペースはレンタルサロンとしてビジネスをはじめるのにおすすめです。

トレーズ@名駅

おしゃれでナチュラルなインテリアが人気のレンタルスペースです。

施術ベッド、ネイルデスク、エステスチーマーなどを借りることができ、エステ、ネイル、カウンセリングなど美容サロンとして利用できます。窓から差し込む光で明るい雰囲気のお部屋です。

名古屋駅から徒歩2分!と超好立地なのも嬉しいですね。

▶トレーズ@名駅を予約する

ドゥーズ@名駅

モダンでコンパクトなレンタルスペースです。

安定感のある施術ベッドが常設してあり、エステ、マッサージ、カウンセリングなどの美容サロンとして利用できます。清潔感のある内装で快適な時間を過ごすことができます。

地下通路ルーセントアベニューL2出口より徒歩2分、名古屋駅東口からも徒歩5分の好立地です。またわかりやすい建物なので、はじめてのお客さんも安心です。

▶ドゥーズ@名駅を予約する

希望の条件で探すときに便利な予約サイト

レンタルスペースの予約には、予約サイトを利用するのがおすすめです!「エステサロン」などのキーワードで検索することも可能です。
どんなレンタルスペースがあるのか探すのにも使えて便利です。

おすすめの予約サイトはこちら。Webサイトまたはアプリから簡単・便利に予約が可能です。

▶️ upnow(アップナウ)

名古屋で駅近の便利なレンタルスペースを探している人にイチオシ!
名駅・栄・伏見・丸の内・大須などラファットスペースが運営するおすすめレンタルスペースをピックアップしています。

▶️ Instabase(インスタベース)

幅広い選択肢からいろんな用途に使えるレンタルスペースが見つかります。

▶️ SPACEMARKET(スペースマーケット)

こだわりに合わせて探しやすく、多くの情報を比較したい人向け。

▶️ スペイシー

サイトの使いやすさが評判です。

まとめ

いかがだったでしょうか?

フリーランスや副業で美容サロンをはじめたい人は、レンタルサロンを利用してはじめてみることで、お金の流れや管理方法、顧客管理や接客など、サロン運営の全体の流れを知ることができます。
また、レンタルサロンの立地の良さを活用して、できるだけ多くの人に施術することでファンを増やしていくこともできます。

いろいろなタイプがあるレンタルサロンの中でも、低コスト・好立地で借りられるレンタルスペースを利用してはじめてみるのがおすすめです!レンタルサロンでやりたいことに挑戦してみましょう。

あわせて読みたい

< 一覧に戻る