コラム

キッズパーティーは子連れOKなレンタルスペースがおすすめ!

誕生日会や卒園祝い、ハロウィンパーティーやクリスマスパーティーなど、子どもが中心のキッズパーティー。
開催してみたいけど自宅ではちょっと…。そう思って躊躇してしまうママもいるのではないでしょうか。そんなキッズパーティーも、子連れOKなレンタルスペースを利用すれば気軽に開催できてしまいます

キッズパーティーの流れや、キッズパーティー開催におすすめのレンタルスペースもご紹介します。

キッズパーティーとは

誕生日会や卒園祝い、ハロウィンやクリスマスなどのイベントを、子どもたちが主役となって楽しめるのが「キッズパーティー」です。

飾り付けや料理にこだわったり、ゲームやアクティビティを取り入れれば、子どもたちは楽しめること間違いありません!

子ども同士が楽しめる場でもあるキッズパーティーですが、ママ友やおじいちゃん・おばあちゃんも一緒に開催することで、大人にとっても楽しい交流の場にもなります。ママ・パパにとってもいい思い出となるはずです。

キッズパーティーを開催してみよう!

キッズパーティーをやってみたいけれど、どうすればいいの?はじめてだと悩んでしまいますよね。
キッズパーティーを初めて開催するママにもわかりやすい段取りを紹介します。

テーマを決める

キッズパーティー開催にあたってまずテーマを決めましょう。

 ・誕生日会や卒園祝いなどのお祝い事
 ・クリスマスやハロウィンなどの季節行事
 ・コスプレ大会、ゲーム大会などテーマを決めたイベント

集まる理由があると開催しやすいし、子どもたちも楽しみですよね。
また、会やパーティーのテーマにあわせて、ゲームやアクティビティも一緒に考えておくといいですね。

人数を決める

あまり人数が多いと開催するのが大変になります。
仲の良いお友達4〜5人程度で開催するのがおすすめです。一緒に参加してくれるママたちも含め10名前後だと場所を選ぶ際にも困りません。

場所を決める

だいたいの人数が決まったら場所を決めましょう。
キッズパーティーの開催場所としては自宅、カフェ、レストラン、レンタルスペースなどが主です。
気兼ねなくできる自宅だったり、いつもと違うおしゃれなカフェやレストランで開催するママたちが多いようですが、お手軽に開催できるレンタルスペースなども人気です。

料理を決める

料理をどうするか悩むママも多いのではないでしょうか。

カフェやレストランであれば悩むことはありませんが、自宅やレンタルスペースであれば、持ち寄りにするのか、デリバリーにするのかなど決めておきましょう。
またアレルギーがある子どももいるので、自分で食べられるものを選べるビュッフェ形式もおすすめです。

キッズパーティーの流れは?

開催までの段取りがわかり準備も整ったら、いざキッズパーティーの開催です!
キッズパーティーの流れの一例をご紹介します。

乾杯

参加者が集まったらまずはやっぱり乾杯!
子どもたちもそれぞれ好きな飲み物をコップに注ぎ、乾杯をしてパーティーをはじめましょう。一斉に乾杯をしている姿はシャッターチャンスです。
ママたちも乾杯しつつ写真も忘れずに撮っておきましょう。

食事タイム

お腹が空いていては楽しめません!乾杯が終わったら食事タイムにしましょう。
会やイベントのテーマごとに変わるであろう料理は、子どもたちにとっても楽しみですよね。子どもたちを見守りつつ、ママたちも一緒に食事タイムを楽しんで。

ゲーム・アクティビティ

子どもたちのお腹が満たされたら、ゲームやアクティビティの時間にしましょう。

みんなで楽しめるカードゲームやボードゲームで遊ぶのもいいですし、パーティーゲームを考えて準備しておくのもよいですね。

遊びのプランを用意しておかないと、子どもたちは飽きてしまい中だるみしてしまいます。ママたちも参加型のアクティビティであれば盛り上がること間違いありません!
また、みんなで一緒に遊ぶことで思い出深いパーティーになるので、ゲームやアクティビティは是非用意したいですね。

ケーキ・プレゼントタイム

ゲームやアクティビティで盛り上がったあとは、ケーキやデザートタイムに!

誕生日やクリスマスであればケーキはかかせません。他のテーマでもデザートタイムがあればママたちも一息つけます。
また、プレゼントを用意している会であればこのタイミングでプレゼントを渡しましょう。

写真撮影

会がお開きになる前に全員で写真撮影をしましょう。
参加してくれた感謝の気持ちを伝え、楽しかった気持ちのまま笑顔で写真撮影をしましょう。
最後には疲れてしまう子どもも出てくるので、途中でも写真を撮っておくことをおすすめします。

キッズパーティーの会場におすすめの場所

キッズパーティーを開催するにあたって悩ましいのが場所です。

開催場所としては自宅、カフェ、レストラン、レンタルスペースなどが主ですが、その中でもおすすめしたいのがレンタルスペースです。

レンタルスペースがおすすめの理由

自宅であれば子どもたちも気兼ねなく騒げますし、時間なども気にしなくてよいです。ただやはりホスト(自宅を提供する人)は準備や後片付けといった手間がありますし、参加するママたちも気を使ってしまいます。

美味しい料理が食べられたり、いつもと違った空間を楽しめるカフェやレストランの利用も素敵です。でも、子どもたちが騒ぐと周りの目が気になりますし、あまり長い時間の開催は難しいかもしれません。

レンタルスペースは、完全個室のため自宅のように使え、周りの目を気にしないで開催できます。ケータリングや飲食の持ち込みも可能で、調理器具や食器もそろっているため準備や後片付けも楽ちんです。もちろん多くが子連れOKなので、キッズパーティー開催におすすめの場所なんです!

子連れOK!キッズパーティーに人気のレンタルスペースとは?

レンタルスペースを利用したことがない。仕事で使うところじゃないの?
そんな風に思っている方も多いかもしれません。簡単に言うと「時間貸しできるスペース」のことです。Wi-Fiが使えるのでワークスペースとしての利用はもちろん、プライベートでの利用にもおすすめです。
実際レンタルスペースの活用法も多岐に渡ります。

・会議・面談
・Web会議などのテレワーク
・セミナーや教室
・コスプレ撮影会
・女子会やパーティー
・映画鑑賞会や上映会
・勉強会、自習など

多目的な使い方ができるレンタルスペースですが、各部屋が独立しており貸切なので賑やかなキッズパーティーでの利用に最適です。
また除菌グッズも常備されており感染予防対策を徹底している場所が多いので、安心して利用できます。

利用料金は?

大抵のレンタルスペースは、時間単位・数時間単位・1日単位で料金が決まってきます。1時間1,000円前後で借りられるところも多く気軽に利用できます。
また一部屋あたりの料金なので、参加者で割れば一人あたりがとってもお得です!曜日や時間によってはさらにリーズナブルに利用できてしまいます。

設備や備品は?

キッズパーティーを開催するにあたって、あると嬉しいものをご紹介します。

・キッチンや冷蔵庫
・調理器具や食器
・ソファやテーブル
・カードゲームやボードゲーム
・テレビやゲーム機
・写真映えする内装

レンタルスペースにはこういったものが完備されているところもあります。また、完全個室で部屋の中にトイレがある場合が多いので、子どもが利用する際も安心です!

キッズパーティー開催に人気の名古屋のレンタルスペース

サンク@栄

フェアリーライトや天蓋があり盛り上がるレンタルスペースです。

利用人数が最大14名なので広々ゆったりと利用できてキッズパーティーにうってつけのスペースです。
また部屋中どこもおしゃれで、思わず写真を撮りたくなってしまいます。子どもはもちろん大人もテンションが上がってしまいそう!子どもが喜ぶおもちゃやカードゲームもそろっています。

伏見駅から徒歩3分、名古屋市営地下鉄栄駅からも徒歩4分とアクセスバッチリです。

▶サンク@栄を予約する

ユイット@名駅

明るくおしゃれでフォトジェニックなレンタルスペースです。

部屋の要所要所に使われているビビットな紫色が印象的なお部屋。
お部屋も明るく快適に過ごせます。また、ミニキッチン付きなのでちょっとした調理も可能です。食器や調理器具がそろっているので、料理の選択肢も広がります!

名古屋駅東口から徒歩5分、名古屋駅1番出口から4分。地下通路ルーセントアベニューL2出口からは徒歩2分と好立地にあります。

▶ユイット@名駅を予約する

ヌーフ@伏見

清潔感のあるおしゃれな完全個室のレンタルスペースです。

ソファスペースとテーブルスペースがあり、食事エリアとアクティビティエリアと分けて使うことも可能です。調理器具や食器もそろっているので安心です。
プロジェクターを無料で借りられるので、子どもたちの思い出をまとめた動画を流して卒園祝いをするのにおすすめです!

名古屋駅から1駅の伏見駅から徒歩1分!子どもを連れているパパ・ママにとって駅近はとても嬉しいですね。

▶ヌーフ@伏見を予約する

名古屋にはおしゃれでお手軽にキッズパーティーを開催するのにぴったりなレンタルスペースがたくさんあります!
料金もお手頃でアクセスもよく、完全個室なので安心して利用できるレンタルスペースはキッズパーティーを開催する場所としておすすめです。

利用用途から検索できる予約サイト

レンタルスペースの予約には、予約サイトを利用するのがおすすめです!予約サイトを利用すれば、直前での予約も簡単にでき、空いていれば当日予約も可能です!
どんなレンタルスペースがあるのか探すのにも使えて便利です。

おすすめの予約サイトはこちら。Webサイトまたはアプリからすぐに新規登録ができ、簡単・便利に予約が可能です。

▶️ upnow(アップナウ)

名古屋で駅近の便利なレンタルスペースを探している人にイチオシ!
名駅・栄・伏見・丸の内・大須などラファットスペースが運営するおすすめレンタルスペースをピックアップしています。

▶️ Instabase(インスタベース)

幅広い選択肢からいろんな用途に使えるレンタルスペースが見つかります。

▶️ SPACEMARKET(スペースマーケット)

こだわりに合わせて探しやすく、多くの情報を比較したい人向け。

▶️ スペイシー

サイトの使いやすさが評判です。

レンタルスペース利用で気軽にキッズパーティーを開催してみましょう

いかがだったでしょうか?

子どもたちにとって楽しいキッズパーティー。
準備などの負担を考えるとついつい開催が面倒になってしまいがちですが、子連れで利用可能なレンタルスペースを利用すればキッズパーティーも気軽に開催できます!キッズパーティーを開催して子どもたちに楽しい思い出を残してあげませんか。

あわせて読みたい

< 一覧に戻る