コラム

試験勉強におすすめ!レンタルスペースを自習室として使うメリットとは?

試験に向けて集中して勉強したいけど、自宅やカフェでは気が散ってできない…。学校の自習室は利用できる時間が決まっていて使いづらい。

そんなお悩みをお持ちの方にぴったりなのが、レンタルスペースでの試験勉強です。

レンタルスペースと言えばテレワークや会議、打ち合わせなどビジネスの場で、オフィス代わりに使われるイメージですが、さまざまな利用用途があるんです。

レンタルスペースを自習室として使うメリットとは?

試験勉強を自宅やカフェ、学校の自習室や図書館でしようと思っても、多くの誘惑があったり時間に制約があり集中できないことがありますよね。

レンタルスペースなら、試験勉強や資格試験の勉強をするのにたくさんのメリットがあるんです。

完全プライベート空間で集中できる

レンタルスペースは完全プライベート空間が確保でき、周囲の目を気にすることなく静かな空間で試験勉強に励むことができます。

自宅や自習室であれば無料で利用できますが、レンタルスペースは時間単位で個室を貸切でレンタルすることになりますので、有料で利用しているという意識から「しっかり勉強しなければ」という意識が生まれ、いつもより集中して勉強に取り組むことができるかもしれませんね。最近ではWeb面接に利用する方も増えています。

利用時間が自由に選べる

レンタルスペースは利用時間、利用日時を自分で選ぶことができます。

月額での支払いや入会金が不要ですので、使いたいときに使いたいだけ利用ができ便利です。利用する日時によって料金が変わりますので、平日など日時を選んで利用すれば格安で利用できることもあります。

複数人で利用できる

1部屋単位でレンタルできますので、一人で利用しても複数人で利用しても問題ありません。自習室やカフェですと、席が確保できなかったり、自由に話ができなかったりと不便ですよね。レンタルスペースならそのような心配はありません。仲の良い友人と少人数で利用し、勉強会を行えばコスパ良く利用でき、作業も捗ります。

スマホから簡単に予約ができる

レンタルスペースの予約方法はとても簡単。スマホやパソコンから、専用の予約サイトで簡単に予約ができます。

空室状況によって、直前でも予約が出来る場合もあります。

試験勉強に最適なレンタルスペースの特徴

試験勉強に人気のレンタルスペースには、どのような特徴があるのか見ていきましょう。

wi-fiなどの設備が充実している

レンタルスペースは机と椅子が完備されているだけではなく、wifiや文房具など試験勉強に必要な備品が備え付けられているスペースが多くあります。快適なネット環境や電源が充実していれば、オンライン授業なども安心して受けることができますね。
他には、ハンガーラックがあれば、冬はコートなどかさばる衣類を掛けられるので便利です。

駅からのアクセスが至便

学校の自習室や図書館は駅から遠く、利用が不便な場合も多いですよね。レンタルスペースは駅から徒歩1分~5分の場所に多く、移動が便利です。自宅や次の移動場所に便利な場所を選ぶのもいいですね。

駅から近いと友人との待ち合わせにも最適ですし、雨の日でも苦にならず気軽に利用できます。

好みのインテリアが施されている

レンタルスペースには、さまざまなこだわりのある雰囲気の部屋があります。ポップで可愛い部屋や、シックで落ち着いた部屋、大きな窓があり明るい雰囲気の部屋などご自身の好みに合わせて選ぶことができます。

名古屋で試験勉強に人気のレンタルスペース

アン@大須

秘密基地をテーマにしたオシャレで、快適な隠れ家風スペース。ミニキッチンが有り簡単な調理もOK。

トロワ@大須

大須観音駅から徒歩2分という好立地。セミナーや講習会など、はじめてのゲストも分かりやすく安心して呼ぶことができます!

また、明るく清潔感のある内装で快適な時間を過ごせます。

オンズ@名駅

丸い窓がポイントの、明るい自然の光が入るスペースです。清潔感のある快適で爽やかな空間。地下通路ルーセントアベニューL2出口より徒歩2分でアクセス至便なのが嬉しいですね。

シス@名駅

無料Wi-Fi完備。丸い大きなテーブルがミーティングにも最適です。

試験勉強以外の人気の利用用途

試験勉強以外にも、レンタルスペースにはさまざまな利用用途がありますのでご紹介します。目的に合わせて借りるスペースを選んでください。

女子会やパーティー

明るくて清潔感のあるスペースは女子会やパーティー、飲み会に最適です。飲食物持ち込みOKのスペースもありますので、好きな食べ物や飲み物を持ち込めばコスパ良くパーティーも可能です。キッチン付きのスペースもあり、持ち込んだ食べ物を温めることもできます。本格的な調理器具が整っているレンタルスペースでは、普段ご家庭ではできない料理などもできちゃうかもしれません。ケータリングなどのサービスに対応してくれるスペースでしたら、豪華なパーティーもできちゃいますね。

試験勉強の後に、そのまま飲み会をしてもいいですね。コロナウイルス感染対策ができているスペースですとさらに安心です。

パーティーや飲み会だけでなく、バーベキューやイベントなどができる空間もあります。

撮影会やSNS配信

撮影会やSNS配信、ライブ配信において場所選びはとても重要ですよね。自宅では周囲の声が入ってしまったり、自分だけのスペースが確保できないなんて時にレンタルスペースが便利です。

おしゃれな内装や小物、照明などが揃っている自分好みのお部屋を選んでみてください。全身鏡・音響完備のレンタルスペースはダンスレッスンやヨガスタジオとしても利用可能で、レッスン内容を配信することもできます。

セミナーやワークショップ

レンタルスペースは貸し会議室と呼ばれることもあり、会議室としての活用はもちろん、セミナールームやワークスペースとしてセミナーや研修にも利用できます。1人での利用から大人数での利用まで、条件に合わせて借りられて便利です。ホワイトボードやプロジェクターを完備しているスペースもあるので、大きな荷物を持ち込む必要もなく手軽に利用できます。

レンタルスペースの簡単な予約方法

レンタルスペースは、初めてでもスマホから簡単に予約ができます。予約サイトへの登録は無料で、ログインすれば簡単にレンタルスペースの詳細を検索したり、予約したりすることができます。サイト内から入退室や問い合わせなども可能です。

upnow(アップナウ)

名古屋を中心に、おしゃれなレンタルスペースが豊富に掲載されています。

名駅・栄・伏見・丸の内・大須など中心エリアでレンタルスペースを探している方にはぴったりです。

Instabase(インスタベース)

インスタベースは豊富な掲載数が特徴です。

 ▶SPACEMARKET(スペースマーケット)

スペースマーケットはどんな用途にも使えるユニークなスペースが予約できます。

 ▶スペイシー

スペイシーにしかない格安のスペースやワンコイン(500円)で予約できるスペースも掲載しています。

他にもたくさんの予約サイトがありますので、使いやすいサイトを選んでみてください。

まとめ

試験勉強にレンタルスペースを利用するメリットは、たくさんあります。

・完全プライベート空間で集中できる

・利用時間が自由に選べる

・複数人で利用できる

・スマホから簡単に予約ができる

wi-fiや文房具などの備品が備え付けられているスペースも多く、試験勉強には最適です。

試験勉強以外にも女子会やパーティー、撮影会やSNS配信などの利用用途が人気です。ぜひ、利用してみてください。


< 一覧に戻る