コラム

Zepp Nagoyaでライブ!ライブ前後に楽しめる名古屋駅周辺の観光スポットとグルメをご紹介

日々人気アーティストのライブが行われているZepp Nagoya。

ライブを目的に遠くから遠征してくる人も少なくありません。せっかく遠くから来たのだから、ライブだけでなく名古屋を楽しみたい!そう思っている人も多いはずです。

そこでZepp Nagoyaを訪れる際に、周辺のおすすめ観光スポットやグルメ、ライブ前後のおすすめの過ごし方をご紹介します。

クリックできる目次

おすすめ観光スポット

Zepp Nagoyaは、名古屋駅から一駅のささしまライブ駅からすぐ、名古屋駅から歩いても12分程度のところにあります。名古屋駅周辺には多くの観光スポットがあります。

Zepp Nagoya付近を中心に名古屋のおすすめ観光スポットを紹介します。

水上から観光地を巡るクルーズ名古屋

名古屋の街と港を繋ぐクルーズ名古屋は、Zepp Nagoya近くのささしまライブ乗船場から乗ることができます。他の乗船場もそれぞれ人気のスポットがあるので、効率よく観光スポットを周ることが出来ます。

水上から名古屋の景色を楽しめるのでおすすめです。

▶クルーズ名古屋

世界の課題について学べる体験型施設 JICAなごや地球ひろば

Zepp Nagoyaと同じくささしまライブ24地区にあるJICAなごや地球ひろばは、国際協力をさまざまな角度から体感できる施設です。開発途上国への国際協力を行っているJICAだからこそのイベントも多く開催されており、世界の課題について体験しながら学ぶことができます。

雨の日でも楽しめるスポットです。

▶JICAなごや地球ひろば

名古屋の名物スポット ナナちゃん人形

名古屋市の名鉄百貨店にある巨大なマネキン「ナナちゃん人形」は、名古屋の名物スポットです。ナナちゃんは、夏には浴衣や水着を、冬にはサンタクロースの衣装など、定期的にお着替えをするおしゃれなマネキンなんです。

どんな恰好のナナちゃんに会えるのか、是非とも足を運んでほしいスポットです。

▶ナナちゃん人形

スカイプロムナードで夜景を楽しみたいミッドランドスクエア

ミッドランドスクエアは、JR名古屋駅の目の前に建つ地上47階地下6階の超高層ビルです。ビル内にはショップやレストラン、展望台やシネマもある複合施設です。特に高さ220mにある屋外展望台スカイプロムナードは、東海エリア1の高さから名古屋の街を一望できるおすすめのスポットです。

夜まで営業しているので、夜景も楽しめます。

▶ミッドランドスクエア

古さと新しさで活気あふれる四間道の街並み

名古屋駅からすぐの円頓寺商店街を抜け、堀川沿いに四家道(しけみち)と呼ばれるエリアがあります。元禄時代の大火後、防火のため石垣の上に石蔵を建てた名残が今の四家道の街並みを形成しています。老舗に交じり古民家を改装したカフェなども点在する、立ち寄りたい観光スポットです。

【詳細】
住所 愛知県名古屋市西区那古野
アクセス 地下鉄桜通線「国際センター」駅下車、2番出入口より徒歩約5分。
     または「名古屋」駅から徒歩約15分

都会のオアシス!ノリタケの森

名古屋駅から徒歩15分ほど。少し足を伸ばすと、都心にいることを忘れるほど緑豊かな自然が広がるノリタケの森があります。ノリタケの森は、陶磁器で有名なノリタケがつくった複合施設です。陶磁器工場や展示ミュージアム、レストランなどがあり、絵付け体験などもできます。

施設内にあるレストランでは、ノリタケのお皿でランチをいただくこともできます!

▶ノリタケの森

おすすめグルメ

食の宝庫である名古屋へ来たら、やはり「名古屋めし」を楽しみたいですよね。是非とも食べたいおすすめグルメやZepp Nagoya付近のお店をご紹介します。

矢場とん(みそかつ)

名古屋めしといえばみそかつを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?そして、みそかつといえばやっぱり矢場とんです。愛知県を中心に全国に20店舗以上を構える人気店です。コクのある甘辛味のタレが、カツと相性抜群です!

▶矢場とん

スパゲッティ・ハウス・ヨコイ(あんかけスパゲッティ)

名古屋名物のあんかけスパゲッティが食べられるスパゲッティ・ハウス・ヨコイは、元祖とも言われるお店です。人気ナンバーワンの「ミラカン」がおすすめです。

名古屋駅すぐにある名古屋KITTEにも店舗があり便利です!

▶スパゲッティ・ハウス・ヨコイ

リヨン(小倉トースト)

名古屋のモーニング文化は有名ですよね。コーヒーや紅茶を頼むとトーストや卵が付いてくるというモーニングは、早起きの特権!厚めのトーストにマーガリンやバターを塗り、その上にあんこが乗った小倉トーストも名古屋めしの一つです。

名古屋駅からすぐの大人気店リヨンは、終日モーニングを提供しています。旅行中いつでもモーニングが楽しめるのでおすすめです。

▶リヨン

コンパル(エビカツサンド)

リヨンと同じくモーニングが楽しめる人気店のコンパル。サンドイッチが人気で、特にエビフライサンドはコンパルを代表するメニューです。名古屋市に複数店舗があり、名古屋駅の地下にあるメイチカ店であれば、ライブ前後にテイクアウトするのもおすすめです。

▶コンパル

青柳総本家(ういろう)

米粉を主原料としたもっちりとしたお菓子のういろうも、名古屋めしの一つです。中でも日本一の販売量を誇るのが青柳総本家です。お土産として購入するだけでなく、KITTE名古屋では抹茶とのセットやパフェなども扱っているので、カフェとして利用することもできます。

▶青柳総本家

ストリングスホテル ニューヨークラウンジ(アフタヌーンティー)

Zepp Nagoyaの目の前にあるストリングスホテルにあるニューヨークラウンジは、ラグジュアリーな空間を楽しめます。窓の外に大聖堂を眺めながらのアフタヌーンティーは、非日常を味わえます。ライブ前後の利用にもおすすめです。

▶ニューヨークラウンジ

おすすめのライブ前後の過ごし方

Zepp Nagoya付近の観光スポットやグルメを紹介しました。たくさんの魅力的なスポットがあって、観光だけであっという間に時間が過ぎてしまいそうです。でも目的はライブです!

そこで、ライブをメインにライブ前後のおすすめの過ごし方をご紹介します。

観光もライブも楽しんだあとに、ライブの余韻を楽しもう。

午前中に名古屋駅に到着→

名古屋駅から歩いて観光(四間道)

ランチ→

ささしまライブの乗船場からクルーズで観光→

ライブ→

ライブ後に仲間とライブの余韻を楽しもう(レンタルスペース)

観光を楽しんだら、ライブに備え予習をしてからライブを楽しもう!

午前中に名古屋駅に到着→

ナナちゃん人形を見て、歩いてノリタケの森で観光→

ランチ→

ライブ前にライブDVDを見て予習しよう(レンタルスペース)→

ライブ→

スカイプロムナードで夜景を楽しむ

ライブ前後のレンタルスペース利用方法

仲間との待ちに待ったライブ。

楽しみすぎて待ちきれない!ライブの前に予習をしたい!
ライブが終わってもまだまだ感動が続いている!この余韻を共有したい!

そんなときにおすすめしたいのがレンタルスペースです。

レンタルスペースとは?

テレワークやWeb会議などが増え、レンタルスペースや貸し会議室の認知度も高まっています。でもまだまだビジネスで利用するイメージですが、多目的に利用できるのでデートなどのプライベートでの利用がおすすめなんです。

レンタルスペースってこんな場所

レンタルスペースは簡単に言うと「時間貸しできるスペース」のことです。活用法も多岐に渡ります。

・会議・Web会議
・セミナーやワークショップ
・コスプレ撮影会
・女子会やパーティー
・鑑賞会や上映会
・ヨガやダンス教室

様々な使い方ができるレンタルスペースですが、各部屋が独立しており、貸切なのでプライベートでの利用にも適しています。また除菌グッズも常備されており感染予防対策を徹底しているので、安心して利用できます。

レンタルスペースの利用がおすすめの理由

周りを気にせず盛り上がれる

レンタルスペースは貸切なので、周りを気にすることなく楽しむことが出来ます。
Wi-Fiや大型モニター、プロジェクターなどさまざまな設備・備品がそろっているので、ライブDVDを大画面で見ることが出来ます。
周りを気にせず仲間と盛り上がることができます。

立地がいい

多くのレンタルスペースは駅から近い場所にあります。徒歩圏内のスペースが多くとても便利です。
駅から近いのでライブ後に利用してもすぐに帰ることができ、時間に余裕を持って楽しむことができます。

少人数でも利用でき高コスパ

大抵のレンタルスペースは、時間単位・数時間単位・1日単位で料金が決まっています。1時間1,000円前後で借りられるところも多く気軽に利用できます。
また一部屋あたりの料金なのでコスパも高いです!曜日や時間によってはさらにリーズナブルに利用できてしまいます。利用人数で割ればコスパ抜群です。

ZeppNagoya付近のおすすめのレンタルスペース

カトルズ@名駅

赤いじゅうたんが印象的なおしゃれなスペースです。

隠れ家風のおしゃれな空間に、テンションがあがります。HDMIケーブル、Digital AVアダプタがあるので、携帯と接続して大型モニターで動画を流すことが出来ます!ライブ前の予習で利用すればライブがより楽しみになります。

名古屋駅から徒歩5分程度なのでアクセスバッチリです。

▶カトルズ@名駅を詳しく見る

キャトル@名駅

おしゃれで可愛い快適なスペースです。

無料で借りることができるライトアップ小物を使えば、室内イルミネーションにテンションがあがります。amazon Fire TV Stickでプライムビデオや音楽も楽しめるので、ライブさながらに盛り上がることが出来ます。

名古屋駅からすぐのルーセントタワーの向かいにあるので迷わずたどり着けます。

▶キャトル@名駅を詳しく見る

ユイット@名駅

明るくおしゃれでフォトジェニックなスペースです。

ビビットな紫色が印象的なお部屋は、明るく快適に過ごせます。ミニキッチン付きなのでちょっとした調理も可能です。ライブ後に仲間とゆっくりしながら、ライブの戦利品を見せ合うのもいいですね。

名古屋駅から徒歩5分、地下通路ルーセントアベニューL2出口からは徒歩2分と便利です。

▶ユイット@名駅を詳しく見る

レンタルスペースの予約方法

レンタルスペースの予約には、予約サイトを利用するのがおすすめです!
どんなレンタルスペースがあるのか探すのにも使えて便利です。
おすすめの予約サイトはこちら。Webサイトまたはアプリから簡単・便利に予約が可能です。

upnow(アップナウ)

名古屋のレンタルスペースを探すならupnowがおすすめ。

名駅・栄・伏見・丸の内・大須など中心エリアのレンタルスペースをピックアップ。

 Instabase(インスタベース)

インスタベースは非常に多くのレンタルスペースを取り扱っていて、希望に合ったスペースを見つけられること間違いなし。ビジネスだけでなく、イベントなどどんな用途にも対応しています。

 SPACEMARKET(スペースマーケット)

スペースマーケットはイベントやプライベートサロンなどどんな用途にも使えるユニークなスペースが予約できます。無人島やお寺、スポーツ施設まで幅広いスペースが掲載されています。

 スペイシー

スペイシーはサイトが使いやすく、格安のレンタルスペースが探せることで人気のサイトです。スペイシーにしかないワンコイン(500円)で予約できるスペースも掲載しています。

まとめ

いかがでしたか?

Zepp Nagoya付近や名古屋駅周辺にある観光スポットやグルメ情報をご紹介しました。ご紹介しきれていないスポットやお店がまだまだたくさんあります。

ライブのために遠征してきた際は、Zepp Nagoya付近や名古屋駅周辺で観光や名古屋めしを楽しんでみてください。
そしてライブをより楽しむため、レンタルスペースを利用してライブの前後も思いっきり盛り上がってみてはいかがでしょうか。

< 一覧に戻る