コラム

新しい楽しみ方が見つかる!レンタルスペースを仲間で利用するメリット・デメリットを紹介

ただ話しをするだけでも楽しい仲間との集まり。でもいつも同じお店や場所になってしまい、変わり映えしないな…。そんな風に思っている人もいるのではないでしょうか。そんな人におすすめなのが、キッチンやカラオケといった設備も充実し、多目的に利用できるレンタルスペースです!この記事ではレンタルスペースを仲間で利用するメリットやデメリット、おすすめの使い方をご紹介します。

仲間と集まるならどんな場所?

ランチや飲み会、イベントやパーティーなど、ただ話しをするだけでも仲間と集まると楽しい時間がすごせますよね。

仲間と集まる場所はどこがよいのでしょうか?

自宅

仲間で集まるなら、まずはいつでも自由に過ごすことができる自宅ですよね。

料理やお酒を手作りすることもできるので、飲み会やパーティーが気軽に開催できます。さらに、音楽や映画をかけながら、気兼ねなく落ち着いた時間を過ごすこともできます。

カフェやレストラン

おしゃれなカフェや話題のレストランであれば、仲間と集まる場所としてぴったりです。

おしゃれな空間と美味しい料理で、仲間とのおしゃべりがより盛り上がります。飲み会やパーティーを開催するにも準備や片づけの必要がないのも嬉しいポイントです。

公園

仲間で集まるなら、公園でバーベキューやピクニックもいいですよね。

自然の中でリラックスすることができたり、スポーツなどのアクティビティを楽しむこともできます。また、季節によっては桜や紅葉を楽しむこともできます。

レンタルスペース

ビジネスでの利用のイメージが強いレンタルスペースですが、仲間での集まりにおすすめの場所なんです。

キッチンやテラス付きのスペース、プロジェクターやカラオケ付きのスペース、ヨガやダンスができるスタジオ仕様のスペースなど、目的によってスペースを選ぶことができます。
また料金は時間貸しで一部屋単位なので、仲間数人で借りればコスパよく利用できます!

仲間と集まる場所は様々ありますが、それぞれに楽しみ方があるので、自分たちの目的や楽しみ方に合わせて選ぶことが重要です。

仲間と集まるならレンタルスペースがおすすめ!

自宅やいつも同じお店でマンネリを感じていたのであれば、いつもと違う場所で違った過ごし方ができるレンタルスペースがおすすめです。

仲間とレンタルスペースを利用するメリット・デメリット

レンタルスペースを仲間たちと借りることには、メリット・デメリットがあります。レンタルスペースを仲間たちと借りることにおけるメリット・デメリット、そして注意点について紹介します。

メリット

少人数でも貸し切れてコスパがよい

レンタルスペースは時間貸しできるスペースです。料金は部屋単位なので、仲間たちと借りれば費用を分担することができます。複数人で利用するのであれば一人あたりの費用が軽減されるため、コスパよく利用することが出来ます。
またレンタルスペースは少人数から貸し切りが可能です。小規模な集まりやイベントであれば、利用人数にあったスペースを選ぶことで、料金を抑えることができます。

設備が充実している

レンタルスペースの用途は多岐にわたります。用途に合わせたスペースを選ぶことで様々なシーンで活用することができます。例えば、机や椅子はもちろん、キッチンやテラスがあったり、カラオケやゲームといった設備が整っているスペースがたくさんあります。またレッスンスタジオ向け、撮影向けなどのスペースもあります。
パーティー、イベント、BBQ、スポーツ、研修など用途は無限大です。仲間たちとレンタルスペースを借りることで、幅広いシーンで使うことができます。

立地がよく便利

レンタルスペースの多くは駅近やアクセスのよい場所にあります。駅から近いことで集まりやすく雨の日も安心です。ターミナル駅などに多くあるため、交通のアクセスがよいのも嬉しいポイントです。
また駅近なので周りにお店も多く、買い出しなども楽ちんです!

デメリット

用途によっては利用できない

レンタルスペースは用途によって使えるスペースが制限されることがあります。例えば、音量の制限が設けられているスペースであれば、音を出しての利用はできません。ダンスの練習をしたいと思って借りたスペースが、音出し出来ないスペースだった…なんてことがないように、予約前に確認が必要です。

人数によって借りられない場合がある

レンタルスペースの多くは、利用人数が表記されています。少人数でも借りることが出来ますが、参加人数が多い場合には、その人数に対応できるレンタルスペースを探す必要があります。
事前に参加人数はしっかり決めてから予約しましょう。

予約が取りにくい

レンタルスペースは便利さから利用する人が増えています。特に人気のあるスペースであれば予約が取りにくい場合があります。余裕を持って早めに予約をすることが求められます。

注意点

スペースをきれいにする

レンタルスペースは清潔に使用することが求められます。使用後には、次の利用者のためにも必ずスペースをきれいに掃除し、持ち込んだものやゴミは自分たちで処理するようにしましょう。

ルールを守る

レンタルスペースはスペースごとに利用のルールがあります。事前にしっかりルールを確認し、ルールを破るようなことがないように気をつけましょう。

仲間とのレンタルスペースの利用方法

仲間同士で利用するとメリットも多いレンタルスペース。ではどんな利用方法があるのでしょうか。具体的な利用方法とおすすめのレンタルスペースをご紹介します。

食事会やパーティー

仲間と集まって食事会やパーティーを開催する機会は多いですよね。
キッチンつきのスペースも多いので、みんなで料理を作ったり、飲み物を持ち寄ったりしながら、ゆったりと過ごすことができます。音楽をかけたり、ゲームをしたり、パーティーの形式は自由自在です。
また、目的にあわせた飾り付けなどのサービスがあるスペースもあります。サプライズパーティーなどにもぴったりです。

▼おすすめのレンタルスペース

カトルズ@名駅

ワークショップや勉強会

仲間と集まってワークショップや勉強会を開催するのもおすすめです。
レンタルスペースには、ホワイトボードやプロジェクター、スピーカーなどの設備が整っていることが多いので、使い勝手がよいです。大学の課題や仲間と一緒にワークショップを開催するなど、集中したいときに貸切で個室のレンタルスペースであれば、作業が捗ること間違いありません。

▼おすすめのレンタルスペース

オンズ@名駅

ヨガやダンス

ヨガやダンスでの利用もオススメです。
仲間内でヨガを楽しんだり、結婚式の余興でダンスの練習をしたり。そんなときもスタジオ向きのレンタルスペースであれば、鏡があったり気兼ねなく音楽を流すこともでき、十分なスペースも確保できます。
ダンスやヨガレッスンなど、仲間と一緒に健康的なアクティビティを楽しむことができます。

▼おすすめのレンタルスペース

キャンズ@大須

レンタルスペースの探し方・予約

レンタルスペースの予約には、予約サイトを利用するのがおすすめです!
予約サイトから、決めた人数や日時、場所、予算などの条件に合うスペースを探し、手順に沿って予約します。予約サイトにはレンタルスペースが集約されたポータルサイトの利用がおすすめです。どんなレンタルスペースがあるのか探すのにも使えて便利です。

おすすめの予約サイトはこちら。Webサイトまたはアプリから簡単・便利に予約が可能です。

upnow(アップナウ)

名古屋のレンタルスペースを探すならupnowがおすすめ。

名駅・栄・伏見・丸の内・大須など中心エリアのレンタルスペースをピックアップ。

 Instabase(インスタベース)

インスタベースは非常に多くのレンタルスペースを取り扱っていて、希望に合ったスペースを見つけられること間違いなし。ビジネスだけでなく、イベントなどどんな用途にも対応しています。

 SPACEMARKET(スペースマーケット)

スペースマーケットはイベントやプライベートサロンなどどんな用途にも使えるユニークなスペースが予約できます。無人島やお寺、スポーツ施設まで幅広いスペースが掲載されています。

 スペイシー

スペイシーはサイトが使いやすく、格安のレンタルスペースが探せることで人気のサイトです。スペイシーにしかないワンコイン(500円)で予約できるスペースも掲載しています。

まとめ

いかがだったでしょうか。

レンタルスペースを仲間で利用するメリットやデメリット、おすすめの使い方をご紹介しました。

多目的に利用できるレンタルスペースはとても便利です。マンネリしていた仲間との集まりも、自宅にはない設備がそろっていたり、大人数でのアクティビティが可能なレンタルスペースであれば、新しい楽しみ方が見つかります。

レンタルスペースを利用して、仲間と一緒に充実した時間を過ごしましょう。

あわせて読みたい

< 一覧に戻る