コラム

レンタルスペースでお手軽にママ友会。テーマを決めて楽しもう!

ママ友会

ママたちは子育ての悩みがつきません!そんな悩みを抱えたママたちにとって貴重なストレス発散の場になるのが、ママ友会。はじめてでもテーマを決めたり、レンタルスペースを利用することでお手軽に開催できます。ママ友会開催におすすめのレンタルスペースも紹介します。

ママたちの情報収集のための貴重な場「ママ友会」

ママたちは子育ての悩みがつきません!


 ・子どもの成長
 ・子どもの将来
 ・子どもの人間関係
 ・学費や習い事などのお金
 ・仕事と育児の両立
 ・ワンオペ育児 など

子育てをしていると次から次へと悩みがやってきます。子育ては待ったなし!あとでゆっくり考えるからいいや、とはいかないのがまた子育ての大変なところです。
そんな悩みをたくさん抱えるママたち。

悩みが深刻になると産後うつや育児ノイローゼといった心配な状況になることもあります。産後に行われるアンケートにも「相談できる相手はいますか?」という質問は必ずあります。

夫や実母になんでも相談できる。近くに相談できる友人がいる。そういう人ばかりではないですよね。育児をしていて孤独になることが一番辛いことです。

そんなとき心強いのがママ友です。

学生時代からの友人はいても、子育ての悩みは子どもの年齢によっても違ってきます。また住んでいる場所も近くとは限りません。なかなか気軽に相談しにくいですよね。
子どもを通して出会ったママ友であれば、子どもの年齢も住んでいる場所も近い。そんな立場が近いママ友がいてくれると本当に助かります!
そんなママたちが集まって、子どもを遊ばせたり、情報交換をするために集まる会が「ママ友会」です。

ママ友会ってどんなことをするの?

では実際ママ友会はどんな会なのでしょうか?

ママ友会はママたちが集まっておしゃべりしたり、悩みを相談したり、一緒にランチをして交流を深める会のことを言います。
ママ友会では育児の悩みを相談したりはもちろんですが、世間話などのおしゃべりを楽しむ場でもあります。ワンオペ育児で日常的に子どもとしか会話をしない…そんなママにとって、大人とおしゃべりをすることだけでもストレス発散になります。また悩みを共有することで自分だけが悩んでいるのではない!そう思うと安心できますよね。

ママ友会はママたちのストレス発散ができるデトックスの場でもあります。

ママ友会を開催してみよう!

ママ友会をやってみたいけれど、はじめてだと悩んでしまいますよね。
保育園や幼稚園の送迎の際に「このあとちょっとランチでも」といったカジュアルに声をかけるのもいいですが、きっかけがないとお誘いしにくい場合も。それに、せっかく開催するなら子どもも一緒に楽しみたいですよね。
そんなママ友会開催がはじめてのママにもわかりやすい段取りを紹介します。

テーマを決める

ママ友と言ってもお誘いするのにはちょっと勇気がいるもの。
そんなときはママ友会開催のテーマを決めることをおすすめします。

 ・クリスマスやハロウィンなど、季節や行事に合わせたテーマ
 ・○○を食べる、○○を持ち寄るなどプラスαのテーマ

何か集まる理由があると誘いやすいし、誘われたママも参加しやすいですよね。

メンバーを決める

子どもも一緒となるとあまり人数が多いと大変です。
はじめて開催するのであればおすすめは3〜4家族。2家族ではちょっと寂しいですし、多すぎると開催する場所を決めるのが難しくなってきます。

場所を決める

メンバーが決まったら場所を決めましょう。
ママ友会の開催場所としては自宅、カフェ、レストラン、レンタルスペースなどが主です。
気兼ねなくできる自宅だったり、いつもと違うおしゃれなカフェやレストランで開催するママたちが多いようですが、お手軽に開催できるレンタルスペースなども人気です。

料理を決める

一番ハードルが高いのが料理ではないでしょうか。
カフェやレストランであれば悩むことはありませんが、自宅やレンタルスペースであれば、食事を持ち寄ったり、デリバリーを頼んだりできます。事前にみんなの好きなものを確認し、注文するものを決めておくとスムーズです。

テーマを決めてママ友会を楽しもう!

段取りがわかったら、より具体的に決めていきましょう。
開催のきっかけにもなる会のテーマを決めましょう。

季節や行事に合わせたテーマ

はじめて開催するのであれば、クリスマスやハロウィンといったイベントに合わせるとママたちを誘うのもハードルが下がります。プレゼントを交換したり仮装をしたり、子どもたちも楽しめるのでおすすめです。
また、卒園パーティーや送別会などの行事も開催のきっかけになります。子どもたちも環境が変わるのは不安ですが、ママたちにとっても不安なのは同じです。せっかくできたママ友と仲を深めるきっかけになれば嬉しいですね。

プラスαのテーマ

ママ友会も何度か開催しマンネリ化してきてしまった。開催したいけどイベント事がない。そんなときはプラスαのテーマを決めて開催してみましょう。
例えば、「コンビニスイーツ食べ比べ」「お取り寄せ食材を楽しむ」「おすすめのパンを持ち寄る」など、数人が集まってこそ楽しめるテーマを決めます。
最近はコンビニスイーツのクオリティがどんどん上がっています。それに旬の食材を扱うのはどのコンビニも同じタイミングです。種類もたくさんあるし、あのコンビニのもこのコンビニのも食べてみたい!でもそんなにたくさんは食べられない…。そんな思いを解消するのに「コンビニスイーツ食べ比べ」というテーマは最適です。

もちろん基本は楽しく話したり相談したりするのがメインのママ友会ですが、そこにプラスαテーマがあることで開催しやすくなったり、より楽しめるようになります。

ママ友会の会場にオススメのレンタルスペース

ママ友会を開催するにあたって重要になってくるのが場所です。

開催場所としては自宅、カフェ、レストラン、レンタルスペースなどが主ですが、その中でもおすすめしたいのがレンタルスペースです。
 
自宅であれば子どもたちも気兼ねなく騒げますし、時間なども気にしなくてよいです。ただやはりホスト(自宅を提供する人)は準備や後片付けといった手間がありますし、参加するママたちも気を使ってしまいます。


料理を作らなくていい!いつもと違った空間で楽しい!そんなカフェやレストランなどの飲食店の利用も素敵です。でも、子どもたちが騒ぐと周りの目が気になりますし、あまり長時間の開催も難しいです。


レンタルスペースは、完全個室のため自宅のように使え、周りの目を気にしないで開催できます。ケータリングや持ち込みも可能で、調理器具や食器もそろっているため準備や後片付けも楽ちんです。色々なタイプの部屋があるので、好みに合わせて選ぶことが可能。もちろん多くが子連れokなので、ママ友会におすすめの開催場所なんです!

レンタルスペースってなに?

 レンタルスペースを利用したことがない。仕事で使うところじゃないの?そんなママも多いかもしれません。簡単に言うと「時間貸しできるスペース」のことです。レンタルスペースの活用法は多岐に渡ります。

・会議・Web会議
・セミナーや講座
・コスプレ撮影会
・女子会やパーティー、誕生日会
・鑑賞会や上映会

ビジネス利用だけでなく、様々な使い方ができるレンタルスペースですが、各部屋が独立しており貸切なので子どもが一緒での利用に最適です。使う目的やこだわりにあわせてスペースを選んでいただけます。また除菌グッズも常備されており感染予防対策を徹底しているので、安心して利用できます。

利用料金は?

大抵のレンタルスペースが、時間単位・数時間単位・1日単位で料金が決まってきます。1時間1,000円前後で借りられるところも多く気軽に利用できます。また一部屋あたりの料金なので、参加者で割れば一人あたりがとってもお得です!曜日や時間によってはさらにリーズナブルに利用できてしまいます。

ママ友会を開催するときにあったら嬉しいものは?

ママ友会を開催するにあたってこんなものがあれば嬉しいですよね。

・キッチンや冷蔵庫
・調理器具や食器
・ソファやテーブル
・テレビやDVD機器
・写真映えする内装

レンタルスペースであれば、設備が充実しています。内装もこだわっているスペースが多いので、機会があればいろいろ試したいですね。レンタルスペースは、完全個室なのでママ友会に最適の場所と言えます。

ママ友会にオススメの名古屋のレンタルスペース

ヌーフ@伏見

清潔感のあるおしゃれな完全個室のレンタルスペースです。

くつろげるソファスペースと食事をしやすいテーブルスペースがあり、ママたちと子どもたちが別々に楽しめます。調理器具や食器もそろっているのでお手軽にママ会を開催できます。プロジェクターを無料で借りられるので、子どもたちの思い出をまとめた動画を流して卒園祝いをするのも素敵ですね。

名古屋駅から1駅の伏見駅から徒歩1分!子どもを連れているママにとって駅近はとても嬉しいですね。

▶️ ヌーフ@伏見を予約する

ユイット@名駅

明るくおしゃれでフォトジェニックなレンタルスペースです。

部屋の壁紙に使われているビビットな紫色が特徴のお部屋。お部屋も明るく快適に過ごせます。またミニキッチンがついているので、ちょっとした調理も可能です。こちらも食器がそろっているので便利です。

名古屋駅東口から徒歩5分、名古屋駅1番出口から4分。地下通路ルーセントアベニューL2出口からは徒歩2分と好立地にあります。

▶️ ユイット@名駅を予約する

サンク@栄

フェアリーライトに天蓋もある女子が大好きなレンタルスペースです。

こちらは利用人数が14名なので人数多めの会での利用や、子どもがいても広々と利用できておすすめです。また部屋中どこもおしゃれで思わず写真を撮りたくなってしまいます。ママも子どももテンション上がること間違いなしです。こちらももちろん調理器具に食器もそろっていますので、おしゃれにお手軽にママ会を開催できます。

伏見駅から徒歩3分、名古屋市営地下鉄栄駅からも徒歩4分とアクセスバッチリです。

▶️ サンク@栄を予約する

名古屋にはおしゃれでお手軽にママ友会を開催するのにぴったりなレンタルスペースがたくさんあります!
料金もお手頃でアクセスもよく、完全個室なので安心して利用できるレンタルスペースはママ友会を開催する場所としておすすめです。

レンタルスペースを予約するには?

レンタルスペースの予約には、予約サイトを利用するのがおすすめです!
どんなレンタルスペースがあるのか探すのにも使えて便利です。

おすすめの予約サイトはこちら。Webサイトまたはアプリから簡単に予約が可能です。日時やこだわりから探すことも可能。また当日予約可能なレンタルスペースもあるので、急に場所が必要になった…というときにも便利です。

upnow(アップナウ)
名古屋で駅近の便利なレンタルスペースを探している人にイチオシ!
名駅・栄・伏見・丸の内・大須など中心エリアのレンタルスペースをピックアップしています。

Instabase(インスタベース)
幅広い選択肢からいろんな用途に使えるレンタルスペースが見つかります。

SPACEMARKET(スペースマーケット)
こだわりに合わせて探しやすく、多くの情報を比較したい人向け。

スペイシー
サイトの使いやすさが評判です。

他にも検索サイトはたくさんあります!

【まとめ】レンタルスペースでお手軽にママ友会を開催してみましょう

いかがだったでしょうか?

ママたちの貴重な場であるママ友会。自宅での開催はちょっと躊躇してしまうママも、レンタルスペースを活用することでお手軽に開催できてしまいます。育児の相談はもちろん、世間話や仕事のことなど、家族以外の人と話すことで「ママ」としてだけでなく「一人の女性」としての自分を取り戻すことも出来るのがママ友会なんですよね。ママ友会で明日への元気をもらいましょう!

< 一覧に戻る