コラム

レンタルスペースの費用は高い?知っておきたい相場やレンタルスペースを選ぶコツ

レンタルスペースという言葉は聞いたことがあるけれど、詳しい情報は知らない…

使ってみたいけど費用が高いのでは?と思っている方も多いのではないでしょうか。

レンタルスペースは、場面や日時、人数に合わせて借りることができるとても便利なスペースなんです。空きがあれば直前予約ができるスペースもあるので、急な打ち合わせにも便利にご利用できます。

本記事では、レンタルスペースって一体なに?一人当たりの費用はいくらなの?など、

詳細を解説していきます。

レンタルスペースとは?

レンタルスペースとは、時間単位でレンタルできるスペースのことです。テレワークやリモートワークが増え、レンタルスペースという言葉を耳にすることも増えましたよね。

利用方法はたくさんあり、会議室やリモートワークなどオフィス風のレンタルスペースをビジネスの場として使うことはもちろん、女子会やパーティーの開催、エステやネイルなどの個人サロンの場所として使うなど多岐にわたります。

マンションの1室を貸出しているタイプや、ライブなどもできるイベントスペース、本格的なキッチン付きのカフェのようなタイプなど、目的に沿って選ぶことができるので便利に利用できます。

レンタルスペースの料金は高い?

レンタルスペースは、利用用途や目的によって時間単位で借りることができるのがメリットのひとつです。

人数に関係なく1部屋単位での貸出となりますので、女子会やパーティー、会議などで利用すれば非常にコスパが良く出費も抑えられます。

飲食物持ち込みOKの空間も多いので、飲食店でのサービス代や飲食代を考えると割安です。

テレワークやオンラインでのWeb面接など、自宅では仕事に集中できない…カフェは周囲の声が気になるし…という場合も完全にプライベート空間を時間単位で借りることができるのは大きなメリットですね!

一人あたりの費用はいくら?

レンタルスペースの単価は部屋の広さ、設備、利用日時によって変動してきます。

一人1時間あたりの平均単価を地域別で見ていきましょう。

・東京23区 1,000円~/時

・東京都23区外 700円~/時

・神奈川・千葉・埼玉 700円~/時

・大阪 700円~/時

・京都/兵庫 600円~/時

・愛知 700円~/時

・福岡 600円~/時

https://academy.spacemarket.com/start-guide_price/

利用する日時や予約サイト、クーポンやキャンペーンなどの割引によっても価格は変動しますのでぜひチェックしてくださいね。

レンタルスペースの選び方

では、実際にレンタルスペースを利用する際の選び方について解説します。

コツを押さえて、上手に活用しましょう。

利用用途で選ぶ

レンタルスペースはさまざまなシーンで使うことができます。

・女子会やパーティー

・撮影会やイベント

・テレワーク

・会議やセミナー

・ワークショップ

・エステやメイクなど個人サロン

・各種レッスン

飲食可能なレンタルスペースや、防音環境で鏡張りのダンススタジオのようなレンタルスペース、部屋に入るだけでテンションがあがる雰囲気の良いレンタルスペースなど、利用用途に応じて選ぶことができるのがメリットの一つです。

季節ごとの飾り付けをしているスペースもありますので、SNS映えする写真を撮影することもできます。撮影のための事前準備も不要ですね!

最近ではレンタルスペースで、個人サロンを開業する方も増えています。レンタルスペースなら、始めるにあたってかかる初期費用も不要ですので気軽にスタートできます。

駅からのアクセスで選ぶ

レンタルスペースは、主要な駅から徒歩5分以内にたくさんあります。

駅から遠いと、小さなお子さんを連れていたり、雨など悪天候の日ですと億劫になりますよね。駅から数分の距離でしたら、移動も楽で道に迷う心配も無く、便利です。

会議などで利用する場合も、会社から近い場所や、遠方からのお客様のために駅から近い場所を選ぶといいですね。重要なお客様をご案内する際にも、駅から近いと喜んでいただけるのではないでしょうか。

キッチンやプロジェクターなどの設備で選ぶ

レンタルスペースには、さまざまな設備や備品が整っています。

飲食を伴うパーティーの際には、キッチン付きのレンタルが便利です。食材を持ち込んでわいわいお料理をするのも良し、買ってきた料理を温めなおして気軽なパーティーをするのも楽しいですね!

レンタルスペースの中には飲食禁止のスペースもありますので、事前に確認し、ルールに沿って利用しましょう。

プロジェクターや、大型モニターを備えているレンタルスペースなら好きな映画やDVDを持ち込んで、映画上映会や、推しのライブ感を味わうこともできます。

自分に合ったサイトから探す

おすすめの予約サイトをいくつかご紹介します。

Webサイトまたはアプリで、希望条件を検索すれば数分で簡単に予約ができますので、初めてでも安心です。会員登録は無料で行うことができるサイトが多くあります。

入退室確認や、必要に応じて運営側への問い合わせも、サイトから行うことができます。

upnow(アップナウ)

名古屋のレンタルスペースを探すならこちら。

名駅・栄・伏見・丸の内・大須など中心エリアのレンタルスペースが充実しています。

Instabase(インスタベース)

インスタベースは非常に多くのレンタルスペースが掲載されていますので、希望に合ったスペースを見つけられること間違いなし。ビジネスシーンだけでなく、イベントやパーティーなどどんなシーンにも対応できる、希望のレンタルスペースを見つけることができます。

SPACEMARKET(スペースマーケット)

スペースマーケットは無人島やお寺、スポーツ施設などユニークなスペースが掲載されています。見ているだけでもテンションがあがります。

 ・スペイシー

スペイシーはサイトの使いやすさに定評があり、格安のレンタルスペースが探せることで人気のサイトです。スペイシーにしかないワンコイン(500円)で予約できる安いスペースもありますので、チェックしてみてください。

おすすめのレンタルスペース

おすすめのレンタルスペースを、いくつかご紹介します。

トロワ@大須

無料Wi-Fi、大型ホワイトボード、プロジェクター無料貸出で会議等に最適です!

オンズ@名駅

窓が多くて明るいスペースです。清潔感のある快適で爽やかな空間◎コンビニまで徒歩1分

ディス@一宮

スペース扉すぐ前に屋内無料専用駐車場1台分有り!移動も便利です!

まとめ

レンタルスペースとは、時間単位でプライベート空間をレンタルできるスペースのことです。

利用用途や日時、曜日によって料金は変動します。予約するサイトや、クーポン、利用人数で変わってきますので、いくつかのサイトを見比べるのもいいですね。

< 一覧に戻る