コラム

インスタ映えするレンタルスペースの特徴はこれ!おすすめの探し方

インスタ映えやSNS映えするフォトジェニックな空間が注目されていますよね。

レンタルスペースの中にも背景や空間、インテリアにこだわったおしゃれなスペースがあるのをご存知でしょうか。

SNSにアップするこだわりの写真が撮れるだけではなく、動画撮影やパーティーもできるレンタルスペースにはどんな特徴があるのでしょうか。

人気の利用用途や検索方法をご紹介します。

おしゃれできれいなお部屋で素敵な思い出を残しませんか。

インスタ映えするレンタルスペースの特徴

レンタルスペースのイメージは会議や打ち合わせ、テレワークやセミナー会場などビジネスの場としてのイメージをお持ちの方も多いかもしれません。

しかし最近では非日常の空間でパーティーやオフ会を楽しむことができ、インスタ映えする空間が非常に増えています。

レンタルスペースの中には、ポップで可愛い内装や壁紙にこだわった空間がたくさんあります。イベントごとの飾り付けがしてあったり、ぬいぐるみや小物が置いてあったりと、希望の雰囲気にあった空間を選ぶことができます。

時間ごとで貸切ができるプライバシーの保たれた空間は、少人数から大人数までどんな状況にも対応できてオススメです。

インスタ映えするレンタルスペースの利用用途

インスタ映えするレンタルスペースで人気の利用用途をご紹介します。

女子会やパーティー

レンタルスペースには飲食物持ち込みokのスペースがたくさんあります。そんなレンタルスペースでは女子会やママ会、ホームパーティーを楽しむことが可能です。

家族での飲み会や、忘年会などでも利用できますね。

自宅でパーティーをするとなると、ホストは飾り付けや準備が大変ですがレンタルスペースだと気軽に開催できますよね。ただしゴミは自分たちで片付け、掃除をする必要があります。

ボードゲームが常備されていたり、映画鑑賞用の大型テレビモニターがあったりとパーティーを盛り上げるためのアイテムも充実しています。

小さなお子さんがいても周囲の目を気にすることなく、たくさん写真を撮って思い出作りができます。換気や除菌を徹底しているスペースですとなおさら安心です。

撮影会

レンタルスペースは撮影会会場としても借りることができます。撮影会をする際にとても重要なのは、撮影場所選びですよね。

屋外で撮影を行えば、費用はかかりませんが天候に左右されたり、使用には撮影許可が必要な場所だったりと準備が大変です。

レンタルスペースなら動画や写真撮影はもちろん、コスプレ撮影やライブ配信もできます。

撮影機材のそろっているスペースなら、なおさら便利ですね。

商品の撮影をする際には、自然の光を多く取り入れることができる大きな窓がある部屋が人気です。

イベント

誕生日やオフ会、送別会や忘年会などイベントを開催するのにもレンタルスペースはとても便利です。主役に合わせた雰囲気のスペースを選んだり、季節ごとの飾り付けがしているスペースを選んだりすれば盛り上がること間違いなし。

持ち込みOKのレンタルスペースは誕生日ケーキやお酒を持ち込んだり、ケータリングを注文したりとサプライズパーティーもできます。

最近では推し活も流行っていますよね。大好きなアイドルに会いたいけどなかなかイベントがないとか、まだまだ人の多いところに行くのは不安という方にはレンタルスペースでの推し活が安心です。

ライブ鑑賞や上映会、誕生日会など思い思いの満足のいく時間が過ごせます。

カフェをそのままレンタルスペースとして貸し出しているスペースもあり、本格的な料理もできるので飲食関係のイベントも可能です。

レンタルスペースの1人1時間あたりの単価

地域ごとにレンタルスペースの1人1時間あたりの単価をご紹介します。

スペースの広さや、利用する時期や日時、時間帯によっても料金は変わってきますので、コスパ良く利用できる時間帯を選んだり、クーポンなどを利用して予約するとより安く利用できる可能性もあります。

・東京23区 1,500円~/時

・東京都23区外 1,200円~/時

・神奈川・千葉・埼玉 1,000円~/時

・大阪 1,000円~/時

・京都/兵庫 700円~/時

・愛知 950円~/時

・福岡 900円~/時

https://academy.spacemarket.com/start-guide_price/

インスタ映えするレンタルスペースでよく検索されている条件

インスタ映えするレンタルスペースで検索されている条件を見ていきましょう。

会場タイプ

レンタルスペースはさまざまな会場タイプから選ぶことができます。貸し会議室やレンタルルームと呼ばれるビジネスタイプの空間もありますが、パーティーやデートにも最適な空間もたくさんあります。

・パーティルーム
・レンタルキッチン
・レンタルスタジオ
・レンタルサロン
・撮影スタジオ
・音楽スタジオ
・イベントスペース
・展示会場

設備

レンタルスペースはたくさんの便利な設備を完備しているところが特徴です。

wi-fiや必要なケーブル、アダプターやその他の撮影機材が揃っているスペースなら持ち込む必要がなく手軽に利用できます。

駅からの距離

レンタルスペースは駅から徒歩圏内のアクセス至便な立地に数え切れないほど存在しています。駅から徒歩2〜3分の距離であれば小さなお子さんがいても、雨の日でもさほど苦になりませんよね。

おすすめのフォトジェニックなレンタルスペース

【キャトル@名駅】

イルミネーションが可愛いサプライズパーティーにもぴったりのスペースです。温かい雰囲気の部屋の中で、ゆっくりドリーミーなイルミネーション体験ができます。大きなクマのぬいぐるみもあって、インスタ映え間違いなし。

名古屋駅東口より徒歩5分なので、どこからでも集まりやすいロケーションです。

キャトル@名駅を詳しく見る

【シス@名駅】

名古屋駅から徒歩2分という超好立地で、初めての方でも安心して利用できるロケーションです。ご利用中に必要なものがあっても、 ローソンまで徒歩30秒のため急な買い物にも便利です。無料Wi-Fi完備で、ポップで明るい壁紙と、丸い大きなテーブルが目をひくおしゃれな空間です。

シス@名駅を詳しく見る

【カトルズ@名駅】

名古屋駅、ルーセントタワーの直ぐそばにある完全個室のレンタルスペース。清潔感のある、明るく、おしゃれで可愛い、快適な隠れ家風スペースです。

たこ焼き器やワッフルメーカー、ケトル、ケーキスタンドなど室内に設備されている物は何でも自由に使えてパーティーに最適な空間です。
オシャレで重厚感のあるスペースで、アットホームにお友達・仲間と過ごすことができます。

カトルズ@名駅を詳しく見る

レンタルスペースの検索方法

レンタルスペースの予約には、新規登録もしくは会員ログインして簡単に予約できる専用の予約サイトを利用するのがおすすめです。それぞれに特徴があり、どんなレンタルスペースがあるのか探すだけでも楽しいサイトとなっています。

サイト内で予約から支払い、問い合わせや詳細確認までできて楽ちんです。直前の予約や、当日予約が可能なサイトもあります。

upnow(アップナウ)

名古屋駅近くのレンタルスペースを探している人に便利なサイト!
名駅・栄・伏見・丸の内・大須エリアなどを中心に掲載しています。

Instabase(インスタベース)

全国20,000件近いレンタルスペースが掲載されており、最適なスペースが見つかること間違いなしです。

SPACEMARKET(スペースマーケット)

ユニークでこだわりのレンタルスペースが掲載されており、見ているだけでも楽しいサイト。こだわりに合わせて探しやすく、多くの情報を比較したい人向けです。

スペイシー

シンプルで使いやすく、スペイシーにしかない格安のレンタルスペースの掲載もあります。

他にも検索サイトはたくさんありますので、ご自身の目的に合った使いやすいサイトを選んでみてください。

まとめ

インスタ映えするレンタルスペースの特徴はポップで可愛い内装や壁紙、イベントごとの飾り付けがしてある非日常を味わうことのできる空間です。

時間ごとで貸切ができるプライバシーの保たれた空間は、少人数から大人数までどんな状況にも対応できます。

インスタ映えするレンタルスペースで人気の利用用途は、女子会やパーティー、撮影会、イベントなどさまざまあります。

専用サイトや公式ページなどから簡単に予約できますので、いつでも便利に使用が可能です。

< 一覧に戻る