コラム

【まとめ】会議や打ち合わせ向け!名古屋でおすすめのレンタルスペース

テレワークやzoomでのWeb面接が増え、レンタルスペースという言葉を良く耳にするようになりました。ビジネスの場はもちろんのこと、女子会やオフ会、パーティーや撮影会など趣味の場にも使える利用用途が人気を呼んでいるレンタルスペース。

会議や打ち合わせなどビジネスの場に最適なレンタルスペース、その特徴や検索方法まで詳しくご紹介していきます。

レンタルスペースとは

レンタルスペースって聞いたことはあるけどよくわからない、どんな場所なのか詳細を知りたいという方も多いと思います。

詳しくご紹介しますね。

レンタルスペースってなに?

レンタルスペースとは時間単位で借りることのできる部屋のことです。レンタルスペースには、その他に貸し会議室と呼ばれるスペースもあります。

利用方法は、会議室として使ったり、パーティースペースとして使ったりとさまざまな使い方が可能です。借りる際は、利用用途や会場タイプ、料金、駅からのアクセスで選ぶこともできます。

マンションの1室を貸し出していることもありますし、キッチンがある本格的なカフェのような空間を貸し出している場合もあります。おしゃれで綺麗な内装が施された空間も多くあるんです。最近では防音対策がされたスタジオタイプのレンタルスペースでダンスや楽器演奏のレッスン、ヨガやメイクなどの個人サロンを始める人も増えています。

利用者の目的に合わせて、多目的な使い方ができるのがメリットです。

レンタルスペースの特徴は?

レンタルスペースの多くは1時間単位、1日単位で料金が決まっています。

時間当たりの1部屋の料金ですので、大人数でレンタルすればするほどコスパ良く利用できることになります。

会議や打ち合わせにレンタルスペースを利用するメリット

打ち合わせにレンタルスペースを利用するメリットはいくつかあります。

詳しくご紹介していきます。

周囲の目を気にしなくてもいい

レンタルスペースは、プライベート空間ですので、周囲の目を気にする必要がありません。周囲に聞かれたくない内容でオフィスではできない打ち合わせや商談、会議で利用時間が長くなりそうな場合なども気にすることなく利用ができます。

一人で作業を行いたい場合も、静かな環境で行うことができます。

コロナウイルス感染対策として、除菌スプレーなどを完備しているとさらに安心ですね。

人数に合わせてスペースが選べる

当日、会議や打ち合わせに参加する人数に合わせて、希望のスペースを選ぶことができますので、少人数の場合でも大人数の場合でもどちらにも対応が可能です。

会議や打ち合わせだけではなく、教室タイプのスペースでは研修やセミナー、勉強会としても利用することができます。社内のミーティングにも最適です。

プロジェクターなどの備品が揃っている

レンタルスペースは、打ち合わせに必要な備品が揃っていることが多いです。

wi-fiや椅子、テーブルはもちろんのこと、プロジェクターや大型モニターなどの設備、ホワイトボードまで完備しているスペースもあります。もちろん電源も完備しています。

会議や打ち合わせに大きな荷物を準備し、持ち運ぶ必要がありませんので、急な会議でも安心です。

アクセス至便

レンタルスペースは駅から徒歩5分以内の、アクセス至便なロケーションにたくさんあります。駅から近いと遠方から来るお客様や、大人数で集まる際も道に迷う心配もなく安心です。

当日雨が降っても歩いて数分の距離なら苦にならず、便利ですね。

会議や打ち合わせにレンタルスペースを利用するデメリット

とても便利なレンタルスペースですが、利用にあたってのデメリットもあります。

自分たちで片付けを行う必要がある

レンタルスペースでは退出する際に、ゴミをすべて持ち帰る、室内を元の状態と同じように清掃をして退出するなどの規約が設けられている場合があります。

退出時の条件を事前に確認してから利用しましょう。

規約違反に関しては、違約金を請求される場合もありますので注意して利用してください。サイト内から各種問い合わせもできますので、気になる場合は運営会社に問い合わせをしてみましょう。

事前予約が必要

レンタルスペースを利用するためには、必ず事前の予約が必要です。当日予約や直前予約でも利用可能ですが、条件にあったスペースを確実に確保するためには前もって予約することをおすすめします。

人気のスペースですと、すぐに埋まってしまう可能性もあります。

予約方法はスマホから3分でできるほどとても簡単です。

レンタルスペースを選ぶポイント

レンタルスペース・貸し会議室を選ぶ際のポイントを紹介します。

利用用途から選ぶ

レンタルスペースの利用目的は何でしょうか?

ビジネスで利用する場合と、友人や家族で使う場合では使い方が異なるので、借りるスペースも目的に合ったところを選びましょう。

ビジネスで利用する場合

ビジネスで利用する場合「会議」「商談」「セミナー」「研修」「ミーティング」「面接・試験会場」「web会議」「勉強会」など、さまざまな利用用途があります。

こういったビジネスシーンで利用する場合のスペースは「貸し会議室」と呼ばれるスペースがおすすめです。

貸し会議室は、テーブルや椅子はもちろん、ホワイトボードやプロジェクターなどが用意されていることが多く、ビジネスでの使い勝手が考えられています。電源コードやペン、はさみなどの備品も用意されているので、荷物の持ち運びが少なくなりとても便利です。

1時間単位でレンタルできるので、最近ではお一人様で利用する方も増えています。

「テレワークをしているけど家では落ち着かない」「web面接がしたいけどカフェだと周りの声が気になる」そんなときに貸し会議室が非常に便利です。

友人と利用する場合

「パーティー」「女子会」「飲み会」「ママ会」「誕生日会」など、友人と集まる時に気軽に使えて、便利なのが「レンタルペース」です。

レンタルスペースにはオシャレで可愛く、フォトジェニックなスペースがたくさんあります。

大人数でのパーティーや外出の自粛が推奨されている中、少人数で貸切の空間を使うことができるのは嬉しいポイントですね。

さらに小さなお子さんがいるママさんパパさんには、個室なので子どもが騒いでも周囲に気兼ねなくゆっくりできると人気を集めています。

換気や除菌を徹底しているスペースも多く、安心して利用することができます。

最近はボードゲームをするために集まる人も多いようです。ボードゲームの持ち込みはもちろんのこと、無料で貸し出してくれるスペースもありパーティーが盛り上がること間違いなしです。

レッスン・講座・教室として利用する場合

最近ではレッスンや講座の会場として利用する方も増えています。

「英会話」「語学教室」「ヨガ」「セラピー」「ワークショップ」「美容レッスン」「カウンセリング」「占い」など用途はさまざまです。

名古屋駅から近い場所にレンタルスペースが多いこともあり、駅から徒歩数分の立地でお客様が便利に利用できるところを選ぶといいですね。

もちろん感染症対策も万全のスペースが多いので、お客様をお招きしても安心できます。

SNS配信場所として利用する場合

レンタルスペースはおしゃれな内装、可愛い小物などインスタ映えする空間がたくさんあります。

Instagramだけではなく、SNSの配信場所としても利用できます。ライブ配信や動画撮影など自宅ではちょっとできないな…という時にもおすすめです。

SNS以外にもロケ撮影や、スタジオ撮影など本格的な撮影ができるスペースもあります。

DVD・映画鑑賞会のために利用する場合

レンタルスペースには大型モニターや、スクリーン・プロジェクターを完備しているところもあります。dvdや映画鑑賞会のために利用するのもおすすめです。スポーツが好きな方でしたら、気の合う仲間との試合観戦で盛り上がるのもいいですね!

展示会や商品販売のために利用する場合

レンタルスペースは展示会や商品販売、フリーマーケットの会場としても使えます。

定番のオフィスの雰囲気の中での展示会もいいですが、古民家風のスペースやアートギャラリーのような空間もあり、販売したいものの用途に合わせて雰囲気が選べます。

1日だけのカフェ、期間限定のアクセサリー販売など目的に合わせて利用できます。

会場タイプから選ぶ

レンタルスペースの会場タイプは、たくさんあります。

  • レンタルスペース
  • 貸し会議室
  • コワーキングスペース
  • セミナー会場
  • パーティルーム
  • レンタルキッチン
  • レンタルスタジオ
  • レンタルサロン
  • 撮影スタジオ
  • 音楽スタジオ
  • イベントスペース
  • 展示会場

使用する目的に合わせて会場タイプを選ぶといいですね。

1時間あたりの金額から選ぶ

名古屋のレンタルスペースは平均960円~/時間からレンタルすることができます。

1部屋単位でレンタルするシステムですから、数人でレンタルして人数で割れば、リーズナブルな価格で利用できます。

曜日や時間によってはさらに格安でレンタルできたり、予約サイトによってはクーポンを発行している場合もありますので要チェックです。

名古屋駅前からのアクセスから選ぶ

名古屋駅周辺には、駅から徒歩5分圏内に数え切れないほどのレンタルスペースがあります。

名古屋駅は近鉄名古屋線や名鉄名古屋本線、JR東海道本線や地下鉄線などたくさんの路線が利用できますので、みんなで集まるのには非常に便利なエリアです。

その他の条件や検索する時のチェックポイント

目的に合った快適な時間が過ごせるように、事前にチェックしておきたいポイントがあります。

持ち込みOKかどうか

飲み物や食べ物を持ち込みokのレンタルスペースかどうかチェックしましょう。

多くのレンタルスペースの場合持ち込みokとしていますが、会議やギャラリー専用のレンタルスペースでは禁止しているところもあります。

設備や備品、無料レンタルできるものは何があるか

wifiや必要な設備や備品、ケーブルやアダプタは完備されているかチェックしましょう。

会議で利用する場合はプロジェクターやホワイトボード、ご自身のPCとプロジェクターを接続できるケーブルがあるかどうか、事前にしっかりとチェックしておくといいですね。

感染症対策は万全か

やはりこの時期に気になるのは感染症対策ですよね。換気が十分か、アルコール除菌シートやスプレーが完備されているかチェックしておけば、安心して利用することができます。

打ち合わせに最適なレンタルスペース

では打ち合わせに最適な名古屋のレンタルスペースをいくつかご紹介します。

ディス@一宮

スペース扉のすぐ前に屋内無料専用駐車場1台分有り!

オンズ@名駅

丸い窓がポイント♪窓が多くて自然の光があふれる明るいスペースです。

トレーズ@名駅

おしゃれでナチュラルな印象のインテリアでお客様にも喜んでいただけます。飲食可!

レンタルスペースの1時間あたりの1人の単価

1部屋を時間単位で借りることができるのが、レンタルスペースの特徴です。1時間あたりの1人の平均単価を見ていきましょう。

・東京23区 1,500円~/時

・東京都23区外 1,200円~/時

・神奈川・千葉・埼玉 1,000円~/時

・大阪 1,000円~/時

・京都/兵庫 700円~/時

・愛知 950円~/時

・福岡 900円~/時

https://academy.spacemarket.com/start-guide_price/

予約する日時や地域などでも変わってきます。予約サイトによっては格安で利用できる場合もありますので、チェックしてみましょう。

レンタルスペースの検索方法

レンタルスペースは専用の予約サイトから予約ができます。サイトへの登録は無料で、ログインすれば予約方法もとても簡単。すぐに予約が完了します。今すぐ使いたいという場合も、前もって希望のスペースを確保しておきたい場合も便利に使うことができます。

▶️ upnow(アップナウ)

名古屋のレンタルスペースを探すならupnowがおすすめ。

名駅・栄・伏見・丸の内・大須など中心エリアのレンタルスペースをピックアップしています。

▶️ Instabase(インスタベース)

インスタベースは非常に多くのレンタルスペースを取り扱っており、希望に合ったスペースを見つけられること間違いなし。ビジネスだけでなく、イベントなどどんな用途にも対応しています。利用者の投稿したレビューを参考にしてみてもいいですね!

▶️ SPACEMARKET(スペースマーケット)

スペースマーケットはイベントやプライベートサロンなどどんな用途にも使えるユニークなスペースが予約できます。無人島やお寺、スポーツ施設まで幅広いスペースが掲載されています。

▶️ スペイシー

スペイシーはサイトが使いやすく、格安のレンタルスペースが探せることで人気のサイトです。スペイシーにしかないワンコイン(500円)で予約できるスペースも掲載しています。

他にもいくつもサイトがありますので、一番使いやすいサイトや必要な情報が掲載されているこだわりのサイトを選んでみてくださいね。

まとめ

レンタルスペースは会議や打ち合わせにとても便利です。

アクセス至便なロケーションにたくさんあり、遠方からのお客様でも道に迷うことなくスムーズに到着することができます。また、会議や打ち合わせに必要な備品が揃っているスペースも多く、重たい荷物を持ち運ぶ必要がありません。

レンタルスペースを利用する際には、利用時に出たゴミは持ち帰る、元の通りに清掃をしてから退出するなどの規約が設けられている場合がありますので、事前に確認を行いましょう。

予約は専用サイトから簡単にできますので、ぜひ利用してみてください。

< 一覧に戻る