コラム

【まとめ】会議や打ち合わせ向け!おすすめのレンタルスペース

テレワークやzoomでのWeb面接が増え、レンタルスペースという言葉を良く耳にするようになりました。ビジネスの場はもちろんのこと、女子会やオフ会、パーティーや撮影会など趣味の場にも使える利用用途が人気を呼んでいるレンタルスペース。

会議や打ち合わせなどビジネスの場に最適なレンタルスペース、その特徴や検索方法まで詳しくご紹介していきます。

レンタルスペースとは

レンタルスペースって聞いたことはあるけどよくわからない、どんな場所なのか詳細を知りたいという方も多いと思います。

詳しくご紹介しますね。

レンタルスペースってなに?

レンタルスペースとは時間単位で借りることのできる部屋のことです。レンタルスペースには、その他に貸し会議室と呼ばれるスペースもあります。

マンションの1室を貸し出していることもありますし、キッチンがある本格的なカフェのような空間を貸し出している場合もあります。おしゃれで綺麗な内装が施された空間も多くあるんです。最近では防音対策がされたスタジオタイプのレンタルスペースでダンスや楽器演奏のレッスン、ヨガやメイクなどの個人サロンを始める人も増えています。

利用者の目的に合わせて、多目的な使い方ができるのがメリットです。

レンタルスペースの特徴は?

レンタルスペースの多くは1時間単位、1日単位で料金が決まっています。

時間当たりの1部屋の料金ですので、大人数でレンタルすればするほどコスパ良く利用できることになります。

会議や打ち合わせにレンタルスペースを利用するメリット

打ち合わせにレンタルスペースを利用するメリットはいくつかあります。

詳しくご紹介していきます。

周囲の目を気にしなくてもいい

レンタルスペースは、プライベート空間ですので、周囲の目を気にする必要がありません。周囲に聞かれたくない内容でオフィスではできない打ち合わせや商談、会議で利用時間が長くなりそうな場合なども気にすることなく利用ができます。

一人で作業を行いたい場合も、静かな環境で行うことができます。

コロナウイルス感染対策として、除菌スプレーなどを完備しているとさらに安心ですね。

人数に合わせてスペースが選べる

当日、会議や打ち合わせに参加する人数に合わせて、希望のスペースを選ぶことができますので、少人数の場合でも大人数の場合でもどちらにも対応が可能です。

会議や打ち合わせだけではなく、教室タイプのスペースでは研修やセミナー、勉強会としても利用することができます。社内のミーティングにも最適です。

プロジェクターなどの備品が揃っている

レンタルスペースは、打ち合わせに必要な備品が揃っていることが多いです。

wi-fiや椅子、テーブルはもちろんのこと、プロジェクターや大型モニターなどの設備、ホワイトボードまで完備しているスペースもあります。もちろん電源も完備しています。

会議や打ち合わせに大きな荷物を準備し、持ち運ぶ必要がありませんので、急な会議でも安心です。

アクセス至便

レンタルスペースは駅から徒歩5分以内の、アクセス至便なロケーションにたくさんあります。駅から近いと遠方から来るお客様や、大人数で集まる際も道に迷う心配もなく安心です。

当日雨が降っても歩いて数分の距離なら苦にならず、便利ですね。

会議や打ち合わせにレンタルスペースを利用するデメリット

とても便利なレンタルスペースですが、利用にあたってのデメリットもあります。

自分たちで片付けを行う必要がある

レンタルスペースでは退出する際に、ゴミをすべて持ち帰る、室内を元の状態と同じように清掃をして退出するなどの規約が設けられている場合があります。

退出時の条件を事前に確認してから利用しましょう。

規約違反に関しては、違約金を請求される場合もありますので注意して利用してください。サイト内から各種問い合わせもできますので、気になる場合は運営会社に問い合わせをしてみましょう。

事前予約が必要

レンタルスペースを利用するためには、必ず事前の予約が必要です。当日予約や直前予約でも利用可能ですが、条件にあったスペースを確実に確保するためには前もって予約することをおすすめします。

人気のスペースですと、すぐに埋まってしまう可能性もあります。

予約方法はスマホから3分でできるほどとても簡単です。

打ち合わせに最適なレンタルスペース

では打ち合わせに最適な名古屋のレンタルスペースをいくつかご紹介します。

ドゥ@丸の内

名古屋駅から3分の丸の内駅から徒歩1分という立地♪セミナーや講習会など多目的に使用できます!

ディス@一宮

スペース扉のすぐ前に屋内無料専用駐車場1台分有り!

オンズ@名駅

丸い窓がポイント♪窓が多くて自然の光があふれる明るいスペースです。

トレーズ@名駅

おしゃれでナチュラルな印象のインテリアでお客様にも喜んでいただけます。飲食可!

レンタルスペースの1時間あたりの1人の単価

1部屋を時間単位で借りることができるのが、レンタルスペースの特徴です。1時間あたりの1人の平均単価を見ていきましょう。

・東京23区 1,500円~/時

・東京都23区外 1,200円~/時

・神奈川・千葉・埼玉 1,000円~/時

・大阪 1,000円~/時

・京都/兵庫 700円~/時

・愛知 950円~/時

・福岡 900円~/時

https://academy.spacemarket.com/start-guide_price/

予約する日時や地域などでも変わってきます。予約サイトによっては格安で利用できる場合もありますので、チェックしてみましょう。

レンタルスペースの検索方法

レンタルスペースは専用の予約サイトから予約ができます。サイトへの登録は無料で、ログインすれば予約方法もとても簡単。すぐに予約が完了します。今すぐ使いたいという場合も、前もって希望のスペースを確保しておきたい場合も便利に使うことができます。

▶️ upnow(アップナウ)

名古屋のレンタルスペースを探すならupnowがおすすめ。

名駅・栄・伏見・丸の内・大須など中心エリアのレンタルスペースをピックアップしています。

▶️ Instabase(インスタベース)

インスタベースは非常に多くのレンタルスペースを取り扱っており、希望に合ったスペースを見つけられること間違いなし。ビジネスだけでなく、イベントなどどんな用途にも対応しています。利用者の投稿したレビューを参考にしてみてもいいですね!

▶️ SPACEMARKET(スペースマーケット)

スペースマーケットはイベントやプライベートサロンなどどんな用途にも使えるユニークなスペースが予約できます。無人島やお寺、スポーツ施設まで幅広いスペースが掲載されています。

▶️ スペイシー

スペイシーはサイトが使いやすく、格安のレンタルスペースが探せることで人気のサイトです。スペイシーにしかないワンコイン(500円)で予約できるスペースも掲載しています。

他にもいくつもサイトがありますので、一番使いやすいサイトや必要な情報が掲載されているこだわりのサイトを選んでみてくださいね。

まとめ

レンタルスペースは会議や打ち合わせにとても便利です。

アクセス至便なロケーションにたくさんあり、遠方からのお客様でも道に迷うことなくスムーズに到着することができます。また、会議や打ち合わせに必要な備品が揃っているスペースも多く、重たい荷物を持ち運ぶ必要がありません。

レンタルスペースを利用する際には、利用時に出たゴミは持ち帰る、元の通りに清掃をしてから退出するなどの規約が設けられている場合がありますので、事前に確認を行いましょう。

予約は専用サイトから簡単にできますので、ぜひ利用してみてください。

< 一覧に戻る