活用例

少人数セミナーするなら!レンタルスペースがおすすめの理由

参加者一人一人と深くコミュニケーションを取れたり、しっかり向き合えるのが嬉しい少人数セミナー。

少人数セミナーを開催したいけど会場は…エリアはどうしよう…。自宅には呼べないし、自分の教室も持ってない。

そんなお悩みをお持ちの方は多いかもしれませんね。

そんな方向けにおすすめしたいのが、レンタルスペースで行う少人数セミナーです。

レンタルスペースで少人数セミナーを開催すれば、顧客のニーズを満たすだけでなく、落ち着いた空間で満足度も高まること間違いなしです。

レンタルスペースで少人数セミナーを開催するときの注意点や、最適なレンタルスペースを見つけることができる予約サイトもご紹介しています!

レンタルスペースとは

近年、会議や商談、面接やテレワークなどビジネスの場としても需要が高まってきているレンタルスペース。ですが実際にレンタルスペースを利用したことがない方から、よくある質問として「そもそもレンタルスペースってなに?」という声も聞こえます。

レンタルスペースとは一定の時間、決められた料金で希望に合ったお部屋をレンタルできる場所のこと。利用者の目的に合わせてスペースを選ぶことができ、ビジネスはもちろん、パーティやイベントなどプライベートでの利用もできます。

1時間単位で借りることができるので、使い勝手がよいです。

貸会議室とは

レンタルスペースと共に需要が高まってきているのが貸会議室です。

貸会議室とは時間単位で借りることができるスペースのことで、企業・個人問わずに利用でき、ビジネスで使われることが多いです。
シンプルな空間が多く、設置されている椅子や机を自由に組み合わせることで様々な使い方ができます。


貸会議室も1時間単位で借りることができます。

レンタルスペースが少人数セミナーにおすすめの理由

レンタルスペースは少人数セミナーや勉強会、ワークショップにとてもおすすめ。

おすすめの理由を見ていきましょう。

プライベート空間で周囲の目が気にならない

レンタルスペースは個室で貸切。カフェなどで少人数セミナーを開催することも可能かもしれませんが、周囲の目が気になったり滞在時間が長すぎると迷惑になるかもと考えてしまいますよね。

レンタルスペースは、気にすることなく集中できる空間が用意されています。

駅近でアクセス至便!集まりやすい

レンタルスペースは、駅の出口から徒歩5分以内のアクセス至便な場所にも多くあります。駅から近いレンタルスペースなら、遠方から参加する方々にもわかりやすく、当日雨が降っても徒歩2分〜3分なら苦にならない範囲です。

備品が揃っているから便利

ディス@一宮

レンタルスペースは必要な備品が完備されていることが多いです。

wi-fiやテーブル、椅子はもちろんのこと、ホワイトボードやプロジェクター、電源やモニターも揃っている空間があります。

大きな荷物を抱えて移動する負担もなく、便利・快適に利用できますね。

人数に合わせて使える

当日参加する人数に合わせて借りる空間を自由に選ぶことができます。もちろんテレワークなどのワークスペースとして1人で利用することも可能ですが、10人、20人などの場合でも人数に合わせて利用可能です。

セミナーの雰囲気に合わせて場所が選べる

レンタルスペースの特徴は、商談もできるような会議室風の空間から、おしゃれなパーティー仕様のスペースまで、様々な雰囲気の空間が揃っているところです。

おしゃれなインテリアなら、緊張感無くリラックスした雰囲気で研修やセミナーを開催することができます。

貸会議室を利用するメリット

貸会議室も少人数セミナーやワークショップでの利用が可能です。
貸会議室を利用するメリットをご紹介します。

コストを抑えることができる

貸会議室には椅子や机はもちろん、プロジェクターやホワイトボード、マイクなどの設備や備品が備わっているところが大半です。無料で使えるところも多く、わざわざ購入する必要がなく、かかる費用は使った時間の料金のみということも。
セミナー開催のコストを抑えることができます。

駅近・好立地で集まりやすい

貸会議室も駅近・好立地な場所にたくさんあります。またターミナル駅の徒歩圏内に多く、遠方からの参加者も参加しやすいです。
セミナーを開催するのに集まりやすい環境が整っています。

人数や内容に合わせて選べる

参加する人数によって会場を自由に選ぶことができます。
少人数はもちろん、100人規模の大人数での利用も可能です。また、セミナーの内容によってレイアウトを変えることもできるので、人数や内容に合わせて最適な会場を選ぶことができます。

レンタルスペースと貸会議室どちらがいいのか?

それぞれにメリットの多いレンタルスペースと貸会議室ですが、少人数セミナーを開催するならどちらがいいのでしょうか。

まずどちらも少人数からの利用が可能です。
ビジネス系のセミナーであればレンタルスペースも貸会議室もWi-Fiやプロジェクター、ホワイトボードなど設備も充実しているため、遜色なく開催が可能です。
美容や健康系のセミナー、女性向けのセミナーであれば、温かい空間だったり、おしゃれな内装で開催するほうがセミナーの雰囲気にあっていて、参加者の満足度は上がります。
そういったセミナーに対応できるのは、利用できる部屋のバリエーションが多いレンタルスペースです。

開催するセミナーの内容に合わせて選ぶことができるレンタルスペースの方が、少人数セミナーにはおすすめです。

レンタルスペースで少人数セミナーをする時の注意点

便利でおしゃれなレンタルスペースですが、利用前に確認しておくべき注意点があります。

片付けは自分たちで行う

レンタルスペースを使用した際は、退出時にゴミは持ち帰る、室内を掃除するなど利用規約が設けられている場合があります。

飲食店であれば店員さんが後片付けを行ってくれますが、レンタルスペースは自分たちで掃除をして入室時同様に綺麗にして退出する必要があります。

設備を事前に確認しよう

スペースによって貸出している小物や、設備は異なります。セミナーに必要な設備が揃っているか運営会社に問い合わせを行い、事前に確認しておきましょう。少人数セミナーを開催するのであれば、飲食物の持ち込みがokか、事前にトイレの位置や駐車場なども確認しておきたいところです。

名古屋で少人数セミナーにおすすめのレンタルスペース

オンズ@名駅】

オンズ@名駅は日当たりがよく、明るく清潔感のあるレンタルスペース

デスクやホワイトボードが完備されているので、少人数のセミナーや打ち合わせにおすすめです。

オンズ@名駅の予約はこちら

【シス@名駅】

名駅から徒歩2分と便利な場所にあるレンタルスペースです。

シス@名駅の特徴は壁一面に描かれたポップなウォールアート。ゆったり8人が座れる円形のテーブルとデスクがあるので、少人数セミナーやワークショップにもおすすめです。ホワイトボードとプロジェクターも完備されています。

▶︎シス@名駅の予約はこちら

【キャトル@名駅】

▶︎キャトル@名駅の予約はこちら

少人数セミナー以外で人気の利用用途

少人数セミナー以外でもレンタルスペースで人気の利用用途があります。

特に人気なのはヨガやダンス、メイクレッスンなど美容に関するレッスンなどプライベートサロンとしての利用方法です。

レンタルスペースの中には鏡張りの綺麗な部屋や、全身鏡を設置しているスペースもあります。自宅の住所を公開したくないとか、自宅が駅から遠い場合にも便利ですね。

キッチン付きのレンタルスペースなら、少人数の料理教室や飲食関係のイベントを開催することもできます。

また、女子会など個人での利用も多くなっています。

レンタルスペースが予約できるサイト

レンタルスペースの予約方法はとても簡単!日時や場所、人数を指定してスマホから24時間予約が可能です。空き状況が確認でき、当日に予約OKのスペースもあります。今すぐ利用したいというときにも便利ですね。お好みのレンタルスペースを探すことも可能。クーポンや特集を随時チェックすれば、お得に利用できるかもしれません!

キャンセルについての規定もサイトごとに違う場合がありますので、詳細を確認しておきましょう。

▶️ upnow(アップナウ)

名古屋で駅近の便利なレンタルスペースを探している人にイチオシ!
名駅・栄・伏見・丸の内・大須などラファットスペースが運営するおすすめレンタルスペースをピックアップしています。

▶️ Instabase(インスタベース)

幅広い選択肢からいろんな用途に使えるレンタルスペースが見つかります。

▶️ SPACEMARKET(スペースマーケット)

こだわりに合わせて探しやすく、多くの情報を比較したい人向け。

▶️ スペイシー

サイトの使いやすさが評判です。

やはり気になるのは感染症対策。換気が十分か、アルコール除菌シートやスプレーが完備されているか事前にチェックしておけば、安心して利用することができます。

まとめ

レンタルスペースは、少人数セミナーを開催するのにおすすめです。

おすすめの理由はいくつかあります。

・プライベート空間で周囲の目が気にならない

完全プライベート空間なので、周囲の目や声が気にならず集中して取り組むことができます。

・駅近でアクセス至便!集まりやすい

レンタルスペースは駅から徒歩5分圏内にも多く、便利に利用できます。

・備品が揃っていて便利

wifiをはじめ、少人数セミナーに必要な備品が備えてあり主催者の負担も少なくなります。

・人数に合わせて使える

参加者の人数に合わせてスペースが選べるから臨機応変に対応できます。

・セミナーの雰囲気に合わせて場所が選べる

会議室のような空間からおしゃれでポップな空間まで、セミナーの雰囲気に合わせて選ぶことができます。

利用後は自分たちで片付けをしたり、ゴミを持ち帰るなど、レンタルスペースの利用規約を確認しておきましょう。

< 一覧に戻る