コラム

ワークショップにぴったりのレンタルスペースとは?人気の条件はこれ!

近年良く耳にするワークショップという言葉。皆さんはワークショップに参加されたことはありますか?

ワークショップとは、参加者が積極的に目的のワークを体験できることが特徴です。参加者同士で何かを作り上げていく感覚や、一方通行ではない受講スタイルでコミュニケーションも図れると人気があります。

そんなワークショップですが、主催者も参加者にとっても開催場所はとても重要ですよね。

主催者はワークショップを開催したくても、自宅やカフェでの開催は難しく、最適な会場が見つからない、探すのが大変というお悩みを抱えている方も多いはずです。

また、参加者も参加したいワークショップがあっても、アクセス至便な場所でなければ参加するのが難しい場合も。車が無ければ行くことができない場所での開催でしたら、ちょっとハードルが高いですよね。

本記事では、ワークショップにぴったりのレンタルスペースをご紹介するだけでなく「どうやったらレンタルスペースが予約できるの?」というよくある質問にもお答えします。

ワークショップとセミナーの違いは?

ワークショップと似た意味の言葉に、セミナーがあります。セミナーは耳にしたことがある方も、多いのではないでしょうか。ではワークショップとセミナーの違いは、一体何でしょうか。

ワークショップもセミナーもテーマに沿って学習や、研究を行うことですから目的は同じです。セミナーはどちらかというと、講師や先生が一方的に講義を行ったり、教える形が多いです。学校の教室のような形で授業を受けるようなイメージですね。

対してワークショップは参加者が主体となり、さまざまな内容の体験や学習をします。

さまざまな体験を楽しみながら行うことができ、テーマによって子どもから高齢者まで幅広く参加することができます。少人数で開催するものから、大規模なものまで多岐にわたります。

ワークショップに最適なレンタルスペースとは?

快適なワークスペース

ワークショップに最適なレンタルスペースの条件をご紹介します。

アクセス至便なレンタルスペース

レンタルスペースは、駅から徒歩5分以内の便利なロケーションに多くあります。人数の多いワークショップは、遠方から参加する方も多いことでしょう。

そんなときにわかりやすく、集まりやすい場所だと参加しやすくなります。

備品や設備が揃っているレンタルスペース

利用したい備品や設備が揃っているレンタルスペースは、ワークショップ開催時は利用がしやすいです。机や椅子はもちろん、wifiやホワイトボード、プロジェクターなども揃っていると大きな荷物を持ち込む必要がなく便利に利用することができますね。

さらにケーブルやアダプタなど、細かい備品を完備しているスペースもあります。

1人あたり1時間の料金が安いレンタルスペース

レンタルスペースは、一定の時間を決められた料金体系で借りることのできる便利な空間です。マンションやビルの1室を貸し出しているスタイルのものから、一軒家やパーティーができる空間を貸し出しているものまでさまざまです。

人数に関係なく、1部屋の料金体系が決まっていますから1人あたり1時間の料金が安いレンタルスペースを選ぶことで、コスパ良くワークショップが開催できます。

ワークショップで人気のレンタルスペースのタイプ

多目的な利用用途

レンタルスペースには、さまざまなこだわりの空間があります。

会議室風スペース

ビジネスの場でもよく利用される会議室風のスペースは、椅子や机、プロジェクターやモニター、wi-fiなどが充実している場合が多く、新人研修や役員研修、ミーティングなどに便利です。討論やロールプレイングなどの場にも適しています。

レンタルスペース以外に、貸し会議室やコワーキングスペース、レンタルオフィスと呼ばれることもあります。

このようなタイプのレンタルスペースは、テレワークやweb会議、面接や商談、勉強会に使われることも多いです。

キッチン付きスペース

キッチン付きスペースでは、実際に料理をしながらのワークショップが可能です。調理器具なども常備しているスペースが多く、わざわざ持ち込んだりレンタルしたりする必要がありません。

参加者に簡単な軽食やお茶を出すこともできますので、リラックスした雰囲気で行うワークショップにおすすめです。

スタジオ風スペース

スタジオ風スペースは、ダンスやヨガのレッスンやワークショップに人気です。音楽やアート系のワークショップにも利用できる広々とした空間は、専門家や有名アーティストを呼んでワークショップを行うことも可能です。

ワークショップ以外で人気のレンタルスペースの利用用途

ワークショップ以外で人気の利用用途には女子会などのパーティーや、動画の収録や写真の撮影会などのイベント、ヨガやダンスの教室があげられます。

レンタルスペースは完全個室で、貸切のプライベート空間ですから、周囲の目も気にする必要がなく、室内の換気や除菌など感染対策を実施している万全の空間でしたらさらに安心です。

女子会などのパーティーには、キッチン付きのレンタルスペースが便利です。

飲み物や食事の持ち込みokの場所を選んで、リーズナブルにパーティーをすることもできますし、おしゃれな空間でみんなで料理を作りながら飲み会を開催するのもいいですね。

動画や写真の撮影を行う場合は、大きな窓があり光を存分に取り入れることのできる空間を予約すると、明るく自然で綺麗な撮影ができるかもしれません。 いろんな用途に便利に利用できるレンタルスペースですが、使用した後は自分たちで清掃をするなどの規約が設けられている場合がありますので、事前に確認しておきましょう。

レンタルスペースが予約できるサイト

レンタルスペースが予約できる、主なサイトをご紹介します。登録は無料で、ログインして希望の条件や詳細、日時を入力して検索すれば予約ができるので3分で予約が完了します。初めての予約でも簡単に操作可能です!

利用する直前に予約したいときも便利ですね!

予約、支払い、入室、退室まで一連の操作がサイト内で完結します。キャンセルや問い合わせについても、サイト内から可能です。

▶️ upnow(アップナウ)

名古屋で駅近の、便利なレンタルスペースを探している人にイチオシ!

▶️ Instabase(インスタベース)

インスタベースは、全国で18,000件以上と非常に多くのレンタルスペースから希望のスペースを選ぶことができます。ビジネスやプライベートサロンなどどんな用途でも、便利に利用できます。

▶️ SPACEMARKET(スペースマーケット)

スペースマーケットはユニークなスペースがたくさんあります。イベント、パーティースペースはもちろん無人島やお寺、古民家やスポーツ施設まで幅広いスペースを掲載しています。

▶️ スペイシー

サスペイシーはサイトの使いやすさには定評があります。ワンコイン(500円)で予約できる格安のスペースも掲載しています。

まとめ

ワークショップにぴったりのレンタルスペースは、以下の条件が揃っているスペースです。

・アクセス至便

・備品や設備が揃っている

・1人あたり1時間の料金が安い

人気のレンタルスペースのタイプも「会議室風スペース」「キッチン付きスペース」「スタジオ風スペース」などがあります。開催するワークショップの雰囲気に合わせたレンタルスペースを選ぶことができます。

また、ワークショップ以外にも女子会や写真、動画の撮影、ヨガやダンス教室などさまざまな利用用途があります。便利なレンタルスペース、ぜひ使ってみてください。

< 一覧に戻る