コラム

Web面接を受けるなら個室のレンタルスペースが便利!おすすめのポイント!

コロナ禍でテレワークが主流になり、オンラインでご自宅やカフェでお仕事をされる方が増えましたね。テレワークと同じく主流になったのがzoomなどでのWEB面接です。遠方の会社でも、リモートなら時間をかけて足を運ぶ必要がなく便利ですよね。

しかしWEB面接を受ける際に

「両親や家族がいて面接を受ける場所がない」

「周囲の雑音が入ってしまう」

「家の中を見られるのが嫌」

というお悩みを抱える方も多いのではないでしょうか。

そんなお悩みを解決できるのがレンタルスペースなんです。

詳しくご説明していきます。

なぜWeb面接にレンタルスペースが最適なの?

Web面接は、パソコンやスマホで簡単に面接を受けることができるのがメリットですよね。ではなぜ、レンタルスペースが最適なのでしょうか?

レンタルスペースは時間毎で貸切ができる個室の空間です。完全なプライベート空間なので周囲の雑音が入ったり、周りの目を気にする必要がありません。防音対策がされているスペースでしたらなおさら集中して、Web面接を受けることができます。

カフェや大学の教室でもWeb面接を受けることは可能ですが、他の人の声を拾ってしまうと円滑な面接ができない可能性もあります。

面接ではご自身のプライベートなことをお話することもありますので、個人情報保護の観点からも個室でプライベート空間が確保されているレンタルスペースはとても最適です。

またネット環境が整っていることも非常に重要ですよね。回線が不安定で途中で途切れてしまうなどの不安要素があると面接に集中できませんし、評価も気になります。

その点レンタルスペースではwifi完備のスペースも多く、安心してWeb面接に望むことができます。

Web面接が終わればそのまま自習室として、試験勉強や仲間と集まって勉強会を開催してもいいですし、就職活動の場としても使うことができます。

Web面接におすすめのレンタルスペースの特徴

Web面接をするならレンタルスペースが便利とわかってはいても、どんなレンタルスペースを選べばいいのかわからない方も多いと思います。

Web面接におすすめのレンタルスペースの特徴をご紹介します。

wi-fiなどの設備が充実している

レンタルスペースにはwi-fiや文房具、各種アダプター、モニターなどWeb面接に便利な設備が揃っているスペースが多くあります。

Web面接においてネット環境は非常に重要ですから、wi-fi完備のスペースは嬉しいですよね。有線LANでの接続が希望でしたら、予約サイトやホームページなどから事前に確認することもできます。

アクセス至便

レンタルスペースは駅から徒歩1分〜5分以内の便利なロケーションに多く、移動が便利です。自宅から近い場所を選ぶのもいいですが、駅近のレンタルスペースだと次の移動や、学校帰りに立ち寄ることもできて便利ですね。雨の日も苦にならず利用が可能です。

安心できるインテリア

レンタルスペースはインテリアにもこだわった空間が多くあります。

レンタルスペースを選ぶ際に、事前に写真や情報を確認してご自身が落ち着いてWeb面接を受けられる空間を選ぶといいですね。

名古屋でWeb面接におすすめのレンタルスペース

ドゥ@丸の内

駅、コンビニから徒歩1分の好立地。明るく清潔感のある内装で、快適な時間を過ごすことができます。

Wi-Fi完備でノートPCなどの使用にとっても便利

オンズ@名駅

清潔感のある快適で爽やかな空間。ご利用中に必要なものがあっても、 コンビニまで徒歩1分のため、急な買い物やコピー/FAXの利用にも便利なレンタルスペースです。

丸い窓がポイント♪窓が多くて光が入る明るいスペースです。

トロワ@大須

大須観音駅から徒歩2分。アットホームに、お友達・仲間とも過ごしてもらえるレンタルスペースです。

8階角部屋で明るい部屋

レンタルスペースの予約方法

レンタルスペースは、パソコンやスマホでログインすれば簡単に空き状況の検索や予約ができます。直前予約や、当日利用、今すぐ利用したいという場合にも予約できるサイトもあります。

おすすめの予約サイトはこちら。

upnow(アップナウ)

愛知県名古屋市エリアでレンタルスペースを探すならupnowがおすすめ。

Instabase(インスタベース)

インスタベースはレンタルスペースの掲載数が豊富で、ご希望にあった雰囲気のスペースが見つかること間違いなしです。

 ▶SPACEMARKET(スペースマーケット)

スペースマーケットには条件にあった、ユニークなスペースが掲載されています。

 ▶スペイシー

スペイシーには格安のスペースやワンコイン(500円)で予約できるサイトが掲載されています。日時を選べば、コスパ良く安く利用できるかもしれません。

レンタルスペースの予約サイトは他にもたくさんあります。登録無料のサイトが多いので、ご自身に一番あった使い勝手の良いサイトを探してみてください。

レンタルスペースの使い方

予約が完了したらあとは利用するだけ。入室から退出手続きまで予約サイトからできることが多く、手軽に利用できます。

・入室

予約時間に遅れないように利用を開始しましょう。時間に遅れてもその分終了時間が延長になったり、料金が戻ってくることはありません。(予約時間より前に利用することもできませんのでご注意ください。)

・退室

使ったスペースを元通りきれいに掃除をしてから退出しましょう。利用者がゴミを持ち帰らなければならないスペースもありますので、借りる際には施設の利用規約等を事前に確認しておく必要があります。

Web面接以外で人気の利用用途

レンタルスペースはWeb面接以外にもさまざまな利用用途があります。目的に合わせて最適なスペースを選んでください。

会議や打ち合わせ

レンタルスペースはWeb面接だけではなく、ビジネスの場所として会議室としても利用でき非常に便利です。会議や打ち合わせ、テレワークやセミナー、web会議の会場としても使用できます。完全個室ですから作業もはかどりますし、完全個室ですから商談も可能です。

テーブルや椅子だけでなく、ホワイトボードやプロジェクターを完備しているスペースもありますので大きな荷物を準備したり、持ち運ぶ必要もなく便利です。

コワーキングスペースや貸し会議室と呼ばれることもあります。

女子会やパーティー

インテリアにこだわったレンタルスペースは、おしゃれでポップな可愛い空間が多くあります。仲のいい友達同士で部屋を選んでいるだけでも楽しいですよね。様々なタイプの空間は、インスタの写真など撮影スポットとしても最適です。

飲食店でのパーティーも楽しいですが、飲食物持ち込みOkのスペースもありますので、好きなドリンクや食べ物を用意してパーティーをすればコスパも良く、時間を気にすることなく楽しめます。

オフ会

オフ会とはオンライン上で共通の趣味や、好きなアイドルなどの話題で交流のある人たちが実際に会って、交流を深める会のことです。駅から近いレンタルスペースを選べば、どこの駅からでも道に迷う心配もなく、遠方から参加する人にも安心して案内することができます。

まとめ

Web面接を受けるならレンタルスペースが便利です。レンタルスペースは、完全なプライベート空間なので周囲の雑音が入ったり、周りの目を気にする必要がありません。wi-fi完備の環境でしたらネット環境も心配ありません。

Web面接におすすめのレンタルスペースの特徴は、

・高速wi-fiなどの設備が充実している

・アクセス至便

・安心できるインテリア

などがあげられます。

レンタルスペースの使い方、予約方法は簡単で便利です。

専用の予約サイトから予約し、指定の時間に利用を開始します。時間に遅れてもその分終了時間が延長になったり、料金が戻ってくることはありませんので注意が必要です。
退出時は掃除をする、ゴミを持ち帰るなど規定に合わせて退出してください。

Web面接以外では会議や打ち合わせ、女子会、オフ会なども人気の利用用途です。レンタルスペースは色々な使い方ができるのでとても便利です。


< 一覧に戻る