コラム

おすすめはこれ!レンタルスペースをひとりで使う方法

「ひとりの時間が欲しい…」「誰にも邪魔されず仕事をしたい…」

そんな風に思うことはありませんか?

テレワークが増え自宅で仕事ができる便利さはあるものの、ひとりになれる部屋がなく仕事に集中できないというデメリットを感じている方も多いのではないでしょうか。

そんな時に便利なのがレンタルスペースです。

ひとりでレンタルスペースを使う人気の利用用途や、利用手順まで詳しくご紹介します。

レンタルスペースのメリット

レンタルスペースの利用にはさまざまなメリットがあります。

プライベート空間が確保できる

レンタルスペースにはマンションの一室をレンタルできたり、会議室風のスペースをレンタルできたりとさまざまなスペースがあります。

自分の好みや目的にあったスペースを選べば、プライベート空間が確保でき周囲の目を気にすることなく、集中して仕事や勉強に励むことができます。

お金を払ってスペースを借りているわけですから、集中してやらなければという意識が生まれ普段よりも作業がはかどるかもしれません。

利用時間が自由に選べる

レンタルスペースは利用したい日や利用時間を自由に選ぶことができます。サイトから空き状況が確認できますので、希望日時を選んで予約するだけ。

使いたいときに使いたいだけ、自分だけの貸切空間が利用できて便利です。

簡単に予約ができる

レンタルスペースの予約方法は、スマホから専用サイトにアクセスすればとても簡単にできます。詳細を入力して検索すれば5分もかからず予約まで完了できます。

空室状況によっては当日でも、直前でも予約できることがあります。

急に利用したくなった場合も便利ですね。

ひとりでレンタルスペースを使う人気の利用用途

ひとりでレンタルスペースを使う人気の利用用途をご紹介します。

Web面接

ZoomでのWeb面接はテレワークと同じように主流になってきました。全国どこにいても受けたい企業の面接が受けられるとあって、とても便利ですよね。

ただ、自宅だと家族がいて集中できないとか、カフェだと周囲の声が気になってしまうなど面接を受ける場所に困っている方も多いのではないでしょうか。

そこで便利なのがレンタルスペースです。

レンタルスペースは高速wifiが完備されていたり、完全個室だったりとWeb面接には最適です。

パソコンさえ持ち込めば安心して面接に挑むことができます。

テレワークやリモートワーク

パソコンとインターネット環境があればオフィス以外の場所でどこでも働くことが可能になりました。オンラインで仕事ができるとなれば、出勤する必要がないことはとても便利ですよね。

自宅で一人でもくもくと作業をするスペースがないとか、環境を変えて集中して仕事をしたいときにレンタルスペースなら1人になれる環境が確保できます。誰にも邪魔をされず快適な空間が手に入りますね。

Web会議の際に1時間だけレンタルすることもできますので、安心です。

自習室として

学校の自習室や図書館なら費用をかけず勉強に集中できるかもしれませんが、利用できる時間が決まっていたり学校までが遠かったりと使いづらいこともあります。

レンタルスペースなら自宅や駅から近いスペースを自分で選ぶことができます。

もちろんひとりでも複数人でも利用できますので、仲の良い友人同士での勉強会にも最適です。

レンタルスペースの利用手順

専用サイトから予約が完了したらあとは現地に向かい、利用するだけ。

入室時と退室時に注意しなければならないことをまとめておきます。

・入室時

予約時間に遅れないよう入室しましょう。遅れたからといって遅れた分だけ利用時間の延長や料金の返金などはありません。

また利用時間よりも前に入室も不可です。

・退室時

各自でゴミは持ち帰り、利用したスペースを次の利用者のためにも元通りに掃除を行い退出しましょう。

事前に施設の利用規約を確認しておくといいですね。

ひとりでの利用におすすめの名古屋のレンタルスペース

キャトル@名駅

完全個室で清潔感のある綺麗で、おしゃれで、可愛い快適な隠れ家風スペース♫

サンク@栄

伏見、栄から駅近、超好立地!室内はとってもおしゃれでインスタ映え間違いなし!

ドゥ@丸の内

丸の内駅から徒歩1分という立地で、初めての方でも安心してご利用頂ける貸し会議室です!

ひとりで使う以外の利用用途

ひとりで使うのも便利なレンタルスペースですが、100人以上の大人数でも多目的に利用することができます。

会議やセミナー

レンタルスペースの中には、wi-fiだけでなく会議やセミナー、研修に必要なプロジェクターや大型モニターなどの備品が揃っているスペースがあります。

ホワイトボードや電源も完備している場合もありますので、準備も楽でビジネスの場にも最適です。

打ち合わせごとに、大きな荷物を持ち込む必要がないことも人気の秘密です。

女子会やパーティー

レンタルスペースはビジネス以外にも女子会やパーティー、ママ会など各種イベントの会場としても利用することができます。各スペースにトイレなどの設備を完備している場所も多く、小さなお子さんをお連れのママさんも安心です。

おしゃれなインテリアや、さまざまなタイプの壁紙で空間を選んでいるだけでもわくわくします。インスタ映えする写真が撮影できるかもしれませんね!

パーティーの際はキッチン付きで、飲食okの空間でしたら、買ってきたものを温めたりみんなで簡単な料理をしたりすることもできます。飲食店でパーティーをするよりも一人あたりのコスパも良く、パーティーができるかもしれませんね!

食材や飲食物を持ち込んで、カップルでデート、飲み会をする、誕生日会を行うなどにも最適です。コスプレ撮影会なども人気の利用用途です。

個人サロンの開設

副業の解禁や、自由な働き方をしたいと考える人が増え、空いた時間や週末のみ個人サロンをオープンする方が増えています。

レンタルスペースは、希望する時間だけスペースをレンタルでき初期費用も抑えられることから個人サロンをオープンしたい方たちに人気があります。

エステやネイルサロン、楽器のレッスン、全面鏡張りのスタジオでのダンスなど利用用途はさまざまです。

中には本格的なキッチン設備付きの空間で、週末にカフェをオープンできる空間もあります。

個人サロンを出店する際には駅からの距離も気になるところですよね。駅から徒歩数分のアクセス抜群な場所に多くのレンタルスペースがありますので、通ってくださるお客様にとっても便利です。除菌スプレーや換気など感染対策がされているスペースだとさらに安心ですね。

レンタルスペースが借りられるサイトは?

レンタルスペースの予約サイトは、インターネットで検索しただけでもたくさんあります。

サイトの新規登録は無料で、ログインすれば初めてでも3分で簡単に予約することができます。当日予約や、今すぐ利用したいときにも対応できる場合もあり、便利ですね。

クーポン情報やイベント情報が掲載されていることもあり、お得に利用できることもありますので、いくつかのサイトを使い分けてもいいかもしれません。ご希望の条件を設定して絞り込むと、たくさんのレンタルスペースがご覧いただけます。サイト内に表示されている口コミなどの評価や、よくある質問も参考にしてみてください。

おすすめの予約サイトはこちら。

upnow(アップナウ)

愛知県名古屋市エリアでレンタルスペースを探すならupnowがおすすめ。

Instabase(インスタベース)

インスタベースの特徴はレンタルスペースの掲載数が豊富なところ。ご希望にあった雰囲気のスペースが見つかること間違いなしです。

 ▶SPACEMARKET(スペースマーケット)

スペースマーケットには条件にあった、ユニークなスペースが掲載されています。バーベキューやスポーツができる施設なんかも掲載されています。

 ▶スペイシー

スペイシーには格安のスペースやワンコイン(500円)で予約できるサイトが掲載されています。日時を選べば、コスパ良く割安で利用できるかもしれません。

まとめ

レンタルスペースをひとりで使うメリットは、プライベート空間が確保できる、自分の利用したい時間だけ予約をすれば自由に使うことができるなどさまざまです。

Web面接やテレワーク、リモートワークや自習室として利用するのが人気です。

もちろんひとりではなく、少人数から大人数までの利用が可能です。

会議やセミナーなどの仕事の場だけでなく、女子会やパーティーなどプライベートで楽しむ場としてもたくさんの利用用途があります。

< 一覧に戻る