コラム

受験に!資格取得に!レンタルスペースを「自習室」として使う7つのメリット

受験生

自宅では、テレビなどの誘惑が多く勉強に集中できない…という人も多いのでは。だけど、塾や予備校の自習室はいっぱいだったり、開放日時が決まっていたりと使いたい時に使えないことがあります。カフェは人が多かったり、長時間利用することに気が引ける…など、勉強したい時に集中できる場所はあまりないかもしれません。

そんな時にオススメなのがレンタルスペースです。

自習室は集中できない?

塾や予備校に設置されている自習室。無料で使える空間のため、利用者が多く、席がなかったり、集中できない場合があります。また、図書館は、場所によっては本を借りに来た利用者が使えるようにと資料を持ち込んでの自習を制限している場合があります。受験勉強や、テスト勉強、資格取得など、集中して取り組みたい時は困りますよね。

最近は、レンタルスペースを自習室として使う人が増えてきました。レンタルスペースは、プライベートなスペースなので、周りの目や時間を気にすることなく勉強に集中することができます。

レンタルスペースを自習室にするメリット

レンタルスペースと言えば、会議やセミナー、テレワークの場所としてなど、ビジネス利用のイメージが多いようですが、勉強するためのスペースとしても活用できます。

デスクや椅子があるのはもちろん、Wi-fiや電源なども完備されていて、自由に使うことができます。そのほか、レンタルスペースを自習室にするメリットはたくさん。どんなメリットがあるのでしょうか?

①プライベート空間なので集中できる

完全なプライベート空間なので、周りの目を気にすることなく、集中して勉強することができます。広々としたデスクがあるレンタルスペースなら、参考書やノートを広げて快適に使うことができますよ。自分だけの空間なので席を外すときに荷物の心配をする必要もありません。

一人でも複数人でも使える

レンタルスペースは1人で借りるのもいいのですが、友人と借りるのもおすすめです。広々とした部屋なので、数人で集まっても十分勉強することができます。友人が一緒だと、時間を決めて進捗を報告したり、わからないところを教え合ったりできるメリットがあります。

図書館だと、会話がしにくかったり、気を使ったりしますが、レンタルスペースなら、自分たちだけの空間なので、おしゃべりすることも可能です。さらにいいのは、数人でレンタルすれば費用をシェアできるので、安く利用することができます。

オンとオフの切り替えができる

いつもと違う場所で勉強をするのも気分転換になっていいものです。また、レンタルスペースは、無料で使える塾や予備校の自習室と違って、お金を払ってレンタルするため、有意義に過ごさなくては、という意識が働きます。また、1時間単位で借りるため、借りているこの時間は、家でできない部分をしようなど、計画的に勉強を進めることもできます。

オシャレなインテリアで落ち着く

レンタルスペースのいい所は、オシャレなインテリアのスペースが使えることかもしれません。オフィスの会議室のような、シンプルなスペースもありますが、場所によっては、隠れ家だったり、メルヘンチックな空間だったり、好みに合わせて選べます。
友人とのZoomや勉強会に参加すれば、背景がオシャレでみんながビックリするかもしれません。

オススメのレンタルスペース

使いたい時だけ利用できる

レンタルスペースのいい所は、使いたい時だけ借りられること。コワーキングスペースなどは、入会手続きが必要だったり、月額制の所が多く、行かないと損をすることがあります。個室を借りるとプラスで費用がかかることも。

レンタルスペースなら、使いたい時間だけレンタルできるので、その分の費用だけでOK。場所や施設、日にちによって、利用料金が異なるので、予算に合わせて選ぶことができます。

駅チカでアクセスが良い

レンタルスペースは駅から近いことが多く、移動が便利です。自宅や、学校から徒歩圏内の場所で探すのもいいですね。できるだけ、アクセスがいい場所で探すのがオススメです。駅から1分~5分くらいだと、雨の日でも苦にならず通えるかも。あまり遠いと通うのが面倒になるので、便利な場所を見つけておきたいですね。

駅から近いオススメのレンタルスペース

ネットで予約ができる

便利なのは、ネットで予約・支払いまで完了できること。日にちが決まっていれば、早めに予約をしてもいいですし、急に使いたい!となった時、前日・当日受付可能なレンタルスペースも多くあります。
わざわざ電話で空き状況を確認するのは大変…。ネット上で空き状況やレンタルスペースの雰囲気、備品など詳細をチェックすることができるので、安心して利用することができます。

予約できるサイト

好みのスペースやこだわりから検索が可能。どんなふうに使いたいか、目的から調べることもできます。開始日時を指定して選ぶこともできるので、好みのサイトを使ってみてくださいね。

▶ Instabase(インスタベース)

https://www.instabase.jp/

▶ SPACEMARKET(スペースマーケット)

https://www.spacemarket.com/

▶ スペイシー

https://www.spacee.jp

まとめ

自宅や自習室で集中できない時は、レンタルスペースを自習室のように使うのがおすすめ。プライベート空間なので、集中して勉強することができます。また、図書館では友人と話をするのをためらってしまいますが、レンタルスペースを共同で借りたら、わからないところを教えあうことも可能です。

レンタルスペースは、自習室や図書館と違って、わざわざ借りなくてはならないため、借りたらしっかり勉強しよう!とメリハリが付くのもいい所。インテリアは自分好みのものを選べば、休憩時間はオシャレなカフェやレストランで休憩している気分になれるかも。

月額制ではないので、使いたい時だけ利用・支払いをすればOK。駅チカのレンタルスペースを選べば移動がラクでオススメです。駅からの距離や、無料で使える備品など、必要なものは予約時にサイト上で確認できるので、スムーズに希望のレンタルスペースを借りることができますよ。

レンタルスペースは、受験生の勉強場所として、就職活動オンライン説明会や、面接の場所としても使うことができます。また、資格取得試験など、短期間で集中して勉強しないといけない時にも最適です。

ぜひ、活用してくださいね。

>>下記の記事も参考にどうぞ

< 一覧に戻る