コラム

受験に!資格取得に!レンタルスペースを「自習室」として使う7つのメリット

受験生

自宅では、テレビなどの誘惑が多く勉強に集中できない…という人も多いのでは。だけど、塾や予備校の自習室はいっぱいだったり、開放日時が決まっていたりと使いたい時に使えないことがあります。カフェは人が多かったり、長時間利用することに気が引ける…など、勉強したい時に集中できる場所はあまりないかもしれません。

そんな時にオススメなのがレンタルスペースです。

自習室は集中できない?

図書館や塾・予備校に設置されている自習室。利用者が多く席がなかったり、ついおしゃべりをしてしまったりして集中できない場合があります。受験勉強や、テスト勉強、資格取得など、集中して取り組みたい時は困りますよね。

自習室には色々な形がある

図書館や塾・予備校以外にも自習室として利用できるスペースがあります。
それぞれの自習室についてメリット・デメリットも含め紹介します。

図書館

公共の施設なので誰でも無料で利用できる図書館。自習スペースが設けられている施設も多く、利用したことがある人も多いのではないでしょうか。

メリット  ①無料で利用できる
      ②誘惑が少ない
      ③本を読んで息抜きが出来る

デメリット ①席の確保が出来ないことがある
      ②閉館時間が早い

塾・予備校

受験勉強や資格取得のための勉強をしている人は、塾や予備校を利用している人も多いです。ほとんどの塾や予備校には自習室が完備されています。授業の前後にも利用できるので便利です。

メリット  ①わからないことを講師に聞ける
      ②仲間の存在で切磋琢磨できる
      ③勉強する環境が整っている

デメリット ①費用がかかる
      ②私語が増えてしまう

有料自習室

有料自習室とは、勉強をしたい人向けのスペースです。個室、または仕切りで区切られた空間があり、勉強や仕事に集中することができます。月額料金を支払うところが多いですが、時間単位で利用できるところも。月額料金を支払い個室を利用すれば自分だけの勉強スペースが確保できます。費用を払って利用しているわけですから、自宅や図書館で勉強するよりも集中して取り組むことができるかもしれません。

メリット  ①好きな時間に利用できる
      ②教科書やテキストなど荷物を置いておける
      ③集中できる

デメリット ①費用がかかる
      ②快適すぎて眠くなることも

レンタルスペース

最近は、レンタルスペースを自習室として使う人が増えてきました。レンタルスペースは、プライベートなスペースなので、周りの目や時間を気にすることなく勉強に集中することができます。

レンタルスペースのメリット・デメリットについては次の章で詳しく説明します。

有料自習室の活用方法

有料自習室の活用方法として、フリーランスや在宅勤務の人が集中して作業したり、 出張・外勤中の人が資料作成などで利用したりもできます。

自宅ではなかなか集中して黙々と作業する環境が作れない、カフェだと周囲の声が気になる…。混んでいたら場所選びも大変…。

フリーランスや在宅勤務の人ですと、そんな経験も多いのではないでしょうか。

有料自習室なら仕事や勉強をするのに支障がある設備や要素もありませんし、自分専用の作業場所をいつでも確保できますね。

出張時に固定の作業場があると、効率よく作業を行うことができます。

レンタルスペースを自習室にするメリット

レンタルスペースと言えば、会議やセミナー、テレワークの場所としてなど、ビジネス利用のイメージが多いようですが、勉強するためのスペースとしても活用できます。

デスクや椅子があるのはもちろん、Wi-fiや電源なども完備されていて、自由に使うことができます。そのほか、レンタルスペースを自習室にするメリットはたくさん。どんなメリットがあるのでしょうか?

①プライベート空間なので集中できる

完全なプライベート空間なので、周りの目を気にすることなく、集中して勉強することができます。広々としたデスクがあるレンタルスペースなら、参考書やノートを広げて快適に使うことができますよ。自分だけの空間なので席を外すときに荷物の心配をする必要もありません。

一人でも複数人でも使える

レンタルスペースは1人で借りるのもいいのですが、友人と借りるのもおすすめです。広々とした部屋なので、数人で集まっても十分勉強することができます。友人が一緒だと、時間を決めて進捗を報告したり、わからないところを教え合ったりできるメリットがあります。

図書館だと、会話がしにくかったり、気を使ったりしますが、レンタルスペースなら、自分たちだけの空間なので、おしゃべりすることも可能です。さらにいいのは、数人でレンタルすれば費用をシェアできるので、安く利用することができます。

オンとオフの切り替えができる

いつもと違う場所で勉強をするのも気分転換になっていいものです。また、レンタルスペースは、無料で使える塾や予備校の自習室と違って、お金を払ってレンタルするため、有意義に過ごさなくては、という意識が働きます。また、1時間単位で借りるため、借りているこの時間は、家でできない部分をしようなど、計画的に勉強を進めることもできます。

オシャレなインテリアで落ち着く

レンタルスペースのいい所は、オシャレなインテリアのスペースが使えることかもしれません。オフィスの会議室のような、シンプルなスペースもありますが、場所によっては、隠れ家だったり、メルヘンチックな空間だったり、好みに合わせて選べます。
友人とのZoomや勉強会に参加すれば、背景がオシャレでみんながビックリするかもしれません。

オススメのレンタルスペース

使いたい時だけ利用できる

レンタルスペースのいい所は、使いたい時だけ借りられること。コワーキングスペースなどは、入会手続きが必要だったり、月額制の所が多く、行かないと損をすることがあります。個室を借りるとプラスで費用がかかることも。

レンタルスペースなら、使いたい時間だけレンタルできるので、その分の費用だけでOK。場所や施設、日にちによって、利用料金が異なるので、予算に合わせて選ぶことができます。

駅チカでアクセスが良い

レンタルスペースは駅から近いことが多く、移動が便利です。自宅や、学校から徒歩圏内の場所で探すのもいいですね。できるだけ、アクセスがいい場所で探すのがオススメです。駅から1分~5分くらいだと、雨の日でも苦にならず通えるかも。
あまり遠いと通うのが面倒になるので、便利な場所を見つけておきたいですね。

駅から近いオススメのレンタルスペース

ネットで予約ができる

便利なのは、ネットで予約・支払いまで完了できること。日にちが決まっていれば、早めに予約をしてもいいですし、急に使いたい!となった時、前日・当日受付可能なレンタルスペースも多くあります。
わざわざ電話で空き状況を確認するのは大変…。ネット上で空き状況やレンタルスペースの雰囲気、備品など詳細をチェックすることができるので、安心して利用することができます。

⑧空調や設備が整っている

ビジネスでの利用も多いレンタルスペースなので、Wi-fiや電源などはしっかり完備されています。また、作業スペースが確保できる大きな机や高機能な椅子が用意されているスペースもあります。
貸切なので冷暖房などの空調を自分たちの適温で利用でき、快適に勉強することができます。
また、冷蔵庫完備のスペースであれば飲み物や食べ物も安心して持ち込めます。

レンタルスペースを自習室にするデメリット

ここまで、レンタルスペースを自習室にするメリットを7つご紹介してきました。
駅からのアクセスも良い場所に多く、オンオフのメリハリがつけられることでレンタルスペースの自習室利用も広がっていますが、デメリットが全くないわけではありません。

ここからは、レンタルスペースを自習室にするデメリットも合わせて紹介していきます。

①コストがかかる

自宅や図書館で自習する場合と違い、レンタルスペースでは利用料がかかります。
レンタルスペースの利用料金は立地や設備によってもさまざまで、平均すると1時間あたり1,000円〜2,000円前後が多いようです。

レンタルスペースのコストを節約したい場合は、比較的価格の安い平日や、駅から少し離れた施設を探す、お得なキャンペーンを見つけるなどの工夫もおすすめです。

②移動に時間がかかる

自宅で自習する場合は思い立ったらすぐに取り組めます。レンタルスペースで自習する場合は、自宅や勤務先からの移動が必要になるため、時間やコストがかかるのはデメリットだと言えるでしょう。

学校や勤務先の最寄り駅や、目的地への間にレンタルスペースを確保しておけば、スムーズに移動ができるので一石二鳥ですね。

環境を変えて自習してみるのもおすすめ

レンタルスペースのデメリットとして、金銭面や時間のコストがかかる点を挙げましたが、いつもと違う環境に身を置いて自習してみると、思いがけなく集中できることがあります。

また、自宅での勉強はどうしてもテレビやネットなどの娯楽が身近にあり、つい気が散ってしまうこともありますよね。
でも、わざわざレンタルスペースで自習しようと出向けば、いつもより勉強が捗るかもしれません。

少しコストはかかりますが、より集中して自習に取り組みたい方は、試しにレンタルスペースで自習してみてはいかがでしょうか。


試験勉強以外の人気の利用用途

試験勉強以外にも、レンタルスペースにはさまざまな利用用途がありますのでご紹介します。目的に合わせて借りるスペースを選んでください。

女子会やパーティー

明るくて清潔感のあるスペースは女子会やパーティー、飲み会に最適です。飲食物持ち込みOKのスペースもありますので、好きな食べ物や飲み物を持ち込めばコスパ良くパーティーも可能です。キッチン付きのスペースもあり、持ち込んだ食べ物を温めることもできます。本格的な調理器具が整っているレンタルスペースでは、普段ご家庭ではできない料理などもできちゃうかもしれません。ケータリングなどのサービスに対応してくれるスペースでしたら、豪華なパーティーもできちゃいますね。

試験勉強の後に、そのまま飲み会をしてもいいですね。コロナウイルス感染対策ができているスペースですとさらに安心です。

パーティーや飲み会だけでなく、バーベキューやイベントなどができる空間もあります。

撮影会やSNS配信

撮影会やSNS配信、ライブ配信において場所選びはとても重要ですよね。自宅では周囲の声が入ってしまったり、自分だけのスペースが確保できないなんて時にレンタルスペースが便利です。

おしゃれな内装や小物、照明などが揃っている自分好みのお部屋を選んでみてください。全身鏡・音響完備のレンタルスペースはダンスレッスンやヨガスタジオとしても利用可能で、レッスン内容を配信することもできます。

セミナーやワークショップ

レンタルスペースは貸し会議室と呼ばれることもあり、会議室としての活用はもちろん、セミナールームやワークスペースとしてセミナーや研修にも利用できます。1人での利用から大人数での利用まで、条件に合わせて借りられて便利です。ホワイトボードやプロジェクターを完備しているスペースもあるので、大きな荷物を持ち込む必要もなく手軽に利用できます。

予約できるサイト

▶️ upnow(アップナウ)

名古屋で駅近の便利なレンタルスペースを探している人にイチオシ!
名駅・栄・伏見・丸の内・大須などラファットスペースが運営するおすすめレンタルスペースをピックアップしています。

▶️ Instabase(インスタベース)

幅広い選択肢からいろんな用途に使えるレンタルスペースが見つかります。

▶️ SPACEMARKET(スペースマーケット)

こだわりに合わせて探しやすく、多くの情報を比較したい人向け。

▶️ スペイシー

サイトの使いやすさが評判です。

好みのスペースやこだわりから検索が可能。どんなふうに使いたいか、目的から調べることもできます。開始日時を指定して選ぶこともできるので、好みのサイトを使ってみてくださいね。

まとめ

自宅や自習室で集中できない時は、レンタルスペースを自習室のように使うのがおすすめ。プライベート空間なので、集中して勉強することができます。また、図書館では友人と話をするのをためらってしまいますが、レンタルスペースを共同で借りたら、わからないところを教えあうことも可能です。

レンタルスペースは、自習室や図書館と違って、わざわざ借りなくてはならないため、借りたらしっかり勉強しよう!とメリハリが付くのもいい所。インテリアは自分好みのものを選べば、休憩時間はオシャレなカフェやレストランで休憩している気分になれるかも。

月額制ではないので、使いたい時だけ利用・支払いをすればOK。駅チカのレンタルスペースを選べば移動がラクでオススメです。駅からの距離や、無料で使える備品など、必要なものは予約時にサイト上で確認できるので、スムーズに希望のレンタルスペースを借りることができますよ。

レンタルスペースは、受験生の勉強場所として、就職活動オンライン説明会や、面接の場所としても使うことができます。また、資格取得試験など、短期間で集中して勉強しないといけない時にも最適です。

ぜひ、活用してくださいね。

>>下記の記事も参考にどうぞ

< 一覧に戻る