コラム

名駅で個室をお手軽に借りるならレンタルスペースがおすすめな理由

感染予防のために人と集まることが難しくなり、不特定多数の人が訪れる場所に行くのを控えている人も多くなりました。

多くの人が出入りする場所は控えたいけれど、友達や仕事仲間と会う場所が必要と感じている方におすすめなのが、レンタルスペースです。

レンタルスペースとは時間単位で個室を借りられるサービスです。

貸し会議室やパーティールームほど広い空間は必要ないけれど、個人で使える空間が借りたいという方が増えてきた昨今、需要が高まっています。

名古屋においても、名駅エリアや栄エリアなど、利便性の高い中心地にレンタルスペースが増えてきています。

今回は名古屋でレンタルスペースを借りてみたいという方向けに、料金相場やお部屋の選び方のポイント、おすすめのレンタルスペースをまとめて紹介していきます。

名駅でレンタルスペースを使うときの料金は?

名駅でも個室のレンタルスペースが格安で借りられるサービスが増えています。実際に借りるときに気になる料金について詳しく見ていきましょう。

名駅のレンタルスペースの1時間あたり料金相場

名駅でレンタルスペースを借りる場合、1時間あたりの利用料金は600円〜1,200円程度の価格帯が多くなります。平均すると、1時間あたり1,100円前後が一般的だと言えるでしょう。

レンタルスペースの価格は部屋の広さや設備によってもさまざまで、1時間あたり3,000円前後のプランもあります。

総合的に見ると、名駅で格安のレンタルスペースを探す場合は500円台〜800円台をチェックしてみるのが良さそうです。

レンタルスペースの価格はキャンペーンや時期によっても変動するので、ぜひこまめに情報をチェックしてみてください。

▶︎名古屋のレンタルスペースをチェックする

※この情報は2022年2月現在のものです。

【目的別】名駅のレンタルスペース料金目安

レンタルスペースを借りる場合の1人あたりの料金の目安をまとめました。

料金は1時間あたり1,000円と想定しています。

シーン・人数別での名駅のレンタルスペースの利用料金を知りたいときのご参考にどうぞ。

デートで6時間借りる場合

人数2人
利用料金6,000円
1人あたり3,000円

女子会・ママ会で6時間借りる場合

人数6人
利用料金6,000円
1人あたり1,000円

会議で3時間借りる場合

人数5人
利用料金3,000円
1人あたり600円

撮影会で8時間借りる場合

人数5人
利用料金8,000円
1人あたり1,600円

レンタルスペースを利用するシーンはさまざまですが、参加人数で料金を折半すれば金銭的な負担も少なく、気軽に利用できそうですね。

デートやイベント、仕事の打ち合わせなど、さまざまなニーズに対応できるレンタルスペースのメリットについてここから詳しく見ていきましょう。

レンタルスペースを使うメリット

レンタルスペースの最大のメリットは、周りを気にしなくていい個室空間がお手頃な価格で借りられる点です。

最近では電源カフェやコワーキングスペースも普及してきましたが、他の人や雑音が気になって集中できないという場合もあるかもしれません。

その点、レンタルスペースでは貸切の空間が使えるので、デートや女子会、テレワークにもおすすめです。

また、レンタルスペースを複数人で使えば利用料金を人数で割ることができるので、コストパフォーマンスにも優れています。

名駅のレンタルスペースを選ぶポイント

レンタルスペースを探すときは、用途に合わせて以下の5つのポイントを参考にしてみてはいかがでしょうか。

駅からの近さ

レンタルスペースは利便性の良さも重要なポイントです。参加者のアクセスの良さを考えて、駅から近いレンタルスペースを選ぶのも良いですね。

名駅のレンタルスペースは地下鉄や名鉄、JRなど複数路線のアクセスが便利なので、人気が高まっています。

▶︎名古屋のレンタルスペースをチェックする

おしゃれなインテリア

レンタルスペースはおしゃれなインテリアで選びたいという人も多いようです。女子会やママ会など、非日常感を味わえるパーティーはインスタ映えする空間で楽しみたいですよね。

また、コスプレやアイドルの撮影会でもかわいいレンタルスペースが人気となっています。大きなぬいぐるみやイルミネーションなど、世界観を演出できる内装のレンタルスペースを選んでみてはいかがでしょうか。

備品・設備

レンタルスペースの設備や備品もチェックしておきたい項目のひとつです。

会議やテレワークの場合は無料wi-fiが使えるところや、ホワイトボード、プロジェクターが使える場所もあります。

パーティーやデートでは、キッチン付きのレンタルスペースが人気です。たこ焼き器やホットプレートがあれば、たこ焼きパーティーや料理デートも満喫できますね。

他にも大型モニターでDVD鑑賞をしたり、ボードゲームを楽しんだりすることができるレンタルスペースもあるので、ぜひチェックしてみてください。

清潔感

レンタルスペースを気持ちよく使うためには、清潔感も欠かせません。

最近では感染症対策としてアルコール消毒や空気清浄機を導入しているレンタルスペースも多くなっています。

レンタルスペースは、管理人が常駐しておらず、利用者が退出時に掃除をするルールを設けている場所も多くあります。そのため、利用者自身も次の人のためにきれいにして退出する心がけが大切です。

収容人数

レンタルスペースの広さは、少人数向けのパーティールームから大きな貸し会議室までさまざまです。

グループで使用するときには、何人まで滞在できるのか事前にチェックすることをおすすめします。

レンタルスペースの使用感を知りたい場合は、事前に下見できるプランもあります。楽しい時間を過ごせるよう、下見を利用してみるのも良いでしょう。

【目的別】名駅のおすすめレンタルスペース

レンタルスペースはさまざまな用途に利用できます。デートや女子会はもちろん、ビジネスや出張エステ、マッサージなどの施術ができるレンタルスペースまで、さまざまな利用シーンが想定できるでしょう。

ここからは、目的別に名駅のレンタルスペースをご紹介していきます。

デート・女子会・ママ会

ユイット@名駅

パープルの壁紙と大きなクマのぬいぐるみが特徴的なユイット@名駅はルーセントタワーすぐ向かいにあるレンタルスペースです。

ミニキッチンやホットプレート、たこ焼き器などを備えているのでちょっとしたパーティーにもおすすめ!

▶︎ユイット@名駅の予約はこちら

カトルズ@名駅

カトルズ@名駅は名古屋駅の東口から徒歩5分の好立地なレンタルスペースです。名古屋駅前で個室が1時間から借りられるので、デートや女子会、ママ会にも便利ですね。

内装は重厚感のある赤い絨毯がポイントで、ケーキスタンドやチョコファウンテンなどのキッチンツールも充実しています。

リッチな気分でアフタヌーンティーを楽しむこともできますね。

▶︎カトルズ@名駅の予約はこちら

キャトル@名駅

キャトル@名駅はルーセントタワー近くのアクセスに便利なレンタルスペースです。白を基調としたナチュラルなお部屋で、ポップなイルミネーションを楽しむことができます。

Amazon Fire TV Stickを導入しているので、自分のアカウントでログインしてNetflixやAmazonPrimeを楽しむこともできますよ。

カップルでのんびり映画鑑賞デートをするのにもおすすめです。

▶︎キャトル@名駅の予約はこちら

ビジネス・セミナー・ワークショップ

オンズ@名駅

オンズ@名駅は日当たりがよく、明るく清潔感のあるレンタルスペースです。

デスクやホワイトボードが完備されているので、少人数のセミナーや打ち合わせ、テレワークなどの仕事での利用にもおすすめです。

▶︎オンズ@名駅の予約はこちら

シス@名駅

名駅から徒歩2分と便利な場所にあるレンタルスペースです。

シス@名駅の特徴は壁一面に描かれたポップなウォールアート。こちらは名古屋のアーティスト「河野ルル」さんが手がけられた作品です。

ゆったり8人が座れる円形のテーブルとデスクがあるので、セミナーやワークショップにもおすすめです。ホワイトボードとプロジェクターも完備されています。

アートに囲まれたポップなお部屋でデスクワークや動画配信をしてみてはいかがでしょうか。

▶︎シス@名駅の予約はこちら

エステ・マッサージ(施術)

ドゥーズ@名駅

ドゥーズ@名駅は名駅近くにある完全個室のレンタルスペースです。

高さ調整のできる施術用ベッドを常設しているので、店舗を持たないエステティシャンやマッサージ師の方から人気を集めています。

名古屋駅からのアクセスも抜群なので、サロンのお客様も来店しやすいのがうれしいポイントですね。

便利な都心で出張美容サロンを開きたい方にイチオシのレンタルスペースです。

▶︎ドゥーズ@名駅の予約はこちら

トレーズ@名駅

トレーズ@名駅は施術ベッドやネイルデスクを完備した個室のレンタルスペースです。

エステティシャンやネイリストなどの美容サロンにぴったりの空間です。

感染予防に必須の手指消毒用スプレーもあり、安心して使うことができます。

ホワイトボードやデスクもあるので、10名程度のセミナーやお茶会など、多目的な利用が想定できるでしょう。

▶︎トレーズ@名駅の予約はこちら

まとめ 名駅の個室レンタルスペースはお手軽価格で借りられます

アクセスに便利な名駅でレンタルスペースを借りる場合、1時間あたり1,000円〜1,500円程度の価格帯が多くなっています。

利用料金を折半すれば1人あたり1,000円〜3,000円程度で利用できるので、名駅でも気軽に個室を借りられます。

デートや女子会などのプライベート利用はもちろん、オフィスを持たない方の打ち合わせスペースや外出中のテレワークなどの拠点としても活用しやすいですね。

また、施術ベッドを完備しているスペースもあるので、店舗を持たずに活動している整体師やエステティシャンの方は、営業日だけ個室を借りることが可能です。

他のエリアにも多くのレンタルスペースがあり、これらの予約サイトから簡単に予約することができます。

▶️ upnow(アップナウ)

名古屋で駅近の便利なレンタルスペースを探している人にイチオシ!
名駅・栄・伏見・丸の内・大須などラファットスペースが運営するおすすめレンタルスペースをピックアップしています。

▶️ Instabase(インスタベース)

幅広い選択肢からいろんな用途に使えるレンタルスペースが見つかります。

▶️ SPACEMARKET(スペースマーケット)

こだわりに合わせて探しやすく、多くの情報を比較したい人向け。

▶️ スペイシー

サイトの使いやすさが評判です。

目的に合わせて便利な名駅でレンタルスペースの個室を活用してみてください。

※このページで紹介しているレンタルスペースの料金・設備は2022年2月現在の情報です。

< 一覧に戻る