コラム

名駅で個室をお手軽に借りるならレンタルスペースがおすすめな理由

感染予防のために人と集まることが難しくなり、不特定多数の人が訪れる場所に行くのを控えている人も多くなりました。

多くの人が出入りする場所は控えたいけれど、友達や仕事仲間と会う場所が必要と感じている方におすすめなのが、レンタルスペースです。

レンタルスペースとは時間単位で個室を借りられるサービスです。

貸し会議室やパーティールームほど広い空間は必要ないけれど、個人で使える空間が借りたいという方が増えてきた昨今、需要が高まっています。

名古屋においても、名駅エリアや栄エリアなど、利便性の高い中心地にレンタルスペースが増えてきています。

今回は名古屋でレンタルスペースを借りてみたいという方向けに、料金相場やお部屋の選び方のポイント、おすすめのレンタルスペースをまとめて紹介していきます。

【目的別】レンタルスペースの利用方法

レンタルスペースはさまざまな用途に利用できます。会議やセミナーなどビジネスはもちろん、デートや女子会、出張エステやマッサージなどの施術ができるレンタルスペースまで、さまざまな利用シーンが想定できるでしょう。

レンタルスペースの利用方法をご紹介していきます。

デート・女子会・ママ会

レンタルスペースというと、テレワークやちょっとした会議などビジネスの場での利用を思い浮かべる方が多いかもしれませんが、デートや女子会、ママ会の場所として大人気なんです。

イベントごとの飾り付けや、その日の雰囲気にあったスペースを選ぶことができます。

ビジネス・セミナー・ワークショップ

近年人気のワークショップや、オフラインでのセミナー会場としても便利に使えます。

主催者はセミナーやワークショップを開催したくても、自宅やカフェでの開催は難しく、最適な会場が見つからない、探すのが大変ということも多いはず。レンタルスペースなら快適な空間で、理想のセミナーやワークショップが開催できます。

エステ・マッサージ(施術)

レンタルスペースの中には、施術ベッドやネイルデスクなどを備えたサロン向けの場所もあります。初期投資が少ない分、開業を考えている方や副業で始めようとしている方には気軽に始めることができます。

エステやマッサージの練習場所として使うこともできますね!

レンタルスペースを使うメリット

レンタルスペースの最大のメリットは、周りを気にしなくていい個室空間がお手頃な価格で借りられる点です。

最近では電源カフェやコワーキングスペースも普及してきましたが、他の人や雑音が気になって集中できないという場合もあるかもしれません。

その点、レンタルスペースでは貸切の空間が使えるので、デートや女子会、テレワークにもおすすめです。

また、レンタルスペースを複数人で使えば利用料金を人数で割ることができるので、コストパフォーマンスにも優れています。

名駅のレンタルスペースを選ぶポイント

レンタルスペースを探すときは、用途に合わせて以下の5つのポイントを参考にしてみてはいかがでしょうか。

駅からの近さ

レンタルスペースは利便性の良さも重要なポイントです。参加者のアクセスの良さを考えて、駅から近いレンタルスペースを選ぶのも良いですね。

名駅のレンタルスペースは地下鉄や名鉄、JRなど複数路線のアクセスが便利なので、人気が高まっています。

▶︎名古屋のレンタルスペースをチェックする

おしゃれなインテリア

レンタルスペースはおしゃれなインテリアで選びたいという人も多いようです。女子会やママ会など、非日常感を味わえるパーティーはインスタ映えする空間で楽しみたいですよね。

また、コスプレやアイドルの撮影会でもかわいいレンタルスペースが人気となっています。大きなぬいぐるみやイルミネーションなど、世界観を演出できる内装のレンタルスペースを選んでみてはいかがでしょうか。

備品・設備

レンタルスペースの設備や備品もチェックしておきたい項目のひとつです。

会議やテレワークの場合は無料wi-fiが使えるところや、ホワイトボード、プロジェクターが使える場所もあります。

パーティーやデートでは、キッチン付きのレンタルスペースが人気です。たこ焼き器やホットプレートがあれば、たこ焼きパーティーや料理デートも満喫できますね。

他にも大型モニターでDVD鑑賞をしたり、ボードゲームを楽しんだりすることができるレンタルスペースもあるので、ぜひチェックしてみてください。

清潔感

レンタルスペースを気持ちよく使うためには、清潔感も欠かせません。

最近では感染症対策としてアルコール消毒や空気清浄機を導入しているレンタルスペースも多くなっています。

レンタルスペースは、管理人が常駐しておらず、利用者が退出時に掃除をするルールを設けている場所も多くあります。そのため、利用者自身も次の人のためにきれいにして退出する心がけが大切です。

収容人数

レンタルスペースの広さは、少人数向けのパーティールームから大きな貸し会議室までさまざまです。

グループで使用するときには、何人まで滞在できるのか事前にチェックすることをおすすめします。

レンタルスペースの使用感を知りたい場合は、事前に下見できるプランもあります。楽しい時間を過ごせるよう、下見を利用してみるのも良いでしょう。

名駅でレンタルスペースを使うときの料金は?

名駅でも個室のレンタルスペースが格安で借りられるサービスが増えています。実際に借りるときに気になる料金について詳しく見ていきましょう。

名駅のレンタルスペースの1時間あたり料金相場

名駅でレンタルスペースを借りる場合、1時間あたりの利用料金は600円〜1,200円程度の価格帯が多くなります。平均すると、1時間あたり1,100円前後が一般的だと言えるでしょう。

レンタルスペースの価格は部屋の広さや設備によってもさまざまで、1時間あたり3,000円前後のプランもあります。

総合的に見ると、名駅で格安のレンタルスペースを探す場合は500円台〜800円台をチェックしてみるのが良さそうです。

レンタルスペースの価格はキャンペーンや時期によっても変動するので、ぜひこまめに情報をチェックしてみてください。

▶︎名古屋のレンタルスペースをチェックする

※この情報は2022年2月現在のものです。

利用用途に合わせて選べる名駅のレンタルスペースと料金目安

レンタルスペースを借りるときは、利用目的に合わせた場所選びと、1人あたりの費用がどのくらいになるのかを考えて予約することが重要です。利用用途別のレンタルスペースの選び方と料金の目安をまとめました。

料金は1時間あたり1,000円と想定しています。

シーン・人数別での名駅のレンタルスペースの利用料金を知りたいときのご参考にどうぞ。

デートで借りる場合

実は個室のレンタルスペースは、カップルにおすすめのデートスポットなんです。特におすすめは、まんねりデートも解消できて、同棲気分が味わえるキッチン付きのレンタルスペースです。一緒にお料理をしたり、買い出しに行くことで普段とは違うデートができます。

6時間借りる場合の料金目安は以下の通りです。

人数2人
利用料金6,000円
1人あたり3,000円

女子会・ママ会で借りる場合

ゆっくりと周囲の目を気にせず、女子会やママ会をするには自宅が一番ですよね。でもホストに負担がかかってしまったり、自宅が駅から遠いとなかなか簡単には開催できないことも。

そんなときにレンタルスペースはとても便利。レンタルスペースは名古屋駅からも近く、アクセス至便な場所にたくさんありますし、自分たち好みの雰囲気の部屋も選べてテンションも上がります。個室ですからお子さんが騒いでしまっても安心です。

6時間借りる場合の料金目安は以下の通りです。

人数6人
利用料金6,000円
1人あたり1,000円

会議で3時間借りる場合

テレワークが増えてオフィス以外で仕事や勉強をすることも増えてきました。個室で集中して作業をしたいときや、急な会議などを開催する場合はレンタルスペースが便利です。

3時間借りる場合の料金目安は以下の通りです。

人数5人
利用料金3,000円
1人あたり600円

撮影会で8時間借りる場合

SNS用の動画や写真、コスプレ撮影会会場としてもレンタルスペースは人気の利用用途です。その日の雰囲気にあった場所を選べるだけでなく、小物や撮影機材が揃っているスペースもあってとっても便利に使えます。

8時間借りる場合の料金目安は以下の通りです。

人数5人
利用料金8,000円
1人あたり1,600円

レンタルスペースを利用するシーンはさまざまですが、参加人数で料金を折半すれば金銭的な負担も少なく、気軽に利用できそうですね。

デートやイベント、仕事の打ち合わせなど、さまざまなニーズに対応できるレンタルスペースのメリットについてここから詳しく見ていきましょう。

名古屋でおすすめのレンタルスペース

ユイット@名駅

パープルの壁紙と大きなクマのぬいぐるみが特徴的なユイット@名駅はルーセントタワーすぐ向かいにあるレンタルスペースです。

ミニキッチンやホットプレート、たこ焼き器などを備えているのでちょっとしたパーティーにもおすすめ!

▶︎ユイット@名駅の予約はこちら

カトルズ@名駅

カトルズ@名駅は名古屋駅の東口から徒歩5分の好立地なレンタルスペースです。名古屋駅前で個室が1時間から借りられるので、デートや女子会、ママ会にも便利ですね。

内装は重厚感のある赤い絨毯がポイントで、ケーキスタンドやチョコファウンテンなどのキッチンツールも充実しています。

リッチな気分でアフタヌーンティーを楽しむこともできますね。

▶︎カトルズ@名駅の予約はこちら

キャトル@名駅

キャトル@名駅はルーセントタワー近くのアクセスに便利なレンタルスペースです。白を基調としたナチュラルなお部屋で、ポップなイルミネーションを楽しむことができます。

Amazon Fire TV Stickを導入しているので、自分のアカウントでログインしてNetflixやAmazonPrimeを楽しむこともできますよ。

カップルでのんびり映画鑑賞デートをするのにもおすすめです。

▶︎キャトル@名駅の予約はこちら

ドゥーズ@名駅

ドゥーズ@名駅は名駅近くにある完全個室のレンタルスペースです。

高さ調整のできる施術用ベッドを常設しているので、店舗を持たないエステティシャンやマッサージ師の方から人気を集めています。

名古屋駅からのアクセスも抜群なので、サロンのお客様も来店しやすいのがうれしいポイントですね。

便利な都心で出張美容サロンを開きたい方にイチオシのレンタルスペースです。

▶︎ドゥーズ@名駅の予約はこちら

まとめ 名駅の個室レンタルスペースはお手軽価格で借りられます

アクセスに便利な名駅でレンタルスペースを借りる場合、1時間あたり1,000円〜1,500円程度の価格帯が多くなっています。

利用料金を折半すれば1人あたり1,000円〜3,000円程度で利用できるので、名駅でも気軽に個室を借りられます。

デートや女子会などのプライベート利用はもちろん、オフィスを持たない方の打ち合わせスペースや外出中のテレワークなどの拠点としても活用しやすいですね。

また、施術ベッドを完備しているスペースもあるので、店舗を持たずに活動している整体師やエステティシャンの方は、営業日だけ個室を借りることが可能です。

他のエリアにも多くのレンタルスペースがあり、これらの予約サイトから簡単に予約することができます。

▶️ upnow(アップナウ)

名古屋で駅近の便利なレンタルスペースを探している人にイチオシ!
名駅・栄・伏見・丸の内・大須などラファットスペースが運営するおすすめレンタルスペースをピックアップしています。

▶️ Instabase(インスタベース)

幅広い選択肢からいろんな用途に使えるレンタルスペースが見つかります。

▶️ SPACEMARKET(スペースマーケット)

こだわりに合わせて探しやすく、多くの情報を比較したい人向け。

▶️ スペイシー

サイトの使いやすさが評判です。

目的に合わせて便利な名駅でレンタルスペースの個室を活用してみてください。

※このページで紹介しているレンタルスペースの料金・設備は2022年2月現在の情報です。

< 一覧に戻る