コラム

【解説!】レンタルスペースでホームパーティーをするメリットと選び方

コロナウイルスの影響により2021年は需要が急拡大したレンタルスペース。皆さんも一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。

レンタルスペースは1時間から時間貸しが可能で、予約方法もとっても簡単なことからビジネスにも遊びにも便利に使えるスペースですよね。

そんな便利なレンタルスペースをホームパーティーの会場として使ってみてはいかがでしょうか。レンタルスペースはお家でホームパーティーを開催するよりも「えっ、こんなこともできるの?」という、メリットいっぱいの場所なんです。

レンタルスペースでホームパーティーって?

レンタルスペースでホームパーティー

レンタルスペースってビジネスに使うだけじゃなくて、ホームパーティーも出来るの?と思われた方もいらっしゃるかもしれません。

レンタルスペースというと、どうしてもテレワークや会議の場所という印象が強いですよね。確かにビジネスの場面で、レンタルスペースはwi-fi完備であったり、プロジェクターも置いてあったりと非常に便利です。

しかし、レンタルスペースは「親しい仲間で集まりたいけど家はちょっと…」とか「飲食店だと子どもが騒いで迷惑になりそうで心配…」という、ビジネス以外で利用したい方にもとてもおすすめなんです。

プライベート空間で、周囲の目を気にすることなくホームパーティーが楽しめます。

レンタルスペースでホームパーティーをするメリット

女子会にも人気のおしゃれスペース

レンタルスペースでホームパーティーを開催するメリットはたくさんあります。

詳しくご紹介していきますね。

・プライベート空間で周囲の目が気にならない

レンタルスペースは、アットホームな空間を貸切で利用できることが特徴です。飲食店やカフェ、お友達の家でホームパーティーをするとなると、子どもが騒いだり走り回ることで迷惑をかけるのではないかと常に心配しなければなりません。ママ会やパパ会を開催していても、そんな心配ばかりだとゆっくりくつろぐことができない可能性もありますよね。

レンタルスペースなら、完全個室のプライベート空間を自分たちだけで利用できますし、周囲を気にせず楽しめます。

・人数に合わせてスペースが選べる

レンタルスペースは、人数や目的に合わせてスペースを選ぶことができます。

2~3人の少人数のホームパーティーから10人以上のパーティーまで、人数に合わせてたくさんのレンタルスペースの中から選択OKです。

また、部屋の雰囲気や駅からのアクセスなど、さまざまな希望条件を設定して検索することができますので、ご希望に合った最適なレンタルスペースを選ぶことができますよ。

お友達同士で集まる場合でも、駅から徒歩5分以内のレンタルスペースも多いですので、アクセスも良く便利です。

・飲食物の持ち込みOK

レンタルスペースには、飲食物の持ち込みOKのスペースがたくさんあります。持ち込みOKでだと、コストを抑えることができるだけではなく、お子さんの離乳食を持ち込むこともできたり、誕生日パーティーなら誕生日ケーキを持ち込むことだって可能です。飲食店だったら、なかなかできませんがレンタルスペースなら自由にお祝いできちゃいますね。

・ケータリングも注文できる

レンタルスペースは飲食物の持ち込みがOKなだけでなく、ケータリングを注文できるスペースもあります。自分たちでお料理するのが面倒な時は、ケータリングで豪華なホームパーティーができちゃいます。ただしケータリングが可能な場所かどうかは事前に予約サイトや、レンタルスペースに確認しておきましょう。

ホームパーティー向けのレンタルスペースはこれ!

一言でレンタルスペースと言っても、ホームパーティー向けのレンタルスペースってどんなスペースなのでしょうか。

数え切れないレンタルスペースの中でも、おすすめをご紹介します。

・キッチン付きレンタルスペース

キッチン付きなら楽しく料理もOK

レンタルスペースの中には、キッチン付きのレンタルスペースがあります。電子レンジや食器などを完備しているレンタルスペースから、本格的で普段お家では使えないような調理器具が充実しているレンタルスペースまでさまざまです。

中にはたこ焼き機や、ホットプレートまで完備しているスペースもあります。調理もパーティーの楽しみの一つ。使い方は無限に広がります。

・ボードゲーム完備のレンタルスペース

ゲームが完備されているレンタルスペースもあります

大人数でもわいわい遊べる、ボードゲームを完備しているレンタルスペースもあります。貸し出しは無料の場合もあり、気兼ねなく遊ぶことができます。白熱して盛り上がっても完全個室なので安心です。

・イベントごとの飾り付けのあるスペース

ライトアップ小物が用意されているレンタルスペース

ホームパーティーの雰囲気を盛り上げてくれるのは部屋の装飾ですよね。でもご自宅を装飾するとなると、どんな飾り付けにしたらいいのか考えたり、飾り付けの購入をしたり時間もお金もかかります。ホストともなると、大変な労力がかかります。

レンタルスペースには、クリスマスやハロウィンなどイベントごとにおしゃれな飾り付けを施していたり、グッズが用意されているスペースもあります。インスタ映えもバッチリです!

スペースごとに雰囲気も違いますので、集まるメンバーやテーマに合わせて選んでみてはいかがでしょうか。

レンタルスペースの予約方法から利用まで

簡単に予約が可能で嬉しい♪

レンタルスペースの予約方法や、予約から利用までの方法はとっても簡単!スマホ一つで完結できます。時間当たりの金額も表示されていて安心。

レンタルスペースの予約方法

レンタルスペースは専用の予約サイトから予約することができます。当日予約ができるスペースもあります。いくつか予約サイトをご紹介します。

Instabase(インスタベース)

インスタベースに登録されているレンタルスペースは、全国で10,000件以上と希望に合ったスペースを非常に多くの候補から検索することができます。

長期利用での予約も可能ですので、ホームパーティーでの利用だけでなく定期的なミーティングなどを予約したい時でも便利です。

▶ https://www.instabase.jp/

ーーーー

・SPACEMARKET(スペースマーケット)

スペースマーケットの特徴は、何と言ってもユニークなレンタルスペースを借りることができるところです。音楽室やリムジン、酒蔵や球場まで検索するだけでも楽しいスペースが満載です。

▶ https://www.spacemarket.com/

ーーーー

・スペイシー

2013年にスタートしたスペイシーは、サイトの使いやすさとメディアに多く取り上げられている知名度が高いサイトです。

▶ https://www.spacee.jp

ーーーー

レンタルスペースの予約サイトは、他にもたくさんあります。

まとめ

レンタルスペースでホームパーティーをするメリットはたくさんあります。

まず、完全個室ですから小さなお子さんがいて騒がしくしてしまっても周囲の目が気になることはありません。人数や雰囲気に合わせて、希望のスペースを選ぶことも可能です。

飲食物の持ち込みができたり、ケータリングを注文できるスペースもありますので、コストも削減でき便利・快適に利用できますね。

レンタルスペースの中には、キッチン付きのレンタルスペースや、ボードゲーム完備のスペースもありいろいろな用途で利用できます。

たとえば、ソファがあるスペースでデートや、プロジェクターがあるレンタルスペースで映画鑑賞会。スイーツを持ち込んで女子会やママ会。貸し会議室なら、会議や研修、セミナー、展示会も可能です。

最近は、大きな鏡がセットされている広々としたレンタルスペースもあるので、ヨガやダンスのスタジオとして、メイクレッスンなどの教室としても使えます。

予約もスマホ一つで簡単に行うことができ、専用の予約サイトもいくつかありますので自分の一番使いやすく希望にあったサイトから予約ができます。

やはり気になる感染症対策。換気が十分か、アルコール除菌シートやスプレーが完備されているか事前にチェックしておけば、安心して利用することができます。

いろいろなタイプのレンタルスペースがありますので、ぜひお気に入りを見つけて、仲間とわいわいホームパーティーを開催してみてください。

< 一覧に戻る