コラム

レンタルスペースでおしゃれに女子会!メリットはこれ♪

最近いろんな用途で利用されているレンタルスペースをご存知ですか?レンタルスペースというと、テレワークやちょっとした会議などビジネスの場での利用を思い浮かべる方が多いかもしれませんが、実は最近、女子会の場所として大人気なんです。

レンタルスペースでの、おしゃれ女子会が人気の秘密をご紹介します。

レンタルスペースとは

おしゃれな設備のレンタルスペース

そもそもレンタルスペースとはどんな場所でしょうか。聞いたことはあるけど実際には利用したことがないという方も多いかもしれませんね。

レンタルスペースとは、一定の時間を決められた料金でレンタルできる多目的スペースのことを指します。レンタルスペースという呼び方の他にも「貸し会議室」「レンタルルーム」などと呼ばれることもあります。

マンションやビルの1部屋を貸し出すスペースから、屋外のテラスやバーベキューパーティーができるスペースを貸し出すところまでレンタルスペースのタイプは多岐にわたります。

レンタルスペースで女子会するメリット・デメリット

レンタルスペースで女子会をする、メリットとデメリットを見ていきましょう。

レンタルスペースのメリット①周囲の目を気にしなくても良い

レンタルスペースは完全貸切のプライベート空間ですから、飲食店のように周囲の目や店員さんを気にする必要がありません。

女子会と言えば、おしゃれなカフェや居酒屋でパーティーを開催することが多いかと思いますが、大きな声で話過ぎていないか、写真を取りたいけど周囲の方々に迷惑になっていないか気になりますよね。また小さなお子さんが一緒の場合は、ママはお子さんが騒ぎ始めるのではないか、走り回ったらどうしようと気が気ではありません。レンタルスペースなら周囲の目を気にせず思う存分楽しむことができます。

お手洗いも大人数で混雑している場合は、順番待ちの時間が大変です。また、トイレも各スペース内に設置されている場合が多いので安心です。

レンタルスペースのメリット②おしゃれ空間でインスタ映え

インスタ映え間違いなし!のレンタルスペース

レンタルスペースはとってもおしゃれで、インスタ映えする空間が多いんです。壁紙やインテリアにこだわりのある空間や、小物やぬいぐるみが置いてあるスペースもあります。

おしゃれな空間でたくさん写真を撮って、最高の思い出を作ってください!イベントに合わせて利用すれば、イベントごとの飾り付けがあるスペースも多く、テンションが上がりますよ。

また、InstagramだけではなくYouTubeなどSNSの配信も可能です。専用の撮影機材が揃っているスペースもあり、本格的な撮影や配信にもってこいの空間です。

インスタ映えするレンタルスペース

レンタルスペースのメリット③アクセス至便で集まりやすい

レンタルスペースは駅から徒歩5分以内のアクセス至便なロケーションにも多く、遠いところから集まる人にもわかりやすく、便利です。

特にお子さんがいらっしゃる場合や雨の日には、出来るだけ駅から近くわかりやすい場所がいいですよね。また、自宅は駅から遠くてわざわざ来てもらうのも申し訳ない…なんて時にレンタルスペースが大活躍します。

レンタルスペースのメリット④コスパが良い

チーズフォンデュやたこ焼きなどで盛り上がろう!

レンタルスペースの中には、食材や飲み物を持込OKのスペースがあります。キッチン付きのレンタルスペースなら、食材を持ち込んで本格的な料理を作ることも可能です。調理器具や設備が無料で利用できるスペースもあり、普段は使うことができない調理器具を試してみることもできます。電子レンジや冷蔵庫完備ならもっと便利に使うことができますね。

飲食店で女子会をするよりも、食事や食材を持ち込んだ方が費用を抑えることができ、コスパ良く女子会が開けると人気なんです。ラストオーダーや、席の利用時間に制限もありませんので自分たちの希望に合わせて、長時間滞在することも可能です。

また、昼でも夜でも自分たちの好みに合わせてお料理をする持ち寄ることもできますので、レストランのようにランチ限定のメニューしかなくて残念…なんてこともありません。時間に縛られず楽しむことができますね。

コストが安く済んだ分、プレゼントを持ち寄ってプレゼント交換を行っても盛り上がるかもしれません。

調理器具が豊富なレンタルスペース

レンタルスペースのメリット⑤備品が充実

人気のボードゲームで盛り上がろう

レンタルスペースの中には、無料で使える備品が充実しているところもあります。ボードゲームなどのグッズが用意されていたり、大型テレビやスクリーンなどを完備しているところもあります。

ボードゲームなどが充実しているレンタルスペース

レンタルスペースのデメリット①片付けは自分たちで行う

利用後は綺麗に片付けてから退出しましょう

レンタルスペースでは退出する際に持ち込んだゴミなどは持ち帰る、清掃をするなど利用規約が設けられている場合があります。

次に使う方のために使用前の状態に戻す必要があります。レストランであれば片付けは店員さんが行ってくれますが、レンタルスペースで女子会を行った後は、自分たちで片付けをして退出しなければなりません。

レンタルスペースのデメリット②事前予約が必要

レンタルスペースは、専用の予約サイトから事前に予約をしてから利用しなければなりません。直前予約が可能なサイトやスペースもありますが、希望する条件に一致するレンタルスペースを利用しようと思ったら、事前の予約がおすすめです。

予約については、スマホから3分で登録や予約が出来るほど簡単な操作で済みますし、支払いなどもサイト内で完結できますが、予約をする作業は必要です。

女子会以外の人気の利用用途

ヨガやピラティスができる施設も

女子会以外で特に人気なのは、レンタルスペースをプライベートサロンとして利用する方法です。エステやリラクゼーションなどの施術を行ったり、ヨガやピラティス、ダンス、英会話などのレッスンを開催する目的で使うなど、用途はいろいろあります。

レンタルスペースの中には、施術用のベッドや鏡張りの教室のようなスペースもあり開業時にかかる費用の削減ができるところがとっても魅力的。

さらにプライベートサロンと言えば、自宅で行うという印象がありますが自宅の情報を公開したくない、ホームページなどには掲載したくないという方にピッタリ。レンタルスペースでの開業はおすすめです。

その他、会議室やワークスペースとして利用したり、研修・セミナー会場や商談スペース、ワークショップの開催やポップアップストアの出店などにも便利です。デートスポットとして利用するカップルも。最近は、グッズを持ち込んで、推しの誕生日会を開催するのも人気です。

プライベートサロンなどにオススメのレンタルスペース

ビジネスにオススメのレンタルスペース

予約できるサイト

スマホで簡単に予約ができる

好みやこだわりからレンタルスペースを探せます。どんなふうに使いたいか、目的から調べたり、開始日時を指定して選ぶこともできます。当日や前日予約可のところも。平日は格安で提供しているレンタルスペースもあるので、好みのサイトを使ってチェックしてみてくださいね。

Instabase(インスタベース)

https://www.instabase.jp/

SPACEMARKET(スペースマーケット)

https://www.spacemarket.com/

スペイシー

https://www.spacee.jp

まとめ

レンタルスペースでお洒落女子会を開催するメリットとデメリットを紹介しました。

レンタルスペースで女子会をするメリット

・周囲の目を気にしなくても良い

・おしゃれ空間でインスタ映え

・アクセス至便で集まりやすい

・コスパが良い

レンタルスペースで女子会するデメリット

・片付けは自分たちで行う

・事前予約が必要

レンタルスペースは、除菌スプレーなどの備品が設置されていたり、換気、清掃、感染症対策に配慮しているので、安心して利用が可能です。

歓送迎会や打ち上げ、少人数の飲み会にも使えます。忘年会、新年会、クリスマス、ハロウィンなどのパーティにも!

ぜひ、みなさんも女子会や誕生日会、ちょっとした集まりにレンタルスペースを使ってみてくださいね。

< 一覧に戻る