コラム

ビジネスからプライベートまで!多目的に利用できるレンタルスペースの活用例をご紹介

テレワークが増え、レンタルスペースや貸し会議室を利用する機会も増えています。レンタルスペースとは多目的に利用できる時間貸ししている場所のことです。ビジネスやプライベートなど、様々な場面で活用できるレンタルスペースですが、実際何に使われているのか知らない人も多いのではないでしょうか。この記事ではレンタルスペースの具体的な活用例とスペースを選ぶ際のポイントをご紹介します。

レンタルスペースとは?

レンタルスペースは簡単に言うと時間貸しできるスペースのことです。

設備や広さによって変わってきますが、スペースの利用料金の相場としては1時間1,000円~2,000円ぐらいで借りられるところが多いです。

会議などのビジネス向けのスペースからパーティーやイベント向けのスペース、ヨガやダンスなどのスタジオ向けなど様々なスペースがあるため、用途は多岐に渡ります。

レンタルスペースでなにができる?活用例をご紹介

用途が多岐にわたるレンタルスペースですが、実際にどんな目的で借りるのか具体的に想像できない人も多いと思います。
そこで、レンタルスペースでなにができるのか?活用例を5つ紹介します。

ビジネス・会議室 

会議での利用やセミナー、勉強会などビジネスでの利用は多いです。

学生が試験勉強で利用したり、資格取得のために利用するビジネスマンがオフィス以外のサードプレイスとして利用する人も増えています。

テーブルと椅子、Wi-Fiはもちろん、ホワイトボードやプロジェクターなどが完備されているスペースも多く、ビジネスでの利用にぴったりです。

また個室で貸切のスペースであれば、勉強や作業に集中することができます。

▼ビジネス・会議室等で利用されたお客様の声

ビジネスの利用でおすすめのスペース

オンズ@名駅

キャスター付きのおしゃれな机が複数あり、自由に配置ができるので利用目的や人数によってレイアウトを変えられます。移動式のホワイトボードが完備されており、プロジェクターも無料で借りることができるので、会議やセミナーでの利用にぴったりです。

個人サロン・講習会

ネイルや美容サロンなどの個人サロンでの利用も増えています。

美容系の講習会や教室として、自宅以外の選択肢としてレンタルスペースがあります。

美容系のサロンや教室の会場として利用が可能なスペースも増えており、施術ベッドやネイル用UVライト、タオルなどが利用できます。

副業やフリーランスの人も、初期費用を抑えて個人サロンを開業できます。

▼個人サロン・講習会等で利用されたお客様の声

個人サロンや講習会におすすめのレンタルスペース

トレーズ@名駅

施術ベッドやネイルデスクを無料で借りることができ、個人サロンやネイルサロンとして利用するのにぴったりです。お客様にも喜ばれるおしゃれなインテリアで、気軽にサロンをはじめることができます。

パーティー・女子会

個人の利用で一番多いのがパーティーでの利用ではないでしょうか。

女子会やママ会で、誕生日パーティーやクリスマスパーティーなどを開催するのに最適です。

キッチンや大型スクリーン、カラオケなどの設備がついたスペースもあり、おしゃれな空間でいつもとは違う雰囲気で女子会やママ会が開催できます。誕生日会やクリスマス会など、イベントに合わせた飾りつけサービスがあるスペースもあるので、盛り上がること間違いありません!

料理を持ち寄ったり、テイクアウトやケータリングすれば準備の手間もかかりません。また子どもOKのスペースであれば、子どもと一緒のママ友会も手軽に開催できます。

▼パーティー・女子会等で利用されたお客様の声

パーティーや女子会におすすめのスペース

ユイット@名駅

ビビットな紫がポイントのフォトジェニックな内装で、パーティーでの利用がおすすめです。ミニキッチンがついていて、たこ焼き器やホットプレートなどの調理器具もそろっているので気軽に会を開けます。完全個室で子どももOKなのでママ会での利用も安心です!

推し活・オフ会

推し活仲間や趣味の仲間と過ごすためにレンタルスペースを使う人も増えています。

推しのライブやDVDを観賞したり、オンライン上で出会った仲間とのオフ会など、貸切のレンタルスペースは人気の開催場所です。

大型モニターで推しのライブDVDを観賞したり、配信サービスを利用して推しの動画を見放題!など推し活仲間と最高の時間が過ごせます。

少人数で集まることも多い推し活やオフ会仲間ですが、少人数でも貸し切れるレンタルスペースであれば、周りの目を気にすることなく思いっきり楽しむことができます。

▼推し活・オフ会等で利用されたお客様の声

推し活やオフ会におすすめのスペース

キャトル@名駅

明るく可愛い内装で、室内イルミネーションを使えば推し活も盛り上がること間違いありません!amazon Fire TV StickとNetflixが導入されているので、推しが出ているドラマや映画も見放題です!(無料のもののみ視聴可能)

撮影会・動画配信

コスプレの撮影会や動画配信の撮影はレンタルスペースがおすすめです。

コンセプトに合ったスペースを選べば、理想の撮影が可能です。

自然光が入るスペースや古民家風のスペース、洋館のような内装のスペースなど多種多様なスペースが存在します。コスプレのコンセプトにぴったりなスペースもみつかるはず!

またリングライトやレフ版、背景スタンドセットなど撮影機材をレンタルできるスペースであれば、コスプレや動画撮影も気軽に行えます。

▼撮影会・動画配信等で利用されたお客様の声

撮影会や動画配信におすすめのスペース

トロワ@大須

明るく眺望もよいスペースです。おしゃれな内装も印象的なので、動画配信におすすめです。背景スクリーンやリングライトなどの撮影機器を借りることもできるので、気軽に撮影ができます!

レンタルスペースを選ぶ際のチェックポイント

レンタルスペースの活用例をご紹介しました。
では実際にレンタルスペースを使ってみたい方に向け、選ぶ際のポイントを3つ紹介します。

設備と立地

利用目的が決まりレンタルスペースを探す際は、特に設備面の情報をしっかりチェックしましょう。レンタルスペースを借りる用途によって、必要なものに違いが出てきます。

仕事目的ならテーブルやイスの他にホワイトボードやプロジェクター、マイクなど、会議をする上で必要な備品があるか確認しましょう。
個人サロンとして利用するのであれば施術ベッド、撮影会で利用するなら撮影機材が借りられるか、利用目的に合った設備や備品をしっかりチェックしましょう。

それから、トイレが室内にあるかどうかも重要なポイントです。
特に子ども連れでママ会をする場合などは、室内にトイレがあるスペースを選びましょう。


設備と一緒に立地やアクセスの良さもしっかりチェックしましょう。

駅から近い場所や、ランドマークとなるようなものが近くにある場所など、アクセスのよさや分かりやすさで場所を選ぶと、参加者の負担を軽減させることができます。
特にビジネスでの使用であれば、遠方から来る方もいるかもしれません。

また駅に近いレンタルスペースを選ぶことで、周辺に飲食店があったり、日用品を買うことができるスーパーやコンビ二があることも多く、便利に利用できます。

広さ

レンタルスペースを探す前に、予め参加人数や希望の広さを明確にしておきましょう。

利用人数が確定してから利用するスペースを決めましょう。また利用目的によっては人数が少なくても広いスペースを利用した方がいいこともあります。利用人数・目的でスペースの広さをしっかりチェックしましょう。

費用関係

予約をする前に、利用料金の金額や支払い方法も必ずチェックしましょう。
利用料金の他にも、レンタルする備品などによっては追加の料金がかかることもあるので注意しましょう。支払う金額の総額がいくらになるのかまでしっかり確認しましょう。

また料金の支払い方法も、銀行振込、クレジット払い、コンビニ決済、当日の現金払いなど、運営会社によって対応も様々です。当日現金しか使えなくて困ってしまった。なんてことがないように事前に確認しましょう。

やむを得ない事情でキャンセルすることもあります。トラブルにならないためにも、キャンセル方法やキャンセル料が発生する日数なども確認しておくと安心です。

レンタルスペースの探し方・予約

レンタルスペースの予約には、予約サイトを利用するのがおすすめです!
予約サイトから、決めた人数や日時、場所、予算などの条件に合うスペースを探し、手順に沿って予約します。予約サイトにはレンタルスペースが集約されたポータルサイトの利用がおすすめです。どんなレンタルスペースがあるのか探すのにも使えて便利です。

おすすめの予約サイトはこちら。Webサイトまたはアプリから簡単・便利に予約が可能です。

upnow(アップナウ)

名古屋のレンタルスペースを探すならupnowがおすすめ。

名駅・栄・伏見・丸の内・大須など中心エリアのレンタルスペースをピックアップ。

 Instabase(インスタベース)

インスタベースは非常に多くのレンタルスペースを取り扱っていて、希望に合ったスペースを見つけられること間違いなし。ビジネスだけでなく、イベントなどどんな用途にも対応しています。

 SPACEMARKET(スペースマーケット)

スペースマーケットはイベントやプライベートサロンなどどんな用途にも使えるユニークなスペースが予約できます。無人島やお寺、スポーツ施設まで幅広いスペースが掲載されています。

 スペイシー

スペイシーはサイトが使いやすく、格安のレンタルスペースが探せることで人気のサイトです。スペイシーにしかないワンコイン(500円)で予約できるスペースも掲載しています。

まとめ

いかがだったでしょうか。

ビジネスだけでなく多目的に利用できるレンタルスペース。具体的な活用例と探す際のチェックポイントをご紹介しました。
気になる活用方法はありましたか?ビジネスだけでなくプライベートまで幅広く活用方法があるレンタルスペース、ぜひ活用してみてください!

あわせて読みたい

< 一覧に戻る