コラム

お役立ちアイテムやレンタルスペースを活用して、テレワーク・オンライン会議を快適に!

働き方改革などの影響もあり、テレワークやオンライン会議を導入する会社も増えました。オフィス以外で仕事をすることができ、出勤する必要がなくなることで時間の確保やストレス軽減など、メリットもある反面、仕事環境や健康面での悩みもあるのではないでしょうか。
テレワークやオンライン会議をする上で役に立つアイテムやツールなどを紹介します。
また、集中したり、リフレッシュするために環境や場所を変えるのもいいですね!おすすめのレンタルスペースもご紹介します。

テレワーク、オンライン会議とは?

インターネット環境が充実したことで、オフィス以外の場所で働くことが容易になりました。育児や介護をしながら、仕事をしている人にとっては、出勤する必要がないテレワークやオンライン会議はとても便利です。

テレワークが増えることで、企業にとっては多様な人材の雇用が可能になったり、交通費や出張費などの経費を削減できるなどのメリットがあります。社員は出勤する必要がなくなることでストレスが軽減されたり、ワークライフバランスの実現が可能です。半面、出勤しないことでコミュニケーション不足により孤独を感じてしまうというデメリットもあります。

【悩み別】お役立ちアイテムのご紹介

テレワークやオンライン会議が増えることによるメリット・デメリットについても紹介しましたが、オフィス以外での仕事が長くなることで、仕事の環境や健康管理が気になったり、他にもさまざまな悩みが出てくるのではないでしょうか。

より快適にテレワークやオンライン会議をするための、悩み別お役立ちアイテムやおすすめグッズをご紹介します。

PC環境

テレワークやオンライン会議において不可欠なパソコン。PC環境を充実させることは仕事の効率化はもちろん、ストレスなく快適に仕事をすることができます。

スマホスタンド

オンライン会議でスマホを利用する人も多いのではないでしょうか。
持ち運びはもちろん手軽に使えるので便利ですが、PCのように固定できないのが難点です。そんな時に役に立つのがスマホスタンドです。タブレットにも対応していたり、お手頃価格のものも多いので、一つ買っておいて損はありません。

ワイヤレスヘッドセット

オンライン会議では欠かせないマイクとスピーカー。備え付けのものでも十分と思ってしまいがちですが、周りの音を拾ってしまったり声が聞き取りにくかったりするとストレスになりかねません。マイクとヘッドフォンが一体になったタイプがおすすめです。

集中できない

自宅で仕事専用の部屋を設けるのはなかなか難しいのが現実です。リビングで仕事をしたり、子どもの様子を確認しながら仕事を進めなければならないことも。仕事に集中できる環境があれば嬉しいですよね。

パーテーション

在宅ワークで難しいのが作業スペースの確保です。
専用の部屋はなくても専用のスペースがあるだけでも集中度合いが違ってきます。専用スペースを作るのにパーテーションを取り入れてみるのもおすすめです。

ドアストッパー

オンライン会議中に子どもが入ってきてしまう!なんてことも。微笑ましくもありますが、出来ることなら避けたいですよね。そんな時は子どもが入ってこられないようにドアストッパーを試してみてもいいですね。

運動不足・姿勢悪化

テレワーク・オンライン会議が増えることの一番の弊害は運動不足ではないでしょうか。
自分で意識的に運動を取り入れなければ体重増加や体の不調をきたすことになりかねません。気軽にできる運動を取り入れてみるといいですね。

バランスボール

テレワークが続くとどうしても運動不足になりがちです。意識して運動が出来ればよいですが、なかなか続けるのが難しいもの。そんな時は座るだけで自然と腹筋や体感が鍛えられるバランスボールがおすすめです。椅子代わりにもなり一石二鳥です。

PCスタンド

持ち運びも出来るのでノートパソコンを使用している人も多いのではないでしょうか。
ノートパソコンは便利ですが、長時間利用しているとどうしても猫背になりがちです。PCスタンドを使えば、目線に合わせた角度に設定ができ肩こり・腰痛予防にもなります。

リフレッシュ

テレワークは仕事とプライベートの切り分けが難しく、長時間労働になってしまいがちです。
食事をする時間も取らずに仕事をしてしまった!なんてことも。意識的にリフレッシュする時間を作りたいですね。

ホットアイマスク

PCの作業が続くと頭痛を起こすことも。そんな時は目が疲れているのかもしれません。
目の疲れにおすすめなのがホットアイマスクです。目元をじんわり温めてくれるので、血行が良くなり眼精疲労に効果的です。

アロマ

気分転換にアロマを取り入れてみるのもよいですね。アロマディフューザーなど専用のものがなくても、加湿器に数滴たらしてみたり、マスクの内側にたらすのも効果的です。好きな香りでリフレッシュしてみてください。

リフレッシュするため場所を変えてみよう!

自宅でのテレワークやオンライン会議が続くことの悩みとお役立ちアイテムなどをご紹介しました。
便利なグッズを利用することで解決できることもありますが、場所や環境を変えてみることもおすすめです。なかなか集中できなかったり、運動不足になってしまったり、そういった悩みも場所や環境を変えることで解消できます。

カフェやレストラン

無料Wi-Fiを提供するカフェやレストランも増えました。電源が使えることもあり、仕事をしている人も多く見かけます。お店の美味しい飲み物や食べ物でリフレッシュすることもできます。

ただ、セキュリティ面での不安やそもそも通話禁止のお店もあるのでオンライン会議での利用には注意が必要です。

ホテルや旅館

ホテルや旅館のデイユースプランを利用することでテレワークが快適に!Wi-Fiや電源などはもちろん、静かな環境で集中して仕事が出来るのが一番のメリットです。オンライン会議にもぴったりです。

いつもと違った環境でリフレッシュできますが、どうしても費用は高くなってしまいます。頻繁に利用するのは難しいかもしれません。

レンタルスペースや貸し会議室

テレワークやオンライン会議が増えたことでレンタルスペースや貸し会議室に注目が集まっています。
環境や設備はもちろんのこと完全個室で駅の近くに多く、利用料金も安いのでテレワークやオンライン会議での利用にぴったりです!運動不足解消もかねて出向いてみるのもおすすめです。

レンタルスペースがおすすめ

自宅以外の場所をおすすめしましたが、その中でもレンタルスペースが利用しやすいのでおすすめです!

レンタルスペースってこんな場所

ビジネスで利用するイメージが強いレンタルスペースですが、簡単に言うと「時間貸しできるスペース」のことです。ビジネス以外にも多目的に利用できます。

・会議・Web会議
・セミナーやワークショップ
・コスプレ撮影会
・ママ会や誕生日パーティー
・鑑賞会や上映会
・ヨガやダンス教室

様々な使い方ができるレンタルスペースですが、各部屋が独立しており、貸切なのでプライベートでの利用にも適しています。また除菌グッズも常備されており感染予防対策を徹底しているので、安心して利用できます。

レンタルスペースがおすすめな理由

ビジネスでの利用にぴったりなレンタルスペースですが、おすすめしたい理由をご紹介します。

利用料金

大抵のレンタルスペースは、時間単位・数時間単位・1日単位で料金が決まっています。
1時間1,000円前後で借りられるところも多く気軽に利用できます。曜日や時間によってはさらにリーズナブルに利用できてしまいます。会議の間1時間だけ利用したい。といった時間単位での利用ができるのでオンライン会議におすすめです。

ビジネス利用に最適

Wi-Fiはもちろん、ホワイトボードやプロジェクターを無料で借りることができるスペースもあります。完全個室なのでオンライン会議での利用も問題なくできます。また飲食持ち込みOKなスペースも多いので、リラックスして作業ができます。

便利さ

レンタルスペースは駅チカな場所にあることが多く利用しやすいです。また利用方法もWebやアプリから予約可能で、利用したいときにすぐ予約が取れるのでとても便利です。

テレワークやオンライン会議に必要な設備が整っていて、完全個室なので集中もできるレンタルスペース。運動不足解消やリフレッシュにもなるので、レンタルスペースの利用がおすすめです!

オンライン会議におすすめの名古屋のレンタルスペース3選

オンズ@名駅

オンズ@名駅

窓が多く明るく清潔なレンタルスペースです。

Wi-Fiやホワイトボードが完備されていて、プロジェクターも無料で借りられます。また明るく清潔感のある室内なので、オンライン会議での利用にぴったりです。

名古屋駅東口から徒歩5分、名古屋駅1番出口から4分。地下通路ルーセントアベニューL2出口からは徒歩2分と好立地にあります。

オンズ@名駅を詳しく見る

トロワ@大須

眺望もよく明るくおしゃれなスペースです。

こちらもWi-Fiやホワイトボードが完備されていて、プロジェクターも無料でレンタルできます。8階の角部屋なので眺望もよく気持ちよく作業ができそうです。

大須観音駅から徒歩2分という立地でアクセスバッチリです。

トロワ@大須を詳しく見る

ヌーフ@伏見

ビジネスからプライベートまで幅広く使えるスペースです。

ホワイトボードやプロジェクター以外に、iPhoneの画面を大型モニターに写すことが可能になるDigital AVアダプタなども利用でき、ビジネスでの利用に最適です。また女子会などでも使えるおしゃれな内装で、自宅にいるかのようにくつろいで作業ができます。

オフィス街、伏見駅4番出口より徒歩1分!名古屋駅からも1駅でとても便利です。

ヌーフ@伏見を詳しく見る

レンタルスペースの探し方と予約方法は?

レンタルスペースの予約には、予約サイトを利用するのがおすすめです!
どんなレンタルスペースがあるのか探すのにも使えて便利です。
おすすめの予約サイトはこちら。Webサイトまたはアプリから登録すれば簡単・便利に予約が可能です。

upnow(アップナウ)

名古屋のレンタルスペースを探すならupnowがおすすめ。

名駅・栄・伏見・丸の内・大須など中心エリアのレンタルスペースをピックアップ。

▶ Instabase(インスタベース)

インスタベースは非常に多くのレンタルスペースを取り扱っていて、希望に合ったスペースを見つけられること間違いなし。ビジネスだけでなく、イベントなどどんな用途にも対応しています。

 ▶SPACEMARKET(スペースマーケット)

スペースマーケットはイベントやプライベートサロンなどどんな用途にも使えるユニークなスペースが予約できます。無人島やお寺、スポーツ施設まで幅広いスペースが掲載されています。

 ▶スペイシー

スペイシーはサイトが使いやすく、格安のレンタルスペースが探せることで人気のサイトです。スペイシーにしかないワンコイン(500円)で予約できるスペースも掲載しています。

まとめ

お役立ちアイテムやレンタルスペースを活用して、リモートワークやオンライン会議を快適なものにしましょう。

合わせて読みたい

< 一覧に戻る