コラム

カルチャースクールをはじめるなら便利なレンタルスペースがおすすめ!

社会人をメインに人気のあるカルチャースクール。語学や手芸などの座学をはじめ、料理やダンスなど専用のキッチンやスタジオを利用するアクティブなものまで、多彩な講座があるのが魅力です。最近では受講するだけでなく、自分の特技や能力を活かしてカルチャースクールを開催したいと思う人も少なくありません。

そこで今回はカルチャースクールを開催するためのポイントやおすすめの開催場所をご紹介します。

人気のカルチャースクール

カルチャースクールとは、社会人を対象とした社会教育の機会を提供する民間の講座のことを言います。カルチャーセンターの呼称が一般的かもしれません。

社会人を中心に人気のカルチャースクールですが、人気の理由の一つが多彩な講座が展開されているところです。
その中から、人気があるカルチャースクールを種類ごとに紹介します。

教養・学習系

語学・ペン字・パソコン・プログラミングなど

ハンドメイド系

フラワーアレンジメント・アクセサリー制作・レザークラフトなど

美容・健康系

アロマセラピー・ネイル・パーソナルカラー・漢方など

料理・グルメ系

料理・パン・お菓子・ワインセミナーなど

スポーツ系

ヨガ・ダンス・体操・ボディメイクなど

音楽系

ピアノ・ギター・ボイストレーニングなど

カルチャースクールを開催したい!おさえるポイントは?

なにを受講しようか悩んでしまうほど多彩なカルチャースクール。その中から自分が興味のあるスクールを受講することで、趣味や仕事の幅を広げることも出来ます。

受講することはもちろんですが、自分の特技や資格を活かしてカルチャースクールを開催する人も増えています。カルチャースクールを開催するにあたっておさえておきたいポイントを紹介します。

届出を出す

個人で教室を開催するのにあたり「開業届」を出しておくことをおすすめします。

そこまでの収入を目指してはいないから、開業届までは必要ないんじゃない?手続きが面倒なんじゃない?そう思われる人もいるかもしれません。ですが納税地を管轄する税務署に1枚届出を提出するだけで完了します。インターネット上で申込書を作成することもできるのでとても簡単です。また開業届を出すことで、基礎控除に青色申告特別控除がつくので節税にもなります。

開業届と一緒に事業計画書を作っておきましょう。融資や助成金を申請する際に必要になってきます。

事業計画書を作成することで、目指す方向性や財務についてしっかり考える事が出来ます。きちんと運営していくためにも作成しましょう。

場所を決める

カルチャースクールを開催するにあたり、場所選びも重要になってきます。

場所は自宅やスタジオや部屋を借りる人が多いです。

自宅であれば家賃や光熱費などの固定費が抑えられるので選ぶ人も多いですが、自分の開催したい内容と広さがあっているかを考える必要があります。またプライバシーやセキュリティーなど安全性の面も気になるところです。
スタジオなどを借りる場合は、やはりコストが気になってきます。

場所を選ぶ際は、自分の開催したいスクールの内容と合っていること、安全性、コストなどを踏まえて決めるようにしましょう。

集客を図る

カルチャースクールを開催するのであれば、やはり集客もしっかり上げたいですよね。

集客を図るにはまずターゲットを具体的に絞りましょう。自分が開催するスクールはどのような人を対象とするのかを明確にしておくことで、宣伝方法も変わってきます。

ターゲットに響くような宣伝方法を考えた上で周知しましょう。周知の方法としてはSNSやホームページなどが有効です。またオフラインであれば、チラシを作成したり、フリーペーパーに掲載してもらう方法などがあります。

費用の面でも重大な場所選び!開催場所はどこがいい?

カルチャースクールを開催するために押さえておきたいポイントを解説しました。

その中でも重要になってくるのが場所選びです。
必要な備品や教材にかかる初期費用、家賃や光熱費などの固定費、広告費などスクールを維持するために必要な維持費などがあります。その中でも固定費は高額になるので、出来れば抑えたいところです。また場所の雰囲気や環境によって生徒さんの満足度にも影響が出てきます。

では開催場所はどこがいいのでしょうか?

自宅

はじめてカルチャースクールを開催するのであれば、慣れた場所であり移動も必要ない自宅での開催を考える人も多いのではないでしょうか。

確かに自宅であれば家賃や光熱費などの固定費もかからないので、気軽に始めることができます。
ただしスクールの内容によっては適さないものもあります。ハンドメイド系や語学など机と椅子があれば可能なものもありますが、楽器を使ったりスポーツ系のスクールは場所や広さを選びます。またwi-fiなどの通信環境が整っているかが問題になる場合もあります。

また自宅を開放することで、プライバシーやセキュリティーについてもしっかり考えておく必要もあります。

スタジオや部屋を借りる

開催するスクールの内容によっては会場として専用のスタジオを借りたほうがよい場合もあります。専用のスタジオであれば必要なものや設備が整っているため初期投資を抑えることができます。

また部屋を借りることで、自分の理想の空間でスクールを開催することも出来ます。内装や配置などをこだわることで、生徒さんだけでなく自分の満足度も高くなります。

しかしどちらも家賃や光熱費など固定費がかかります。その分、しっかり集客や運営についても考えておかなければなりません。

レンタルスペース

時間単位で借りることができるレンタルスペースを利用する人も増えています。

様々な雰囲気のスペースがあり、運動系のスタジオとして使えたり、楽器の利用が可能なスペースもあります。また、設備や備品も整っているため初期費用を抑えて開催することができます。
多くのスペースが駅から近くにあるのも嬉しいポイントです。また定期利用することでお得に利用できるスペースもあるので、カルチャースクール開催にぴったりです。

はじめての開催はレンタルスペースがおすすめ!

開催場所について紹介しました。
紹介した中でもはじめてカルチャースクールを開催するのであれば、初期費用が抑えられ様々なスクールにも対応が可能なレンタルスペースがおすすめです。

レンタルスペースってこんな場所

レンタルスペースは、貸し会議室のように会議やセミナーなどビジネスで利用するイメージが強い人も多いと思います。レンタルスペースは簡単に言うと「時間貸しできるスペース」のことです。活用法もビジネスだけでなく多岐に渡ります。

・会議・Web会議
・セミナーやワークショップ
・コスプレ撮影会
・女子会や誕生日パーティ
・鑑賞会や上映会
・ヨガやダンス教室

各部屋が独立しており、貸切なのでスクールでの利用にも適しています。また除菌グッズも常備されており感染症予防対策を徹底しているので、安心して利用できます。

スペースを選ぶ際のチェックポイント

カルチャースクールで利用するスペースを選ぶ際のチェックポイントをご紹介します。

広さや設備の充実

スペースを選ぶ前に、スクールの目的・人数を決めておきましょう。人数を踏まえたうえで、十分な広さがあるスペースを選ぶことが大事です。
また、スクールの目的に応じて必要な設備が備わっているか、必要な備品をレンタル出来るのかを確認しましょう。

例えば、ヨガスクールで利用したいのであれば、ヨガで利用が可能かどうかはもちろんヨガマットの貸出があるかどうかもチェックしておきましょう。

スペースによって設備や貸出している物も異なります。有料なのか無料なのかも違ってきます。また禁止事項などの規約が設けられている場合がありますので、事前に確認しておきましょう。

リピートしやすい価格か

大抵のレンタルスペースは時間単位で借りることができます。1時間1,000円前後で借りられるところも多く、気軽に利用できるのがいいところです。

カルチャースクールとして利用するのであれば利用料金も選ぶ際に重視したいポイントです。利益が取れるかどうかも考えなければなりません。費用対効果がよいかどうかもしっかり計算してから選びましょう。

回数券や定期利用契約でお得に利用できるレンタルスペースを探してみるのもおすすめです。

清潔・快適

カルチャースクールで利用するのであれば、やはり清潔で快適なスペースを選びたいですよね。

スペースの清潔感によって参加される方の印象も変わってきます。スペース内にトイレが完備されていることも多いので、トイレの清潔さも気にしたいところです。

適切な空調管理がされていたり、換気がしやすいスペースであれば快適に安心して利用することができます。快適さも選ぶ際の基準にしたいポイントです。

スクールの種類別おすすめのレンタルスペース

カルチャースクールでの利用に向くおすすめのスペースを種類別に紹介します。

教養系のスクールにおすすめのスペース

■オンズ@名駅

オンズ@名駅

清潔感のある明るく快適なスペースです。

窓が多くて明るく開放感があります。Wi-Fiやホワイトボードが完備されており、教養系のスクールの利用におすすめです。おしゃれな台形デスクは移動可能なので、レイアウト次第で利用の幅も広がります。

名古屋駅から5分ほどとアクセス抜群です。

▶オンズ@名駅を詳しく見る

美容系・健康系のスクールにおすすめのスペース

■トレーズ@名駅

おしゃれでナチュラルな空間でお客様に喜ばれるスペースです。

ネイルデスクやプロジェクターなどが利用できるので、美容系・健康系のスクールをするのにぴったりです。おしゃれでナチュラルな空間で、お客様も快適にすごせます。

名古屋駅から徒歩2分のとても便利な場所にあります。

▶トレーズ@名駅を詳しく見る

ヨガや体操教室におすすめのスペース

■キャンズ@大須

全身鏡が完備された明るいスペースです。

ヨガマットやバランスボールなどもあるので、ヨガやピラティスはもちろん、ダンスのレッスンなどでも利用できます。

大須観音駅2番出口より徒歩2分の好立地にあります。

▶キャンズ@大須を詳しく見る

レンタルスペースの予約方法

レンタルスペースの予約には、予約サイトを利用するのがおすすめです!
どんなレンタルスペースがあるのか探すのにも使えて便利です。
おすすめの予約サイトはこちら。Webサイトまたはアプリから簡単・便利に予約が可能です。

upnow(アップナウ)

名古屋のレンタルスペースを探すならupnowがおすすめ。

名駅・栄・伏見・丸の内・大須など中心エリアのレンタルスペースをピックアップ。

 Instabase(インスタベース)

インスタベースは非常に多くのレンタルスペースを取り扱っていて、希望に合ったスペースを見つけられること間違いなし。ビジネスだけでなく、イベントなどどんな用途にも対応しています。

 SPACEMARKET(スペースマーケット)

スペースマーケットはイベントやプライベートサロンなどどんな用途にも使えるユニークなスペースが予約できます。無人島やお寺、スポーツ施設まで幅広いスペースが掲載されています。

 スペイシー

スペイシーはサイトが使いやすく、格安のレンタルスペースが探せることで人気のサイトです。スペイシーにしかないワンコイン(500円)で予約できるスペースも掲載しています。

まとめ

いかがでしたか。

カルチャースクールを開催したい人に向けて、おさえたいポイントと場所選びについてご紹介しました。
スクール開催において重要な開催場所は、便利でお得なレンタルスペースがおすすめです!レンタルスペースを活用して、理想のカルチャースクール開催で、充実したワークライフを目指してみてはいかがでしょうか。

合わせて読みたい

< 一覧に戻る