コラム

理想のウェディングパーティーを叶えるならレンタルスペースがおすすめ!

夫婦となるカップルにとって大切な一日となる結婚式。多くの人にとって一生の思い出となる特別なイベントです。二人にとって理想のウェディングパーティーを開催したいですよね。
そこでこの記事では、理想のウェディングパーティーを叶えるためにおすすめの場所や、レンタルスペースを利用することのメリットなどをご紹介します。

ウェディングパーティーとは?

最近はウェディングニーズも多様化しています。従来の「挙式、披露宴、二次会」といったフォーマルな様式から、よりカジュアルでアットホームな様式を選ぶカップルが増えてきています。

1.5次会、結婚パーティー、お披露目パーティー、会食などを総称して「ウェディングパーティー」と呼んでいます。
従来の披露宴とは違って、ゲストとの距離感が近いことや、自由度が高いことなどメリットも多く、特に自分たちのこだわりを持つカップルに人気のスタイルです。

披露宴との違いとして、「ゲストと新郎新婦の距離感が近い」「自由度が高い」「枠に縛られずに計画できる」というメリットがあります。
そのため、さまざまな費用やゲストの招待範囲など、ふたりの事情や状況に応じたパーティを計画しやすく、会場選びの範囲も大きく広がります。

ウェディングパーティーをするならどんな場所?

自由度が高いウェディングパーティーは、費用やゲストの人数など、カップルの事情に合わせて計画しやすいのも特徴です。自由度が高いため、会場選びの範囲も大きく広がります。
ウェディングパーティーにおすすめの場所を3つご紹介します。

ホテル

まず1つ目はホテルのバンケットルームです。

ホテルならではの高級感はもちろん、プロの料理人が手がける美味しい料理やサービスが魅力です。ホテル側が準備する備品や音響設備なども充実しています。また人数が多くても対応できるのもホテルならではです。

披露宴さながらのクオリティを味わえるのが一番の魅力です。

レストラン

2つ目はレストランの貸切スペースです。

結婚式の2次会や1.5次会向けに貸切ができるレストランも多くあります。レストランだからこその料理のクオリティや、落ち着いた雰囲気を味わえます。また、お店ごとのサービスや特徴もあり、ゲストも楽しめます。

料理もコースメニューから選ぶことで、料理の量・種類が決まっているので、費用の支払いもスムーズになります。

レンタルスペース

3つ目はレンタルスペースです。

完全個室のレンタルスペースを利用することで、自分たちだけのプライベート空間でウェディングパーティーを行うことが出来ます。

なかなか理想の場所を見つけられない!そんなカップルも、古民家風一軒家やガーデンウエディングができるレンタルスペースなど多種多様なスペースがあり、自分たちのコンセプトに合った場所が見つかるはずです。

コンセプトに合った料理をケータリングなどで頼めば、より自分たちの理想のウェディングパーティーに近づけることができます。

理想を叶えるならレンタルスペースがおすすめ!

ウェディングパーティーのよさは、何度も言いますがやはり自由度が高いことです。
カップルそれぞれの事情に合わせて理想のウェディングパーティーを叶えるには、費用や演出面でも重要になってくるのが場所選びです。

先ほどご紹介したおすすめの場所3つの中でも、一番自由度が高いと言えるのがレンタルスペースです。
何といっても様々なシーンで利用できるレンタルスペースであれば、自分たちの理想がかなう可能性がぐっと高くなります。

レンタルスペースってこんな場所

レンタルスペースを利用したことがない。仕事で使うところじゃないの?
そんなイメージの人も多いと思います。レンタルスペースは簡単に言うと「時間貸しできるスペース」のことです。活用法も多岐に渡ります。

・会議・Web会議
・セミナーやワークショップ
・コスプレ撮影会
・女子会やパーティー
・鑑賞会や上映会
・ヨガやダンス教室

様々な使い方ができるレンタルスペースですが、各部屋が独立しており、貸切なのでプライベートでの利用にも適しています。また除菌グッズも常備されており感染予防対策を徹底しているので、安心して利用できます。

ウェディングパーティーにぴったりなスペースの種類

レンタルスペースはおしゃれな空間のスペースがたくさんあり、ウェディングパーティーの利用におすすめです。
その中でも特にウェディングパーティーにぴったりなスペースの種類を紹介します。

・一軒家、古民家
・テラスやガーデン付き
・バーランウンジ
・ピアノ付き
・キッチン付き

一軒家貸し、古民家の一軒家貸しのスペースであれば周りの目を気にせずウェディングパーティーが思いっきり楽しめます。自然を感じるパーティーが理想のカップルにはテラスやガーデン付きのスペースがおすすめです。海が見えるテラスであれば写真撮影も盛り上がります。

音楽好きなカップルであればピアノ付きのスペースで、生演奏を楽しむのもいいですね。また料理をメインにしたいカップルであれば、キッチン付きのスペースを利用してシェフにその場で調理してもらえば、ゲストも喜ぶこと間違いありません。

レンタルスペースでウェディングパーティーをする4つのメリット

レンタルスペースでウェディングパーティーをするメリットを4つご紹介します。

周りを気にせず盛上がれる!完全プライベート空間

完全個室のレンタルスペースを利用すれば、プライベート空間でウェディングパーティーが行なえます。

気心が知れた仲間たちと盛り上がりすぎてしまっても、周りの目を気にする必要はありません。
通常営業をしているレストランなどは、他のお客様に配慮し、映像や音楽などの制限がある場合もあります。また司会進行やゲームなどマイクを使うこともNGの場合もあります。

せっかくのウェディングパーティーなのに、周りに気を遣いながらでは楽しめません!
完全貸切のレンタルスペースなら、空間も演出も自分たちのオリジナルが叶えられます。

ムービーなど映像も流せる!設備が充実

ウェディングパーティーには映像や音楽はかかせません。
挙式の映像や、プロフィール動画などを流せば、ゲストと一緒に盛り上がること間違いありません!

ビジネスでの利用も多いレンタルスペースの多くは、wi‐fi完備、プロジェクターやスクリーン、音響機材などの備品を無料で借りることができます。別途レンタルの手配する必要がなく、費用も節約できます。

動画配信サービスが使えるスペースもあるため、パーティー開始前などに流しておくことで、ゲストも飽きることなく過ごせます。
※スペースにより異なりますので利用規約などを事前に確認してください。

昼間も利用可能!開催時間も自由

ウェディングパーティーを午前から昼にかけて行うことも可能です!

夜営業がメインのレストランなどは、午前中から利用できるところは多くないですが、レンタルスペースであれば午前中から利用できるスペースがたくさんあります。
日曜であれば翌日仕事のゲストも多いので、早めの開催時間だと喜ばれます。

人気のスペースはすぐに予約が埋まってしまいます。日程が決まり次第すぐに予約するようにしましょう。

ケータリングや持ち込みも可能!さらに駅近で便利

食べ物や飲み物持ち込みが可能なレンタルスペースを利用すれば、料理の理想も叶えられます。

最近はケータリングの種類やメニューが豊富です!和洋はもちろん多国籍な料理から選ぶことができます。また一緒に、マグロの解体ショーなどの体験型アクティビティを提供してくれるところもあり、盛り上がること間違いありません!

スペースによっては飾り付けなどのサービスを行っているので、利用すれば準備などの手間が省けます。
またレンタルスペースは駅近にあることが多いです。ドレスアップしたゲストにとって、駅から徒歩数分の距離は嬉しいポイントです。またターミナル駅にあることも多く、遠方から参加するゲストも参加しやすくなります。

レンタルスペースの予約方法

レンタルスペースの予約には、予約サイトを利用するのがおすすめです!
どんなレンタルスペースがあるのか探すのにも使えて便利です。
おすすめの予約サイトはこちら。Webサイトまたはアプリから簡単・便利に予約が可能です。

upnow(アップナウ)

名古屋のレンタルスペースを探すならupnowがおすすめ。

名駅・栄・伏見・丸の内・大須など中心エリアのレンタルスペースをピックアップ。

 Instabase(インスタベース)

インスタベースは非常に多くのレンタルスペースを取り扱っていて、希望に合ったスペースを見つけられること間違いなし。ビジネスだけでなく、イベントなどどんな用途にも対応しています。

 SPACEMARKET(スペースマーケット)

スペースマーケットはイベントやプライベートサロンなどどんな用途にも使えるユニークなスペースが予約できます。無人島やお寺、スポーツ施設まで幅広いスペースが掲載されています。

 スペイシー

スペイシーはサイトが使いやすく、格安のレンタルスペースが探せることで人気のサイトです。スペイシーにしかないワンコイン(500円)で予約できるスペースも掲載しています。

まとめ

いかがだったでしょうか。

レンタルスペースを利用することで、理想のウェディングパーティーを叶えることができます。ぜひ、自分たちの理想に合った場所を見つけてみてください。

レンタルスペースを活用して理想のウェディングパーティーを叶えてみてはいかがでしょうか!

あわせて読みたい!

< 一覧に戻る