コラム

少人数で持ち寄り忘年会をするなら、貸切で楽しめるレンタルスペースがおすすめ!

忘年会は一年を締めくくる楽しみなイベントです。
大人数で居酒屋やレストランでの忘年会も楽しいですが、仲間と少人数で周りを気にせずリラックスした空間での忘年会もいいですね。料理や飲みものを持ち寄っての忘年会もおすすめです!

そこで今回は持ち寄りで忘年会を楽しむ方法をご紹介します。少人数から利用でき、貸切で楽しめるレンタルスペースもご紹介します!

少人数での忘年会は持ち寄りがおすすめ!

会社や学校関係の忘年会は大人数で居酒屋やレストランで行うことが多いです。飲み会シーズンで人も多いし、大人数での飲み会はちょっと苦手…。
仕事関係だとリラックスして楽しむことが出来ない…。
そんな人も多いのではないでしょうか。

大人数での忘年会ではなく、会社の同期や気心の知れた友人、ママ友などと少人数での忘年会だとリラックスして楽しめますよね。

レストランや居酒屋で開催するのもよいですが、少人数であれば食べ物や飲み物を持ち寄ったりデリバリーをして、安心してリラックスできる場所で開催するのがおすすめです。

持ち寄り忘年会はどんな場所でやる?

少人数での持ち寄り忘年会をするのにおすすめの場所をご紹介します。

自宅

まず自宅や友人宅での開催を思い浮かべる人が多いですよね。

気軽に開催することができるのはもちろん、時間を気にする必要もなくリラックスして楽しむことが出来ます。キッチンもあるので、調理なども気軽にできます。また、子ども連れでの開催もしやすく、ママ友同士の忘年会も安心して開催できます。

ただ、どうしてもホストの準備や片付けなど負担が増えてしまうのがデメリットです。

キッチン付きホテル

キッチン付きのホテルが増えています。
キッチン付きのホテルであれば、その場で調理はもちろん、持ち寄りやテイクアウトも可能です。いつもと違うおしゃれな空間で周りの目を気にせず忘年会を楽しむことが出来ます。

ただ、忘年会シーズンは予約が難しかったり、料金が高くついてしまったりするので注意が必要です。

レンタルスペース

さまざまな目的で利用できるレンタルスペース。ビジネスだけでなくプライベートでの利用も可能です。

自宅のようなスペースやキッチンが付いたスペースもあり、持ち寄り忘年会にぴったりです!少人数から利用でき、子連れOKのスペースも多いので、女子会やママ友と子連れで忘年会を楽しめます。

持ち寄り忘年会をするならレンタルスペースがおすすめ

持ち寄り忘年会をするのにおすすめの場所を紹介しました。
その中でも、自宅のように気軽に使えて、おしゃれな空間も多いレンタルスペースがおすすめです。

レンタルスペースってこんな場所

レンタルスペースを利用したことがないと、ビジネスで利用するイメージが強いと思います。レンタルスペースは簡単に言うと「時間貸しできるスペース」のことです。活用法も多岐に渡ります。

・会議・Web会議
・セミナーやワークショップ
・コスプレ撮影会
・女子会や誕生日パーティ
・鑑賞会や上映会
・ヨガやダンス教室

様々な使い方ができるレンタルスペースですが、各部屋が独立しており、貸切なのでプライベートでの利用にも適しています。また除菌グッズも常備されており感染症予防対策を徹底しているので、安心して利用できます。

レンタルスペースを利用するメリット

少人数でも利用でき高コスパ

レンタルスペースは少人数から利用することが可能です。

また、大抵のレンタルスペースは、時間単位・数時間単位・1日単位で料金が決まっています。1時間1,000円前後で借りられるところも多く気軽に利用できます。また一部屋あたりの料金なので、参加する人数で割ればコスパも高いです!曜日や時間によってはさらにリーズナブルに利用できてしまいます。

少人数で貸切に出来る場所は多くないので、少人数での忘年会に最適です。

周りの目が気にならない

レンタルスペースは各部屋が独立した貸切タイプなので、周りの目が気になりません。

忘年会シーズンの飲食店は人も多く賑やかです。ゆっくりじっくり話したいのに、なかなかそうはいきません。でもレンタルスペースであればそれが可能です。

また子ども連れのママにとっても、周りの目を気にせずゆっくり楽しむことが出来るのでおすすめです。

設備が充実している

調理器具や食器、プロジェクターや大型モニターが備わっていたり、キッチンがついているスペースもあります。また多くのスペースがwi-fiなどネット環境も整っています。

持ち寄りで忘年会をするときに、キッチンがついていると簡単な調理が出来ると便利です。また食器などもそろっているので、持ち物が少なくてすみます。

他にもたこ焼き器やワッフルメーカーなどの調理器具が備わっているところもあるので、忘年会でたこ焼きパーティーをするのもいいですね。

駅チカで立地が良い

多くのレンタルスペースが駅から近い場所にあります。

駅から近いことでアクセスはもちろん、近くにお店も多いのでテイクアウトなどもしやすく便利です。料理などを持ち寄る場合、荷物も多くなりがちなので、駅から近いと嬉しいですね。

レンタルスペースは少人数で貸し切ることができ、周りの目を気にせず忘年会を楽しむことが出来ます。キッチンつきや食器などが揃っているスペースもあるので、持ち寄りで忘年会をするのにぴったりです。

レンタルスペースを利用するデメリット

予約が必要

レンタルスペースを利用するためにはまず予約が必要になります。

人気のスペースであれば、希望の日時が予約で埋まっていることもあり得ます。早めに予約をする必要が出てきます。

また、持ち寄りで忘年会をするのであれば、事前にそのスペースが飲食可能かどうかもチェックしておきましょう。

片付けをする必要がある

利用時に出たゴミは各自で持ち帰り、次の利用者のためにもスペースを清掃し、元通りに整えてから退出する必要があります。

スペースごとに利用規約が違うので、事前に確認しておくようにしましょう。

持ち寄り忘年会におすすめの名古屋のレンタルスペース3選

持ち寄り忘年会を開催するのにおすすめしたい名古屋のレンタルスペースをご紹介します。

ママ友との忘年会におすすめ『サンク@栄』

フェアリーライトや天蓋があるフォトジェニックなスペースです。

内装がどこを見ても可愛くて、写真を撮りたくなるお部屋です。
キッチンがついており、食器や調理器具もそろっているので、持ち寄り忘年会に最適です。利用最大人数が14名なので、子どもがいても広々と利用できます。またスペース内にトイレもあるので、ママたちも安心です。子ども連れでママ友との忘年会におすすめです。

伏見駅から徒歩3分、名古屋市営地下鉄栄駅からも徒歩4分とアクセスバッチリです。

▶サンク@栄を詳しく見る

大人女子の忘年会にぴったり『ユイット@名駅』

明るくおしゃれでフォトジェニックなスペースです。

部屋の要所要所に使われているビビットな紫が印象的なお部屋。
明るく清潔な室内で快適に過ごせます。ミニキッチンが付いているので、ちょっとした調理も可能です!おしゃれな空間で話に花を咲かせることができ、大人女子の忘年会にぴったりです。

名古屋駅東口より徒歩5分、地下通路ルーセントアベニューL2出口からは徒歩2分と好立地にあります。

▶ユイット@名駅を詳しく見る

調理器具を使ってわいわい忘年会をしたい『カトルズ@名駅』

クラシックな雰囲気のおしゃれなスペースです。

赤いじゅうたんが印象的な落ち着いたお部屋。
人気のボードゲームが完備されていたり、たこ焼き器やワッフルメーカー、チョコレートファウンテンなどの調理器具が無料で利用できます。各自それぞれが好きな具材を持ち寄って、わいわい忘年会を楽しむのもいいですね。

名古屋駅東口より徒歩5分、ルーセントタワーの道路向かいのビルなので、とても便利です!

▶カトルズ@名駅を詳しく見る

名古屋には少人数での持ち寄り忘年会を開催するのにぴったりなレンタルスペースがたくさんあります!
おしゃれでアクセスもよく高コスパで利用できるレンタルスペースは、少人数での持ち寄り忘年会を開催する場所としておすすめです。

レンタルスペースの予約方法

レンタルスペースの予約には、予約サイトを利用するのがおすすめです!
どんなレンタルスペースがあるのか探すのにも使えて便利です。
おすすめの予約サイトはこちら。Webサイトまたはアプリから簡単・便利に予約が可能です。

upnow(アップナウ)

名古屋のレンタルスペースを探すならupnowがおすすめ。

名駅・栄・伏見・丸の内・大須など中心エリアのレンタルスペースをピックアップ。

 Instabase(インスタベース)

インスタベースは非常に多くのレンタルスペースを取り扱っていて、希望に合ったスペースを見つけられること間違いなし。ビジネスだけでなく、イベントなどどんな用途にも対応しています。

 SPACEMARKET(スペースマーケット)

スペースマーケットはイベントやプライベートサロンなどどんな用途にも使えるユニークなスペースが予約できます。無人島やお寺、スポーツ施設まで幅広いスペースが掲載されています。

 スペイシー

スペイシーはサイトが使いやすく、格安のレンタルスペースが探せることで人気のサイトです。スペイシーにしかないワンコイン(500円)で予約できるスペースも掲載しています。

まとめ

いかがだったでしょうか?

持ち寄りで忘年会を楽しむ方法をご紹介しました。少人数でリラックスして忘年会をしたい。持ち寄りでわいわい忘年会を楽しみたい。そんなときは便利で気軽に利用できるレンタルスペースで楽しんじゃいましょう。

レンタルスペースを利用すれば、持ち寄り忘年会をより楽しむことができます!

合わせて読みたい

< 一覧に戻る